• ベストアンサー

冬季の空気圧

drisilの回答

• drisil
回答No.4

一応、理論上はそうなりますね 但し、これは冷間(タイヤが完全に冷えている状態)の話です 理想を言えば空気圧は走行状態(温間)で合わせるべきです 理由は、走行によってタイヤの温度が上昇→空気の体積が増える→内圧上昇…と言う事です この事から、冬場は温度上昇が少なく内圧の上昇も少ない事を見越して予め多めに空気をおきましょうと言う事になるのでしょう なのでその空気を増減させると言うのは恐らくこの辺りの事情を考慮してではないでしょうか ただ、普通は空気を入れる時にガソリンスタンド等までそれなりに走行しているでしょうからタイヤもそれなりに温まった状態になっていると思いますのでその時に(温間)適正になるように入れておけば大丈夫だと思いますョ この時に適正値に合わせておけば自動的に上に書いた冷え切っている時に増減させている事と同じですよ 空気を入れたり出したりする事くらいはタダなのであまりマニュアルに拘らず色々自分なりに探ってみるのも一つだと思いますが?

Vakzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。