• ベストアンサー

空港でのサポート

今現在、アメリカにいるのですが、今度母がアメリカにくることになりました。そこで問題なのですが、母は英語をまったく話せません。叔母と一緒にくるつもりですが、叔母は喘息持ちなので、一緒にこれない場合一人でくることになります。乗換えがちゃんとできるか心配なのですが、空港でそういうサポートをしてくれるサービスってあるのでしょうか?子供が一人旅で…というのはあるのは知っていますが、大人でもやってもらえるのでしょうか? シカゴかサンフランシスコ乗換えでピッツバーグまでの予定です。シカゴでの入国審査、税関、乗り換えをずっと付き添いでついててくれるサポートがあったら利用したいのですが、どこに頼めばいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.4

シカゴ在住です。 日本からの便だと、アメリカンもユナイテッドもJALも第5ターミナルに到着します。 その後、アメリカンなら第2ターミナル、ユナイテッドなら第1ターミナルに移動しないといけませんが 第5ターミナルには、日本人スタッフが、た~~~くさんいらっしゃいますので、そんなに心配はいらないと思いますよ。 心配なら、「日本人スタッフを呼んでください」というメモをお母さんに郵送なりして持たせておくといいかもしれませんね。 所用があり、先月・今月と里帰りしましたが、 入国審査や税関は指紋と写真を撮って、パスポートを見るくらいで、一言も話さないで通過できました。 あと、シカゴにある日系の旅行代理店(IACE・サンケイ・近鉄など)でチケットを購入した場合、 乗り継ぎの案内をしてくれるサービスがあると聞いたことがあります。 ずいぶん前の事なので、今もやっているかどうかわかりませんが、問い合わせてみてはいかがでしょう?

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。シカゴにある旅行代理店に頼んでみることにします!いつもIACEや近鉄でチケットをかっているので…。私もシカゴ乗り換え初めてしたときに、標識とかあまりわからずどこにいけばいいのかよくわかりませんでした。聞いて聞いていきましたが、スタッフも外人ばかりで、しかもあまり親切じゃなくがっかりした覚えがあります。なので英語を全然話せない母はすごく心配です。メモを持たせてみせます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• leoundmax
回答No.3

JALやANAのサービスについては、もうみんさんが触れているので。。。 英語ができないので、日本語でのサービスということでしたら、日系の航空会社(本社が日本)でなくても今はだいたい日本人のスタッフがいます。とくに出発が日本ですと日本人が多いですから、スチュワーデスさんは半分くらい日本人だったり、少なくとも2,3人は日本人。現地でも日本人スタッフがいます。 わたしの場合はヨーロッパ線ですが、SAS Finair KLM LH などでも、大きな空港には、日本人あるいは、日本語ぺらぺらのスタッフがいました(地上職員で)。ですから、乗り換えのサポートをたのめる日本人がいるかどうかは、空港や各航空会社で確認できると思います。 入国審査や関税などは基本的に大人の場合は、個人個人ですることなので、サポートをつけることができるかどうか不明です。ただ、ヨーロッパなどでは、一言も現地語も英語も出来ない人たち(移民の家族など)でも立派にこなしているので、なにか英語を書いておいてそれを見せるとかで大丈夫じゃないですか? 事件に巻き込まれたり、警察から尋問を受けたりした場合は、すぐに通訳をよぶ権利があるので、「通訳を呼んでくれ」というメモを持たせておいてもいいですね。(もし通訳がいないばかりに不当な待遇を受けた場合は法的に相手が罰せられることになります。)

hitomi3118
質問者

お礼

ありがとうございます。周りに日本人がいたらすぐに聞くようにいってみます。大人ですが、もう60をすぎているし、英語もまったくなので心配です。英語とか必要になるものは紙にかいておいて渡そうと思います。

• ko4211
回答No.2

JALにファミリーサービスと言うものがありますが、これはファミリー会員の方しか使えません。(と、言われましたJALから。私は会員ですけど呼び寄せではあまり使わないかな?) 私自身もアメリカの日本人が他に誰もいないようなど田舎に住んでいて、英語の全く話せない母も何度か一人で来ましたけど何の問題もなく今のところすんでいます。 コツとしては、そんなに心配だったら日系の飛行機を選ぶ。アメリカに着いたら提携の米社になりますが長時間のフライト中では日本語が話せます。 シカゴは初めてだとお勧めはしませんが・・・。ターミナル移動が初心者にはかなり面倒なので。サンフランシスコは、すみません、利用したことありません。私はシカゴかデトロイト経由なので。 後は親切な人と飛行機の中で仲良くなるのも手ですよ?色々と教えてくれます。また、客室乗務員の方に『この便での乗り換えなんですが何ターミナルで何ゲートでどうやって行けばいいか』ときいてみるとわざわざ調べて座席付属の空港マップで親切に教えてくれます。 入管・税関の際も、周りはほとんど日本人ですし、流れにそってついていけばたどり着きます。I-94、税金申告の書き方も飛行機の中で説明があります。 メジャーな空港内はちゃんと日本語で書いてあります。乗り継ぎに余裕を持たせておけば大丈夫ですよ! 追伸ですが、カバンにアメリカへの出入国の際TSAロックであればかけられます。これは強くお勧めします。 最近荷物の中身が盗まれたりしますが、これはチェックをしている人が盗むのではなくて、バイトで雇われている荷物を移動する者達がやっていることです。TSAロックをつけておけばセキュリティーチェック以外の方々は開けれませんので安心ですよ? でも貴重品は必ず身につけましょうね。

hitomi3118
質問者

補足

やっぱり日系を選ぶしかなさそうですね。シカゴはお勧めしませんか。そうですよね、私も初めて一人でシカゴ経由で来たときはかなり焦りました。移動がわかりにくいですよね。ただ、母曰く、飛行機が遅れたり時間がなくなってしまった場合にどうしようということらしくて…。もしそういうサービスがみつからないようであれば、乗り継ぎに時間をもてれるようにしてみたいと思います。田舎なので本数が少ないのが難点ですが…。 TASロックというのがあるのは初めてしりました。ありがとうございました!!

• opechan
回答No.1

航空会社に依頼するしかありません。 旅行会社のスタッフは税関エリア内には入れませんので。 JALさんのファミリーサポート、ANAさんのシニアらくのりサービス、このあたりでいかがでしょうか? http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7.html http://www.ana.co.jp/int/checkin/rakunori/senior/index.html

hitomi3118
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。やっぱり日系しかないですか…。名古屋出発なのでアメリカンかノースウエストになりそうなのですが、私はいつもアメリカンを使っているのでアメリカンで…と思っています。ANAのシニアらくのりサービスっていいですね。アメリカンのHPをみましたが、のっていないみたいで…。詳しく調べて教えるしかないでしょうか…。