• ベストアンサー

住宅購入による転校

meronpansukisukiの回答

回答No.5

転校は大したことない!って言ってる方が多めでびっくりしました! 私は中2のときにまさに親が住宅購入をして転校したものです。 私は嫌でしたね。友達もいっぱいいてすっごく学校が楽しいときで夏休みで学校に行けないと寂しいくらい学校が好きなときでした。きっと親は私がこんなに嫌だったなんていまだに(もう20代も半ばですが・・・)知らないと思います。 転校先の学校にも程なくして慣れましたが、振り返ってみると何にも覚えていません。そのくらい何の思い出もありませんね。 決して甘やかしなどではなく、出来るなら転校はさせないであげて欲しいですね。 私は自分が嫌だったので子どもが小学校に上がるまでに(出来るなら幼稚園に入るまでには)戸建を買って引越しをすると決めています。

yokohama0001
質問者

お礼

転校は大したことない!って言ってる方が多めでびっくりしました!私もビックリしました、あなたのような方が多いと思ってました。 私は自分が嫌だったので子どもが小学校に上がるまでに(出来るなら幼稚園に入るまでには)戸建を買って引越しをすると決めています。それがベストですよねぇ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転校の理由

    私はそれまでの学校から今の学校に転校してきました。理由は東京に一家転住してきたからです。引越しの理由は、親の転勤ではなく、前々から東京に住みたいという思いがあったからです。 就職の際、転校の理由を聞かれた時に、親の転勤ではない引越しを理由として答えると、不自然に思われないか心配です。転校の理由をなんと答えればいいのか分かりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

    いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。 もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、 今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、 できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。 そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが (もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、 以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに 「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、 賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」 という回答がついていました。 たしかに・・・と思いました。 現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。 大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです (面識はありません)。 販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。 来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません (できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。 せっかくのマイホームを購入したのに 隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。 今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど 何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで 大きく常識外れな人はいないような気がしております。 お金の面ももちろん大事ですが、 とにかく、平穏に暮らしたい!! 購入を打診してみるべきでしょうか? それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか? (一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。) どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • すぐに転校していった転入生っていました?

    皆さんの学生時代に転入してきたけど3ヶ月くらいで転校していった同級生とかいましたか? 私の小学校時代に別のクラスですけど1人いました。男子でしたけど凄く運動神経がよくて目だってましたけど3ヶ月くらいで転校していきました。凄いスポーツマンだったので今でも忘れません。名前も。 転校した理由はわかりませんでしたけど、他所のクラスだったので。 そんなに速く転校していったのは親の都合だったとおもいますけど、理由としてはどんなことが考えられるでしょうかね? 親の都合であっても3ヶ月くらいで親が会社から転勤を言い渡されることってよくあるんでしょうかね?私の周りではそんな3ヶ月で転勤を言い渡された人って聞いたことないです。 早くても半年くらいでした。 それとも親が転職して別の土地に引っ越したか? それとも夜逃げしたのか?様々な理由が考えられそうだけど。 写真は転校や転勤が決まって寂しくて海に来て考え込んでる人のイメージです。 この写真はそういうイメージにピッタリでしょうかね?

  • 転校・・・

    僕は今 中3で東京の学校に通っているのですが親の仕事の都合で名古屋に転校するかもしれなくなりました3年の2学期という 時期的なこともあり、いろんな面で不安です転校先の学校でうまく馴染むにはどうすればいいと思いますか?

  • 転校したいのですが...

    僕は千葉県の工業高校にかよう一年生です。今の高校の校風があわず、転校したいと思ってます。そもそも自分は父の転勤で志望した高校に行けず、転校という形で今の高校に来ました。同じ工業高校に転校しても、校風があうかわからないので普通科の高校に通いたいと思ってます。今の高校の偏差値は45、自分は中学の実力テストでは60前後でした。できれば偏差値50~60前後の近くの高校、もしくは校風の良い高校に通いたいと思います。僕の場合転校は可能でしょうか?お願いします。

  • 都立高校に転校したい!!

    わたしは現在高校2年です 神奈川県内の私立に通っていますが 東京都内に住んでいます そこで今都立高校への転校を考えています 理由は現在通っている学校が嫌だからです    近くの高校に通ってやり直したいんです        しかし文章に出来る様な理由もなければ    義務教育でもないので転校は大変なんでしょうか...?    転校の仕方を教えてください! ちなみになぜ都立高校かと言うと 学費と交通です 家の近くに都立高校があるんです よろしくおねがいします!

  • 転校ってどんな感じですか?

    ズバリ「転校」についてなんですが、小学校のうちの転校って子供にとってどんな影響がありますか? というのも、うちは母子家庭で市営住宅への入居を希望してるのですが、なかなか当選しないため、来年子供が年長になるため、市営に当たる前でも地域になじむため来春までに引越しを計画しています。 当初はその市営住宅がある学区内で物件を探す予定だったのですが、マンモス団地のため団地以外で賃貸物件がないということなんです。 なので引っ越すにしろ、隣の校区の物件などに越すことになるため、小学校6年間の間に市営に当たれば転校することになると思います。 転校すると決まったわけではないのですが、私も子供も人見知りはしないものの、本当に打ち解けるまでにかなり時間がかかるタイプです。 心配のし過ぎなのかも知れませんが、最近「転校」がきっかけで子供の様子が変わったなどという話もよく聞きます(下手したらいじめとか…)。 今の子供と昔の話でも違うでしょうし、本人の個性や学校環境などでも違うのでしょうが、転校するってどんな感じでしょう?ちなみに遠くの学校ではなく近隣の学区で選ぶ予定です。なので転校しても生活環境的に大きな変化はないかと思います(それでも大型団地に引越しだと、それなりの変化はあるでしょう)。 私もですが私の周りにも転校の経験がある人がいないため、ご自身が転校を経験された経験のある方、お子さんを転校させた経験のある方、「勉強の速度が違った」等の困った話もですが、精神的な部分の経験談を聞かせてください。

  • 住宅購入

    「将来的に千葉市内にマイホームを持ちたい」という意見は一致してますが、それまでの間の住まいについて主人と意見が対立してます。 現在は市営住宅に住んでます。当初は「頭金が貯まるまで住んで、貯まったら家を購入しよう」という計画でしたが、早くも所得制限を超えてしまい退居命令が出てしまいました。今現在、家賃3万。頭金が足りなくて家は買えない。住む所に困ってます。民間アパートに住んだら、家賃が今の3~4倍くらいになり、多額の家賃を払っても何も残らないなら家を買ってしまいたい気持ちもあります。 実は、私の親が家を2件所有しており「空いてる家を安く売ってあげる」と言ってます。私は場所は不便でも1000万で一戸建てマイホームが手に入って、子育てのサポートも十分受けれるなら、十分な頭金が貯まるまで、実家に住むのも悪くないと思います。千葉市内で3000万の家が同じ広さで1000万で手に入るなら、そちらの方がいいと思うのですが、主人は通勤が30分長くなる為、その意見には反対してます。 かと言って賃貸に住んで、今後、貯金できなくなって、マイホームを諦めるような事はしたくないのですが・・・。この通勤30分長くなる事がどれだけ負担なのでしょうか?この30分の距離で、今後、マイホームを諦める事になるなら、主人に金が貯まるまで我慢してもらいたいのですが・・・。

  • 東京勤務です。中3になる子供も転校です。都内、千葉、埼玉、神奈川・・・教育上、住まいはどこが。

    4月に東京転勤でになります。新宿付近までの通勤一時間圏内での 引越し先を探しています。子供が中三での転校になるので教育環境に ついてアドバイスお願い致します。 現在新潟に住んでいますが4月に東京に転勤となります。 こちらの学校は二学期制で期末テストも二月の半ばで終わり、 修学旅行は四月なのですが、転校先によってはもう修学旅行も 終わっていたりするのでしょうか。 物件を実際に探しに行けるのが2/27、28か3/6、7の土日、 どちらか一泊で決めてこなくてはなりません。なので大体この地域と決めて、 行けても近隣の営業所を二つ三つハシゴ出来るくらいじゃないかと思うのですが、 東京は出張で行くことはありますが、住むとなると住環境、教育環境など 場所によってどうなのかも判らず目星が付けられず困っております。 新学期からの転校になり、その点でも高校受験を考えると不安です。 塾の先生は「東京は中三の二学期の成績が主になるので大丈夫、 不利にはならない」といっており少し安心しましたが、それ以外のところ 千葉、埼玉、神奈川ですとどうなのでしょうか? 「中三 転校 神奈川」で検索すると、神奈川県は転校生に不利と いうか、神奈川は余所と違う教育環境のようなことをよく目にしたので 小田急線一本で行けて楽なのですが住居候補から外しました。 実際のところはどうでしょうか?神奈川はやめたほうが良いのでしょうか。 子供自身は都会だーという「名前のイメージ」だけで都内がいいな♪などと言っております。 教育環境もここが将来的にも良いと思うというようなところが ございましたら是非お教えくださいませ。 長文になってしまい申し訳ございません。どうか宜しくお願い致します。

  • 住宅購入と賃貸の比較について

    知人からの質問を書かせていただきます。 以下の条件の場合、購入か賃貸か、皆さんはどちらを選びますか?理由もあわせて教えてください。 ①物件は、購入:3200万の建売、賃貸:家賃10万程度 ②駅からの距離は、購入:2.3キロ、賃貸:1キロ ③通勤は、購入90分、賃貸は60分。 ④資金は自己資金と、親兄弟からの借入で全額まかなえ、住宅ローンは組まなくて済む。また借入れについては、超低金利。 ⑤購入地域は、神奈川県茅ヶ崎市または平塚市 ⑥転勤族になる可能性があることと、長男であるため、将来、人に貸すか売却する可能性が高い。 以上の情報しかないですが、友人は、「子供をのんびりした地域で育てたい」、「手放すことになっても、金利がほとんど掛からないから、売却しても大きく損はしないだろう」、「平塚市あたりなら、多少駅から離れていても買い手はいるのではないか」、「駅から遠くても、通勤は耐えられる」と言っており、購入を検討しているようです。 私は売却時のリスクを考えると?ですが、皆さんはどう考えますか?