住宅購入の意見対立:通勤時間が問題?主人との話し合いの結果は?

このQ&Aのポイント
  • 「将来的に千葉市内にマイホームを持ちたい」という意見は一致してますが、それまでの間の住まいについて主人と意見が対立してます。頭金が足りなくて家は買えないため、住む所に困っています。民間アパートに住むと家賃が高くなり、貯金ができないことが悩みです。
  • 私の親が空いている家を安く売ってくれると言っています。私は場所が不便でも一戸建てマイホームが手に入るなら、実家に住むのもありです。しかし、主人は通勤時間が長くなることに反対しています。
  • 賃貸に住むと貯金ができなくなり、マイホームを諦めるのは嫌ですが、通勤時間が長くなることが主人にどれだけ負担か知りたいです。将来のマイホームと通勤のバランスをどう取るか、話し合いの結果が大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入

「将来的に千葉市内にマイホームを持ちたい」という意見は一致してますが、それまでの間の住まいについて主人と意見が対立してます。 現在は市営住宅に住んでます。当初は「頭金が貯まるまで住んで、貯まったら家を購入しよう」という計画でしたが、早くも所得制限を超えてしまい退居命令が出てしまいました。今現在、家賃3万。頭金が足りなくて家は買えない。住む所に困ってます。民間アパートに住んだら、家賃が今の3~4倍くらいになり、多額の家賃を払っても何も残らないなら家を買ってしまいたい気持ちもあります。 実は、私の親が家を2件所有しており「空いてる家を安く売ってあげる」と言ってます。私は場所は不便でも1000万で一戸建てマイホームが手に入って、子育てのサポートも十分受けれるなら、十分な頭金が貯まるまで、実家に住むのも悪くないと思います。千葉市内で3000万の家が同じ広さで1000万で手に入るなら、そちらの方がいいと思うのですが、主人は通勤が30分長くなる為、その意見には反対してます。 かと言って賃貸に住んで、今後、貯金できなくなって、マイホームを諦めるような事はしたくないのですが・・・。この通勤30分長くなる事がどれだけ負担なのでしょうか?この30分の距離で、今後、マイホームを諦める事になるなら、主人に金が貯まるまで我慢してもらいたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shk
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.12

No.5です。 千葉方面には全くといっていいほど疎いので何ともいえませんが 私の友人が柏に3DK(60平米弱程度?)駐車場つきで6万5千円くらいで住んでます。 リフォーム(建具やらもなのでフルに近い)してあって綺麗で素敵でした。 千葉方面に疎い上、現在お住まいのところもわからないので何もアドバイスできませんが 良い引越し先が見つかると良いですね! それと・・お金の問題抜きにしても 自分の(妻の)実家に近いことに魅力を感じる気持ちはありますよね。(苦笑) 3000万が1000万で手に入ることが魅力的なのも確かだし。 今回の件、ご主人と意見が対立しているとおっしゃっていましたが ご主人からは積極的に意見が出ているでしょうか? 出ているのならとことん話し合えば良いと思いますが ご主人が煮え切らない態度というかでいるのであれば 質問者さんがこれだけカリカリしてしまっても仕方ないのかな~という気がして。。。 ↑このへんはプライベートに触れるので聞き流してください。 何度も失礼いたしました。

その他の回答 (11)

  • grouse11
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.11

以前、ゲキ混みの急行40分乗車を含む80分の通勤をしていました。 今は、空いている各停60分です。 だいぶ楽になりました。 結局は混み具合によるのでしょうが、以前はそれがため体の調子が悪い日々でした。通勤自体が仕事のように感じられる毎日で、会社に着いたらその日の仕事の半分が終わったような気がしていました。あの時は、仕事の仕方にも余裕が無かった…住み替えたのは、長くて混む通勤が嫌だったのが一つの理由です。 不動産というものは、どんな掘り出し物であっても、条件が合わなければ諦めなければなりません。ご主人の意見では、質問者様の実家はその条件を満たしていません。この条件は妥協できないというのが私も含めた回答者の多数意見です。他の方法を考えるべきではないでしょうか? 例えば、将来家を購入する際、家の1軒を売却してもらい、質問者様の実家から援助を受けるという案。当面は民間賃貸に住む必要がありますが、公営を追い出されるほどの収入があるのですから、何らかの貯蓄は出来るはずですよね。 あるいは、勤めている間は賃貸でがんばって、定年後にご実家に住む。 どちらにしても、今すぐ親御さんから譲り受けるよりも損はしますが、損得以上の理由が有るのですから、あわてずに計画しましょうよ。 つまり、マイホームは一人で住むものではないということ。ご主人と楽しく一緒に居るところがマイホームですよ。

noname#17334
noname#17334
回答No.10

一点だけ。 >この通勤30分長くなる事がどれだけ負担なのでしょうか? はい。この質問についてだけお答えします。 現状が60分で、今後が90分になるということですが、大変きついと思います。 ことに千葉市内というお話ですから、かりに東京都心への通勤といえば 単に正味の時間でなく、接続や本数も加味して待ち時間をかんがえる必要が あります。 朝より夜です それから満員の90分か座れる90分というのも大いに違います。 昔 三多摩地区のはずれから、墨田区に通勤していた時期がありました。 満員電車を2回乗り継いで、徒歩20分電車乗車時間70分でした。 2ヶ月で、膝の関節に痛くなり、4ヶ月目に腰痛になりました。 会社が8時30分始業だったので、毎朝6時50分には家を出ていました。 仕事は猛烈に忙し会社を出るのは早くて夜9時過ぎ、都下の自宅のある 駅に着くのはいつも11時近くでした。 なぜ、そういう無理をしたかというのは、妻の勤務先が三多摩地区の奥地 にあったから。 その後妻が転勤して住居も世田谷に移ってはじめて、まともな通勤時間に なりました。それでも徒歩20分電車40分でしたけど。 一時間通勤したあとさらに30分先へ行けといわれたらわかるけどつらいです。 職種にもよります。 旦那さんの通勤時間に負担をかけると、夫婦仲に響きますよ。 その後は都心の通勤でしたから40分くらいで通ってまして、大変楽でした。 さらに、妻の発案で世田谷から田園都市線の沿線のマンションに移って 私の通勤時間はまた65分に逆戻り。 妻とは離婚しましたけど、結局自分が働いた金はすべて貯めて、マンションを 買う頭金にして、その分を自分の持分として登記。 離婚のときは私にそれを売って現金化してもっていきました。 思い起こせば、妻の職場にあわせて住居を選び、妻が退職したらマンションを 買うことになって、離婚したら私の金だから返せ まぁ、奥さん我まま勝っ手にさせたのは自分ですけど、いろいろ反省しています。 夫というものは、奥さんから労わってもらったり、気を配ってもらったり優しくして もらったりすると、嬉しくて頑張って働くものです。 若いうちには、自分が無理するのは平気とか見栄をはりますが、奥さんに 「あなたが通勤時間30分伸ばすのがあたりまえ」と言われるか 自分で 「そうだなぁ。この際ひとつお前のために頑張って通ってみるか。」 「いいのよ。無理ならいつでも、近くに引っ越すから」 「とりあえずオレの給料がふえるまでは、頑張るから」 というのでは、だいぶ違いますよね。 上手な亭主操縦術をお考えください。 せめて、毎朝お弁当を作ってもたせるとか(やってますって?それは失礼) 節約と愛情表現をかねて、あなたも何かサービスを追加してあげてくださいね。 いつか広い素敵なお家が持てますように、頑張ってください。

noname#39684
noname#39684
回答No.9

■いろいろご意見があるようですが、全体に申し上げて、資金計画と生活にひずみがあるように思われてなりません。 ■3000万円の物件を買おうという計画は、無理な計画ではないのですが、そのために家賃が3万円あるいは家賃無しの実家に住まなくてはならない、と言う点が???なのです。 ■普通の民間賃貸住宅に住んで、頭金を貯めて、ローンを組んで、3000万円の住宅を手に入れることは、特に珍しいことでも、無理なことでもないわけです。 ■「賃貸に住んで貯金ができなくなって」とおっしゃいますが、ほとんどの方は「賃貸に住んで貯金をしている」のです。 ■ご主人の負担を強いる前に、家計を見直すことをなさるのはどうでしょうか?今まで30分の通勤が1時間になるのと、1時間の通勤が1時間30分になるのとでは、同じ30分でも大違いです。 ■家を建てようという方々の大多数は、実家に住まないと貯金ができない、という訳ではありませんから、何か どこかに無理のある内容のように読み取れます。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.8

#2です。 どうやらあなたはどうしても、ご主人に対して我慢をしろといいたいようですね。#7さんへの補足を見て唖然としました。私ならば(ご主人の立場ですが)、そんなあなたとは離婚を考えますね。あなたのご主人はすごく心の広い方だと思います。 ご主人に対して我慢(通勤時間が+30分もしくは残業)を強いるのであれば、あなたも何らかの我慢が必要なのではないですか? それが夫婦っていうものではないのですか? 他の方が答えてらっしゃるように、少々ぼろいが家賃の安いところは探せば出てくるはずです。今の私のアパートも築年数が高い(私よりも家のほうが年上)ので、他のところよりも格安です。それを探さずに2択しかないと思い込むなんて相当むちゃくちゃです。 もう少しご主人のことをいたわってあげてください。 かわいそうです。

  • shk
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.7

>>貯金が少ない為「頭金最低2割」「ローンは年収の25%以内」のハードルが高い No.5です。 頭金は最低2割が必要なわけでは無いですよ。(公庫利用の場合は必要かも。) ローンも最大で年収の35%くらいまで貸してくれるはずです。 ただ、ローンは25%くらいに抑えておくのが賢明と思いますが 頭金は物件費用以外にかかる諸経費分だけあれば十分と思います。 (もちろん頭金があるに越したことはありません。頭金があればそのぶん借りる額が少なくなるので。) 我が家も頭金は諸経費程度で今住宅購入を検討中です。 ネット上のシミュレーション等ではかなり厳しい数字しか出ないと思いますが実際に銀行等で数字を出してもらってみてはどうですか? 我が家は返済プラン等も含め、思ったより住宅購入が身近に感じることが出来ました。 もちろん、思ったよりローンが組めるからといって 分不相応な家を買うつもりはありません。 事前情報だけで思いつめてしまうのは良くないと思い意見をさせて頂きました。 私自身は専門家ではありませんので具体的なコメントが出来なくてごめんなさい。

  • hsci0830
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.6

あなたの意見も大事だとは思いますが、ご主人の体の事を考えたりしないのでしょうか? 通勤時間の30分増は同じサラリーマンとしてすごくきつく感じます。 たった30分かもしれませんが、朝の30分はきついですよ。 仕事にも影響がでないか心配です。 それよりも相場3000万円の物件を1000万円で購入の話がありますか、あまり市場価格との差があると贈与税発生の恐れがありますのでご注意下さいませ。

mickey316
質問者

補足

家賃が高くなれば、主人もその分、家賃を払うため、残業して収入を増やさなければなりません。通勤が30分と残業どちらか選んでもらう必要があります。

  • shk
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.5

同じ金額で今と同じ条件の賃貸は無理。 家賃が3~4倍になるのも無理。 では、条件を落として(新しさや広さなど)今の家賃2倍程度に 抑えるということは無理ですか? 「頭金をためる為に!」と思えば、多少ぼろいアパートでも我慢できるのでは? 今現在はお子さんもいらっしゃらないようだし今だったら出来るのでは? 家賃2倍程度であれば、貯蓄目標を満たせなくても貯蓄が出来ないわけでは無いですよね? 例をあげれば、息子の保育園友達のご家庭は 共働き夫婦+4歳の息子、世帯年収は(うちと)ほぼ同額、と我が家と条件は全く一緒にも係わらず 我が家の家賃の半分のボロイところに住んでいます。 これは価値観の問題なのでしょうが 綺麗な家に住んでいるから幸せなわけではないし、マイホームがあるから幸せなわけではない。 妥協や我慢が必要ということは質問者さんもよくわかっているようなので お互い、どこが妥協や我慢が出来るのかを話し合ってみましょう。 通勤に関して言えば、1時間を越えた瞬間から5分刻みで相当辛くなりますね・・。 賃貸なのに(自分の城ではない!)わざわざ遠いところに住むなんて! というご主人のお気持ちは十分わかります。 我が家は、主人よりも私の方が通勤時間が長いんです。(私は1時間5分~10分) でも、それでいいと思っています。 私は子供がいる都合上、定時で上がれるよう会社に優遇してもらっているので お迎えの時間は確かに必死ですが、主人には仕事が終わったら少しでも早く家に着いて 寝付く前の子供と顔を合わせる時間を少しでも作ってもらいたいので・・・ 時間が無くて焦る気持ちはとてもよくわかります。 紙にいろいろな条件・状況を書き出してみたりして、 少し気持ちを落ち着けて考えてみましょう♪

mickey316
質問者

補足

どんなにボロくても必要最低限の広さが確保できれば構わないのです。現に今の住まいも築20年でボロいです。検索してるのですが、家賃が2倍の物件も存在しないようです。親に家賃3万払って自分の物になるなら・・・実家に魅力を感じます。

noname#19073
noname#19073
回答No.4

回答の補足欄を拝見致しますとせっかく親切でもっともなご回答が出ているのに、全く聞く耳持たずですね(笑) 貯金を貯めるにしてもその収入根拠となるのはご主人が働いているからでしょう?その働くベースの一つともなる通勤時間30分増を軽く考えてあなたの意見ばかりを押し付けていてもご主人が可哀想ですよ。あなたがご自分の考え・意見を持つのは良いのですが、そこはよく理解された方が宜しいと思います。 私も普通に通勤していますのでご主人の気持ちはよくわかります。1時間の通勤時間が1時間半になるなど考えただけで嫌になります。 そうは言っても先立つ物が無ければごたごた言わずに我慢するしか無いわけですから当面どうするのか考えなくてはなりませんね。 しかし民間の賃貸住宅を借りると一切貯金が出来なくなるなどと言う家計でマイホームを購入し、例えば住宅ローンの返済が出来るのでしょうか。キャッシュで購入する気ですか? 収入に対して無理のある賃料の家に住めば貯金も出来ないわけでお薦め出来ませし、皆我慢しているように時間を掛けて通うしかありません。 そういう物理的な可能不可能なラインをベースとして、ご主人の優先順位・あなたの優先順位を擦り合わせて考えるしか無いと思います。 よく話合ってください。

mickey316
質問者

補足

通勤も大変ですが、現在3万の家賃を8万払って貯金が出来なくなるのもどうかと思います。今は家賃の差額分(5万)を貯金してます。実家に住めば、家賃も貯金額も変わらず、さらに家が自分の物になるので、本当に家を建てる時には、売却して頭金の足しにする事も可能です。賃貸に住んでしまうと、貯金は出来ない=家が買えないなど将来に対する不安が大きいです。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんにちは 過去の内容を読ませていただきました。 確かに通勤時間が30分増えるのは痛いかもしれません。 しかし、考えてください。少々きついですが… 千葉在住でしたら解かると思うのですが、誉田とか千城台とかから新宿・渋谷という山手線の西側まで通勤している人間がどれくらいいるのか? また、新宿の高層ビル群に勤める方がたとえ湘南新宿ラインを利用しても高崎や小田原、或いは四方津(大月~高尾間)等のベットタウンから通勤している事実をご存知でしょうか? 確かに痛いのは解かります。 しかし、一戸建てをとりお父ちゃんが頑張るのか?マンションで利便性を図るのか?これって永遠のテーマでもあるし、その人の思考なんです。 問題はご主人が良ければではなく、mickey316さんに“マイホーム”というだけではない何か他の要素があるのではないのでしょうか? 住宅の購入には固定資産税やメンテなど思った以上に費用がかかります。 また子供1人を育てるのに1000万かかるともいわれております。 その点を鑑み、じっくりループになってでも検討して損はないでしょう。実際無理して自己破産になるよりはましですし、私も業界にいてそのような人を何人も見ているだけに、そうはなってほしくありませんから・・・

mickey316
質問者

補足

賃貸に住んで、今まで通り貯金が出来るなら賃貸でも構わないのです。 頭金を増やす為に実家に住むのも一つの方法だと思ってます。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.2

通勤時間はとても重要です。それが突然30分も伸びることとなれば、反対する気持ちも分かります。あなたにとってメリットの多い話ですが、ご主人にとっては貯金が出来て将来の住宅資金を増やせること以外メリットはありません。ましてやあなたの実家だと、たとえ同居でなくてもご主人も結構気を使うと思います。 #1さんへの補足を見ていると、あなたはあなたの意見を通そうとするばかりでご主人の意見や考えをあまり聞いていないような気がします。どうしてもご両親の家を譲り受けたいのならば、もう少しご主人のことをお世辞でも持ち上げてみることも大事だと思います。市営住宅を出なくてはいけないので、あせられる気持ちも分からないわけではありませんが、大事なこれからの人生を決める時です。もう少しじっくりと話し合ってはいかがでしょうか?

mickey316
質問者

補足

民間並みの家賃を払う自信がないのです。賃貸だと高い家賃を払わなければならない→共働きでなくてはならない。マイホームの夢も遠くなる。仕事と子育ての両立も不安。一番いいのは頭金が貯まるまで市営に住める事でした。

関連するQ&A

  • 住宅購入否定派の方アドバイスお願いします

    現在、夫も私も31才で秋に第一子が産まれます。 夫が住宅購入を考え始めました。私はまだまだ先でいいと 思っています。お互いに住宅ローンや実際にかかる金額など、 詳しく分かっていない為、よくケンカになり解決もしません。 住宅購入は、まだしないほうがいいという意見を 主人に納得させたいので、住宅購入をあえてしない方から 意見をいただきたいです。特に「家賃がもったいないから 家を買いたい」という意見をくつがえす事ができるデータ 的意見を教えていただけたらなと思います。 現在貯金300万円です。 家賃は7万円です。 主人の仕事は客先で仕事をする事が100% なので、県内くらいの範囲で職場が変わる 事がある。 私の意見・・・ ・頭金が少なすぎる。・住宅を買ってしまうと売れるか分からない  ので、引越ししにくい。そこにずっと住まねばならないプレッシャー  が嫌。 ・近所に変な人や嫌な人がいても一生付き合わなくてはならない。 ・固定資産税がかかる(どれくらいかとかは良く分からない) ・ローンで購入するわけだから、トータルの金額はすごいことになる。 ・土地の値段はそんな上がらないだろうから、もう少し歳を取って  から、落ち着く場所を決め、それから買っても遅くないと思う。  しかし、消費税アップ・金利アップは絶対あるから強く言えない。 主人の意見・・・ ・家賃7万を毎月払っても所有してるわけじゃなく、捨ててるような  ものだから、勿体ない。自分の家を購入して、払っていく方が  納得できる。今は家賃を払い、家購入の為の貯蓄もしている。  家を購入すれば、家賃分をローンとして払えばよく、さらなる  家購入の為の貯蓄分を減らせるから、楽になる。 ・頭金はそんなに無くても家は買える。むしろ消費税がアップ・金利  がアップしてしまったら、支払い金額も増え、大変である。 ・男として、家を持ちたい。 ・庭がある一軒家に住む事が夢である。 こんな感じです。チラシにたとえば3000万と書いてあっても 私はいや、これに幾らかプラスされて、4000万位とられるんじゃ ないか?と思うのに対して、主人は、おっ、3000万だって安く 買えるじゃん。という安易な考えです。 少しずつ勉強したいのですが、展示場に行くと、営業マンがいい事 を言って、主人の気持ちに火を付けてしまうので(経験済) なかなか難しいです。アドバイスお願い致します。

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。 

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • 市営住宅はいつまで住めるか?

    入居時は条件をすべてクリアしてましたが、入居して数年(2年)経った今、所得がオーバーしてしまいました。市営に住んだからには「お金を貯めて家を買う」と言う信念があり、ずっと家を買うつもりで頑張ってきました。「所得オーバーするまでには頭金が貯まるだろう」と安易に考えていましたが、こんなに早くリミットが来るとは思ってもおらず、貯金も始めたばかりなので、家が買えなくて困ってます。家を買うため、浮いた家賃を積立くんに払い込んで確実に貯めようとしてたし、賃貸に住むとなると、積立くん+家賃になってしまうので、とても払えません。住宅に困ってる人のための住宅とは言え、矛盾してる気もしてきます。この先、市営に居座るか、無理して家賃払うか、どうしていいか分かりません。

  • 市営、県営住宅(俗に言う団地)に入居するには、

    市営、県営住宅(俗に言う団地)に入居するには、 どうしたらいいのでしょうか? 市役所に聞いたら管轄違いという事で、教えて 貰えず、どの機関に聞いたらいいのかも判らないと 言う事でした。 千葉県成田市在住 独身 44歳  年収300万 現在のアパートの家賃 53000円 給与が年々下がり、家賃が負担になってます。 市営、県営は、更新料がないと聞いてます。 独身者の入居は、難しいとも聞きいてます。 でも、一応、直接、話を聞いて見たいのです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン

    家賃6万のコーポに住んでいます 主人は今高い家賃を払ってるのだから頭金がなくても若いうちに家を建てて早くローンを終わらせたほうが楽だと言ってます(今30歳です)私は35歳~40歳の間で頭金をしっかりためて家を建てたいと思ってます 銀行に2000万借りるばあい頭金があるのとないのではどのくらい支払う金額がちがいますか?あと将来的には義理母と同居するつもりなので10万ほど毎月払う予定です ボーナスはありません

  • 住宅購入について悩んでます。。。

    現在育休中で10月から復帰することが決まっていますが、 最近、実家の近くに築浅の中古マンションが売りに出されていたことを知り、購入をどうしようか悩んでいます。 物件内容は、 ・駅から徒歩12分、実家からは徒歩3分  (買い物、学校等までの距離は問題なし) ・築4年 3LDK(65m2) 1階 2380万 30戸世帯 ちなみにこの内容の売値相場は2500~3100万でした。 今は、自宅から実家までは車だと15分ですが、実家は車が無い為電車+徒歩で1時間かかります。 自分は正社員の為、今後(保育園や学校のお迎え)を考えると実家が近くでないと厳しいかと思って賃貸も考えましたが、不動産屋に聞いたところ、賃貸の方が高く購入した方が今の家賃内でいけそうなのです。(管理費・修繕費・駐車場代・固定資産税も含まれています) 本当は頭金を貯めていずれは実家近くに購入しても・・・と思ってたのですが、急遽物件を見に行くことに・・・ 両親は、同じ位の家賃を払うなら、立地もいいし、築浅でこの価格だったら購入した方が・・・と言っていますが、今購入してしまっていいのか迷っています。 ・職場復帰後問題なく働けるかという不安 (たぶん大丈夫ですが、絶対はないかな~?と。もし辞めたとしても他 で働くつもりです) ・頭金が1割しかないこと あと、この物件で気になることが・・・ ・同じ階でもう1軒売りに出されていること ・物件を知ったのが、すぐ刷れる紙ではなく印刷業者に頼んで刷ってもらったツルツルの紙の広告だったこと たぶん、物件に問題が無ければすぐ売れてるはずと。。。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに、主人35歳年収300万 私36歳年収460万 0歳1人 頭金200万 貯金150万(その他財形があります)です。

  • 家の購入について

    現在賃貸のマンションに住んでおります。 家賃が10万円ほどですが、年間にしたら大きな額という事もあり 中古でも安い家が購入できたらと毎日考えています。 延滞などすることはありませんが、自動車ローンのあと3年・ほかにカードローンもあり合計で10万円ほど支払っている状況です。 頭金もないのですが、何かいい方法がないかと考えてます。 このような状況だと100%無理なのでしょうか? ローンがあってのマイホーム購入された方の意見もお願いいたします。 またこんな方法もあるなど、ぜひお願いいたします。 このような状況だと難しいとは十分承知していますが、よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし(賃貸)かマイホーム購入まで実家か

    皆さま、お疲れさまです。 初投稿させていただきます。よろしくお願いします。 僕は千葉に住む23歳、会社員です。 昨年4月から正社員として働いています。 現在は親元で家族3人で暮らしています。 そろそろ一人暮らしをする年齢にも達していると思うのですが、30代前半でマイホームを購入したいという夢もあり、 実家で今まで通り暮らしてきました。年収は300万弱で、毎月10万円は貯蓄に回しています。 今後、家賃の浮いた分を貯蓄に回すべきか、それとも一人暮らしを すべきかを悩んでいます。(一人暮らしをする際は家賃7~8万円。) 私が一人暮らしをしたい理由は以下の通りです。 ・独立することで人生経験が積めて、自分の成長に繋がるため ・職場に近くなるため(※寮ではない) ・親子関係があまりうまくいっていないため 一人暮らしはしたいのですが、始めるとマイホームの夢が遠ざかる気がしてならないのです。 給与を貯蓄に回す割合は当然下がりますから。 そこで、皆さまにお聞きしたいのは 月々家賃を払って一人暮らしを始めるべきか? それとも頭金を貯めて住宅を購入するまで実家で暮らすべきか? どちらがよろしいでしょうか? <ポイント> ・住宅は3000万円代のものを購入予定。 ・頭金は1000万円を予定。 ・現在は300万円の貯蓄があるが、その他の資産はなし。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅購入について

    住宅購入について、皆様に質問です。 私は結婚2年目で息子がおります。 私と妻は同い年の27歳息子はもうすぐ10ヶ月です。 私の職業は地方公務員で、妻は一般企業で働いております(現在育休中) 先日、いつかは住宅を購入して、自分の家を持ちたいという話になり、色々と調べていたところ住宅購入について批判的な意見が多いなと感じました。 私も妻も持ち家への憧れが強く、いつかはマイホームを購入して家族で仲良く過ごしたいなという気持ちが強かったので少し戸惑っております。 確かに住宅を購入するとなると、住宅ローンを組む必要があり、これから何十年も返済していかなければならないことや、土地の価値が下がり資産としての価値がほとんど無くなるなど、納得できる部分もあります。しかし、それでもマイホームへの憧れが強く、諦めきれません。 そんなに、家を建てる事ってマイナスなのでしょうか? 皆様の意見や実際に家を建ててみて感じた事をぜひ教えてください!お願いします!