• ベストアンサー

ホームヘルパーの将来性について・・・

宜しくお願致します。 介護の仕事をしてみたいのですが 知人に話してみた所、 「収入が安定しないみたい」 資格などの制度?も、変わるみたいだし 将来性も危ないみたいよ?といった話を聞きました そうなのでしょうか? 今まで派遣業務だったのですが、 そろそろ本格的に腰をすえて働きたいと思い 介護職に就きたいと思っているのですが・・・ 不安な事ばかり聞き、悩んでいます。 アドバイスお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.1

そうとは一概には言えません。 大きな施設へ入って(スキルUP)すれば これほど安定職はありませんよ。 (あなたは資格は??何かありますか?) *介護と言ってもそこからさまざまにスキルUPする事が出来ます (介護士)(看護士)(理学生態士)等 しかも、民間委託が多く勤める施設で大きく変わるとも思います。 *パートでいい場合 慣れれば短い時間で高収入です。 介護設備アドバイザー等の余り聞いたことも無い幅広い仕事も有ります *要は勤める施設で大きく人間関係や仕事への気力も変わると思います。 *介護上での失敗は絶対許されません。 (介護や看護も信用で成り立ちます、悪いうわさは絶対タブーなのです) それだけに油断せず、クレームの無い用に親身成って介護し無いといけません。

その他の回答 (2)

• kirinmino
回答No.3

こんにちは。 いずれはですがヘルパー2級とかでは介護職に就くことは出来なくなります。 介護福祉士一本となるようですよ。 お友達の将来性・・・というのはここのことを言ってるのだと思います。 ただ 同じ派遣業務から今現在ヘルパーとして働いてる私からのアドバイスといえば ヘルパーの資格を取る気があるのであればお勧めします。 今取っとくのと実際に介護福祉士一本になった時に取るのでは今取っておくほうが楽ですよ 実習の時間が大幅に違いますし、 介護業界人手不足ですから派遣での事務仕事とかと比べると時給は安いものの 介護業界人手不足ですから仕事は見つけやすいと思います。 資格を取るだけ取って、仕事するかどうかを決めてもいいのではないかと思います。 先に私も事務で派遣でやってた・・・と書きましたが 介護職についてそろそろ一ヶ月・・・といったところです。 まだまだ 覚えること沢山ですが、大変でもありますがストレスも今の所溜まってないし楽しく仕事してますよ。 介護職も 派遣でもありますよ。

• jyamamoto
回答No.2

何をもって「将来性」を語るのかによりますが・・・。 少なくとも、向こう30年余りは高齢者の市場は維持されますから、仕事としての将来性は必ずあります。 要は、その中で個々人がどういう意識で仕事に取り組んで行くかによって差がつくのだと思います。 市場があるところには必ず競争があります。競争に負けない力を自分自身に蓄えさえすれば、確実な市場が望める仕事は将来性が維持されている仕事だということだと思います。