-PR-
解決済み

Proxy2000について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18538
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (74/110)

ケーブルTV回線で、
メイン「ウイン」でマックと回線をつなげようとしています。
ウイン側に2枚のLANを入れて、マック側に1枚入れています。
IPアドレスは10.1.~みたいなものを1個あるのですが、
設定方法がどうやってもわからないのです・・・

ウイン単体ではインターネット&メールチェック等出来るのですが、
マック側からですと、どうやってもネットにつなぐ事が出来ません。

どなたか分かる人がいましたら教えて下さい!
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

ああ、なるほど、ケーブルモデムをルータとして使用したのですね。
というか、使用出来たんですね(汗
それも別解です。

通常、ルーターを用いた接続なんかの場合は、

ルーター=HUB=PC1
=PC2

というふうにしますので、今回sakuraさんがされた通りに
なります。

ただISPからの割り当てIPが一個ということですので
そのケーブルモデム自体にプロキシとして働く機能があれば
良いのですが、なければ・・・どうなってるんだろう?

また、以前Macに行ったプロキシ関係の設定(Winを指している)が
残っていればWin上のProxy2000を用いてることになりますので
ほぼ問題はないと思います。

とりあえずおめでとうございます。
なるべく今の状態を把握されておくと、次回何か問題が
起きた時に楽ですよ。
お礼コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

色々とありがとうございました。
もう、投げ出そうとしていたところでしたので
本当に嬉しかったです。

マック側はプロクシでウインのIPに接続する様になっていました。

親身になって教えていただいて、
本当にありがとうございました。

また何かあったら、お願いしますね!
それでは。
投稿日時 - 2000-12-14 14:44:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

IPは1つしかもらっていないのでしょうか。 仕様書に1台のみつなげる、などと書いてませんでしたか。 ケーブルテレビ会社にもよりますが、そこはきっと1台しかつないでくれないのでしょう。 WINをオフにしてMACにそのIPを設定してもつなげませんか? ...続きを読む
IPは1つしかもらっていないのでしょうか。
仕様書に1台のみつなげる、などと書いてませんでしたか。
ケーブルテレビ会社にもよりますが、そこはきっと1台しかつないでくれないのでしょう。
WINをオフにしてMACにそのIPを設定してもつなげませんか?
補足コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

レスありがとうございました。

ケーブル会社さんからはIPアドレスは1個だけ頂いています。
LANカード1枚の時にハブで接続していた時は、
一緒に電源を入れると、「同じ~」と出て
強制的にネットを切断されました。
どちらかの電源を切れば、どちらでもネットする事が出来るのですが、
そうすると、どちらかのPCは使えなくなってしまいます。

Proxy2000を使う事によって、
例えばマック側のISPをウインにするみたいな仮想ISPに出来ると
書いてあったのをみて、購入したのですが
その設定等で、いきなり行き詰まってしまっています・・・

とても困ったです・・・
投稿日時 - 2000-12-13 19:26:11


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

Proxy2000ってことは、winをプロクシにしているんですね。 まず、WinからMacへpingは届きますか? コマンドプロンプトで ping MacのローカルIP と打ち込んで、REPRY FROM ...という表示が沢山出てきたら LANの構築は問題なくなってます。 駄目な場合は・・・ 10.1・・・っていうIPはLAN内でのみ有効なローカルIPです。 あと重要な設定は、サ ...続きを読む
Proxy2000ってことは、winをプロクシにしているんですね。
まず、WinからMacへpingは届きますか?
コマンドプロンプトで

ping MacのローカルIP

と打ち込んで、REPRY FROM ...という表示が沢山出てきたら
LANの構築は問題なくなってます。
駄目な場合は・・・
10.1・・・っていうIPはLAN内でのみ有効なローカルIPです。
あと重要な設定は、サブネットマスクとゲートウェイです。
それ以外はケーブルかな?HUBを介さないで二台間を繋ぐなら
クロスリンクのLANケーブルが必要です。
因みにMacOSのバージョンはいくつですか?

LAN構築自体が成功している場合、
Mac側のブラウザはプロクシサーバーの設定はしてあるのでしょうか。
確認してみてください。
補足コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

レスありがとうございます。
すみません、初心ととても頭が悪いもので・・・

ウイン側からマックへPINGが届いていません。
ウイン側にはISPからの例えば10.1.10.123
のIPを入れていまして、PINGは届きます。
マック側には例えば10.1.10.124と(TCP/IP)の設定のところへ入力しています。
サブネットはプロバイダーからのものを入力して、
ルーター・ネームサーバーともプロバイダーからのを入力しています。
あまり、ここらへんがよく分かっていないのですが・・・

ケーブルはストレートケーブルで、
とりあえず2台なので、ハブは通しても通さなくても接続出来ます。

マックのOSは、8.1と9が入っているのですが、
9が調子が悪い為、今は8.1で起動しています。

LANの構築自体は、合っているかわかりませんが、
ケーブルモデムーウインーハブーマック
と繋いでいます。
ウインのLANカードはコンピューターは認識しています。

PINGが届かないと、設定も何もないですよね・・・
何で届かないのでしょうか???
投稿日時 - 2000-12-13 19:09:29
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

あ、ストレートケーブルでは駄目です クロスケーブルでないと、HUBなしで接続出来ません。 (果たしてそれだけの問題かは解りませんが) とりあえず、それだけ確認してみてください。 それから、LAN内のローカルアドレスには192.168.0.XXXなど ISPからの割り当てとは違うものを使ったほうが いいと思います。 ...続きを読む
あ、ストレートケーブルでは駄目です
クロスケーブルでないと、HUBなしで接続出来ません。
(果たしてそれだけの問題かは解りませんが)

とりあえず、それだけ確認してみてください。
それから、LAN内のローカルアドレスには192.168.0.XXXなど
ISPからの割り当てとは違うものを使ったほうが
いいと思います。
補足コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

泣きたくなってきました。。。

ハブ(NetGearの5ポート)は持っているのですが、
それを接続すれば、クロスケーブルは必要なくなりますでしょうか?

今の接続状況はこんな感じです。
ケーブルモデム=(ストレートケーブル)=ウイン
=(ストレートケーブル)ハブ=(ストレートケーブル)マック
です。

ケーブルモデムからウインのNICに繋いで、
新しく買ったNICからハブに繋いで、
ハブからマックのNICに繋いでいます。

これでもクロスケーブルにしないといけないのでしょうか?
もしそうでしたら、ケーブルを全部変えないといけないのでしょうか?

ウインに新しく挿したNICのIPアドレス・ゲートウェイ
DNS等の設定も、普通とは違ったものを入力する必要があるのでしょうか?

とても泣きたいです。

マック側のTCP/IPの設定は、
IPアドレスを192.168.0.XXXなどにして
サブネットとルーターとネームサーバーアドレス等は
どの様に設定すればいいのでしょうか?

本当になにも知らないですいません。
本当は投げ出して欲しくないですけど、
迷惑でしたら投げ出してください。

はぁ。
投稿日時 - 2000-12-14 03:13:09
お礼コメント
sakura1111

お礼率 67% (74/110)

出来ました!!!!!!!!!!!!!!
何故出来たかわかりませんが・・・

TCP/IPのところと、
ケーブルモデム=ウイン=ハブ=マック
というところを、
ケーブルモデム=ハブ=ウイン
          =マック

と、ハブからウインとマックに繋いだら
なぜか接続できました。

マック側、ウイン側から
インターネット&メールチェック両方出来ます!
もちろん、PINGも届きました!

いったい何がどうなったのでしょうか?
ちゃんと意味がわかっていないので、
また何かあった時が心配です・・・

今度ノートを買うので、
ウインとマックとノートの3台でLANする予定です。
ハブの空きに装着して、IPの設定だけで大丈夫ですよね?

とりあえず、出来ました!
また書き込みます!!!!!!
投稿日時 - 2000-12-14 04:50:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ