• ベストアンサー

購入・・・迷っています。

こんにちは。 いつもお世話になっています。 近々、初のDVDレコーダーの購入を考えているものです!この「教えて」での書き込みを拝見したところ…パナソニックの商品を買うことにしました。 あまり、DVDレコーダーに関しては無知ですが(爆) なんとなくです・・・。 そこで、価格.comで人気のあります「DIGA DMR-EH53」か「DIGA DMR-EH66」のどちらかにしたいと思っています。 やはり、値段が高い分、後者の方がいいのでしょうか? 性能の違いはありますか?? できれば、安く買いたいと思っていますが。。。 また、それ以外でも、この製品がいい!っといった回答でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 EH66、EH53双方とも本体(HDD)の記録容量が200GBと共通なので容量による選別は出来ません。  あとはダブル録画機能とBSアナログの搭載の有無の差しかないでしょうね……。  アナログBSチューナーの有無ですがBSアナログ放送をご覧になられているのであれば必須でしょうし、視聴していなくとも搭載していること自体が何か問題になるわけではないので、後は差額分の付加価値をどのように判断されるか次第ではないでしょうか?  これまでのshishimaru777さんのテレビの視聴パターンが裏番組を録画し、表番組を視聴、その後録画した裏番組を視聴していたのであれば、シングルチューナーのEH53でも充分だと思います。  録画した映像をこれまでも保管(アーカイブ)していたのであれば、表も裏も両方HDDに録画→必要な箇所をDVDに保存する。といったことが出来るダブルチューナーのEH66は魅力的なのではないでしょうか?  ダブル録画機能ですが使用パターンが「見て消す」派か「アーカイブ」派に関わらず、「A/Dコンバーター」や「MPEGエンコーダー」を2基搭載するダブル録画機能は大変重宝するはずです。  初めてのDVDレコーダーというのであればパナソニック製品の購入はハズレではないでしょう。

shishimaru777
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました!! 上記の商品にしようと思いましたが、地上デジタルの件をお店で聞き、【TOSHIBA】RD-XD71 に傾きかけましたが、最終的には 【PIONEER】DVR-530H にしました★ やはり、地上デジタルが来年から始まりますので、その時期に対応商品を再度買いたいために、今回は4万と安くて、店員さんオススメの商品ということなので! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

[DMR-EH53とDMR-EH66の違い] BSアナログチューナー DMR-EH53 ⇒ なし 、 DMR-EH66 ⇒ あり 地上アナログチューナー DMR-EH53 ⇒ 1つ 、 DMR-EH66 ⇒ 2つ(2番組の同時録画可能) DV入力端子 DMR-EH53 ⇒ なし 、 DMR-EH66 ⇒ あり BSチューナーや2番組の同時録画機能が必要なければ、DMR-EH53でいいと思います

shishimaru777
質問者

お礼

こんばんは。 詳しい回答ありがとうございました!! 上記の商品にしようと思いましたが、地上デジタルの件をお店で聞き、【TOSHIBA】RD-XD71 に傾きかけましたが、最終的には 【PIONEER】DVR-530H にしました★ やはり、地上デジタルが来年から始まりますので、その時期に対応商品を再度買いたいために、今回は4万と安くて、店員さんオススメの商品ということなので! 回答ありがとうございました。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.3

私もいずれ買うならパナソニックにしようと狙っている最中です。 うちはもうデジタル放送始まってるんで(NHKのみですが)対応したものにしますよ。 ちなみに「VTR」はビデオのことです。ビデオテープレコーダー・・・かな? まあ、私が答えなくてもいいんですけど・・・。

shishimaru777
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました!! 上記の商品にしようと思いましたが、地上デジタルの件をお店で聞き、【TOSHIBA】RD-XD71 に傾きかけましたが、最終的には 【PIONEER】DVR-530H にしました★ やはり、地上デジタルが来年から始まりますので、その時期に対応商品を再度買いたいために、今回は4万と安くて、店員さんオススメの商品ということなので! 回答ありがとうございました。

  • iraburyou
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.2

EH66を今年10月に購入しました。 とても満足しています。 ビデオデッキも持っていますが、ほとんど使用しません。 ただ、年末年始は見たい特別番組が重なるので、EH66で2番組+VTRで1番組の録画予約をした日があります。録画して・・見られるんだろうか? 私もEH66の購入の相談をしたら、地デジ対応のものを進められました。でも私はケーブルでTVを見ていますので、地上アナログW録画のこのタイプを選択しました。デジタルのサービスは2種類始まっていますが、アナログの火が消えるのにはまだまだ期間があるでしょう。   そうあって欲しい。 質問者さんの地区の地上デジタル放送開始がいつになるのかも確認してみた方がいいかもです。

shishimaru777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 iraburyouさんは、EH66を購入されたんですね! 私の地域は、2006年12月から地上デジタルが始まります。 ですから、地デジ対応の物を考えましたが、高くてですね(汗)まだ、買いきれません(^_^;) また、「VTR」と書いてありますが、どんな意味でしょうか?すみません。。。 あと、別件ですが…現在ビデオデッキを持っています。 テープからレコーダーの配線を行えばダビングは出来るのでしょうか?容易に出来ますか?? ビデオデッキ付きのを買った場合…どちらかが壊れたことを考えると購入したくなくて。。。

  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

パナのHPを見ると違いはVTRが再生出来るかの違いくらいです。 1台でVTRテープをDVDに焼く事が出来るのと、新たにVTRデッキを買う必要だと言うことの違いです。 スペースを取らないのと配線が要らない。 その分VTRデッキが内蔵なので高いと言う事です。 その違いが値段の差です。 VTRデッキが購入して時期が経っているのなら、付いたほうが得だと思いますが。 私はパナを使用していますが安い160GBですが、故障も無く使いやすいですよ。

参考URL:
http://panasonic.jp/dvd/products/eh53_eh73v/
shishimaru777
質問者

お礼

こんばんは。 回答ありがとうございました!! 上記の商品にしようと思いましたが、地上デジタルの件をお店で聞き、【TOSHIBA】RD-XD71 に傾きかけましたが、最終的には 【PIONEER】DVR-530H にしました★ やはり、地上デジタルが来年から始まりますので、その時期に対応商品を再度買いたいために、今回は4万と安くて、店員さんオススメの商品ということなので! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スカパー!e2の録画の仕方を教えてください。

    TV TOSHIBA REGZA 37C3000 DVDレコーダー Panasonic DIGA DMR-EH55 を使用しています。 録画の仕方が分からなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAM

    DVD-RAM(ロジテックLDR-N21AK)でPCにある動画を焼いてDVDレコーダー(Panasonic DIGA DMR-EH50)で鑑賞したいのですがどうしたらいいのですか? 初心者なので解りやすく教えてください。

  • DVDレコーダー

    パナソニック HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダー 『DIGA』 DMR-EH70V-Sを買う予定なんてすけど DMR-EH70V-Sの感想とメリットとデメリットを 教えて下さい。あと、他に85000位で良いのありますか? (HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーで)

  • Panasonic

    Panasonic DIGA DMR-EH70V-S 200GB HDD内蔵ビデオ一体型DVDビデオレコーダーってCATV録画できる?

  • DVDレコーダで録画したDVDをパソコンで見たいのですが

    PanasonicのDiga DMR-EH50 (http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/)で録画したDVDはパソコンのDVDでは見られないのでしょうか? パソコンは、富士通のFMV-DESKPOWER CE50MN(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/ce/lineup/index.html)を使用していますが、DIGAで録画したDVDは見られませんでした。 パソコンには、Inter Video Win DVDというソフトが入っています。 DVDレコーダーとパソコンで録画したDVDをどちらでも見られるようにする方法はあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDへのダビングが出来ない

    機械オンチです。 パナソニック DVDレコーダー、DIGA DMR-EH73Vを 使って、ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました。 そして、そのHDDからDVD+Rにダビングをしたいのですが、受け付けてくれません。新品のDVD+Rです。 DVD+Rは海外で買ったものです。仕様が違うのでしょうか? また、どのDVDを使うのが最適なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • BDレコーダーでDMR-BZT810が最高ですか?

    テレビでCMもやっているDMR-BZT810が一番、価格、性能、使いやすさなど現段階では最高のものでしょうか? 価格COMで比較して購入を検討しているのですが、どうなんでしょうか? http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ranking_2027/ 一位のパナソニック DIGA DMR-BRT300は値段も安いのですが、ダブルチューナーではないようで、3位のパナソニック DIGA DMR-BWT510-K [ブラック] はHDDの増設が可能だったり、7位のパナソニック DIGA DMR-BZT600はトリプルチューナーがあったりなど、仕様がバラバラのようです。 9位のDIGA MR-BZT810だとトリプルチューナー、HDDの増設可能で内蔵HDD1TB、録画モードHZがあり、BD-R XLも使えるのでいいのではないかと考えているのですが。 Amazoのレビューではなにも書いてませんが、人気ないんでしょうか? BZT9000が一番性能はいいですが、高すぎて買えません。 自分は、録画を頻繁にするので、録画したい番組が3番組同時という事も結構多いのです。 それなので、そろそろ今あるBDレコーダーBW850から買い替えを買い替えを考えてます。 皆さんは、どう検討されて購入しているのでしょうか?

  • DVDレコーダーの買い替え

    今使用しているパナソニックDIGA・DMR-EH73Vですが、DVDドライブが限界のようで、新品ディスク、録画済みのRAMやファイナライズしていないRなど、ほとんど読み込めません。 で、地デジ対応のレコーダーに買い換えようと思っています。 問題ですが、ファイナライズしていないDVDーRがたくさんあります。 ということは、これらをファイナライズするか、そのままで見るには、今後もパナソニック製品をずっと買い続けないといけないということでしょうか?

  • こんにちは。

    こんにちは。 近々、ビデオカメラとBDレコーダーを購入しようと思っています。 ビデオカメラはパナソニックのHCD-TM35で、 BDレコーダーは同じくDIGA DMR-BW690を考えています。 ビデオで撮影した画像を、DIGAに取り込み、DVDなり、BDに焼こうと思っていますが、画質的にはどうなのでしょうか。 やはり専用のDVDライターを使用して焼いたほうが良いのでしょうか。

  • DVDレコーダー録画時の音量について

    どなたか分かる方がおりましたら是非お願いします。 ケーブルテレビを介してDVDレコーダーに録画した場合、普通にTV録画した時に比べ、かなり音量が低く録画されてしまいます。 DVDレコーダーは PanasonicのDIGA:DMR-EH53です。 TVから出る音量と同等位の音量で録画できる方法をご存知の方、 方法を教えてください。宜しくお願い致します。