• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダで録画したDVDをパソコンで見たいのですが

  • 質問No.1844590
  • 閲覧数256
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

PanasonicのDiga DMR-EH50
(http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/)で録画したDVDはパソコンのDVDでは見られないのでしょうか?

パソコンは、富士通のFMV-DESKPOWER CE50MN(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0508/deskpower/ce/lineup/index.html)を使用していますが、DIGAで録画したDVDは見られませんでした。

パソコンには、Inter Video Win DVDというソフトが入っています。

DVDレコーダーとパソコンで録画したDVDをどちらでも見られるようにする方法はあるのでしょうか?

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (310/1245)

DVDレコーダではファイナライズはされていますか?
ファイナライズをしないと録画したDVDレコーダでしか再生ができない仕様になっています。
お礼コメント
mikego

お礼率 15% (77/503)

ファイナライズというものをやってみたら、PCで再生できました。
ありがとうございます。
投稿日時:2005/12/18 23:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (5/8)

私もパナソニックで録画したものを富士通のFMVで見ています。
ただ、いずれも機種名が異なるので同じになるか分かりませんが、参考程度に見てください。
パソコンの再生ソフトも同じです。(Ver.5)
パナソニックでDVD-Rに録画し、ファイナライズしたものは市販と同じようにパソコンのドライブに入れるだけで自動的に再生します。ただし、市販のものより時間がかかるようです。
RAMに録画したものは自動的に再生しません。ファイルは認識するのでホルダを開けて中のアイコンをクリックすれば再生します。
また、WinDVDのソフトを立ち上げてからディスクを挿入すると自動的に再生を始めます。
パソコンの方の設定は特に変えていません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (194/806)

パソコンで見られないと言うのはよくあることです。
特にRWやRAMなどはドライブの相性などもあり顕著に現れます。

私もDVDレコーダで録画した物をパソコンに入れたところディスクが入っていることすら認識されませんでした。

まあこういう物です。
お礼コメント
mikego

お礼率 15% (77/503)

私のも、DVDを入れても認識されませんでした。
そういうものなのですね。
市販のDVDはどっちでも見られるので、そういう録画の方法があるのかと思ってたのですが。
投稿日時:2005/12/18 23:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (610/1732)

http://panasonic.jp/dvd/products/eh60_eh50/spec/08.html
の注意事項に見られない場合あることが書かれています。
http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/dvd30240.htm
に再生機器との互換性が書かれています。
互換性がないと、再生できないと思います。
お礼コメント
mikego

お礼率 15% (77/503)

HPの情報を見逃していました。
貴重な情報をありがとうございました。
投稿日時:2005/12/18 23:08