FDISKをしてしまったHDDの復元

こんにちは。パソコン初心者です。 家で使用しているwin98seがウイルスに掛かったようで、 再インストールしました...

nobuendo さんからの 回答

• 2005/12/21 22:51
  • 回答No.3
nobuendo

FDISKで領域を削除して、その後そのHDDに新たに領域の作成などの変更を加えていなければ、Partition Magicと言うソフトでそっくり復元できると思います。

たまたま、当方のTEST用PCで、FDISKしたままになっていたHDDが、Partition Magic 7.0と言うソフトの"削除を元に戻す"と言う機能で、完全復元出来ました。

この機能は、まれに起こる未割り当て(FDISKでの領域削除と同じ現象)になってしまうHDDのエラーを復元するために、重宝しているものです。

尚、その対象HDDが起動HDDの場合は、アクティブの設定も、このソフトで追加作業が必要です。
これで、OSも元通りすんなり起動します。(今回の場合は、外付けという事で、不要のようですが)
上記は、たった今実際に確認した内容です。

Partition Magic 7.0は何年か前のバージョンで、多分今はバージョンアップしていると思います。

このソフトは、もともとHDDの領域を変更、作成、管理するものですが、その機能の中に、領域を削除した操作を元に戻すという機能があり、それが役にたったわけです。

そう言うことで、レスキユーソフトによくある、ファイルをスキャンして検索で引っかかったファイルを個別に復元するのではなく、削除してしまったパーティションを中身ごとそっくり復元するというものです。

参考まで。
お礼コメント
spiral760

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
残念ながら慌てて、新たに領域の作成をしてしまいました・・・
でも、完全復元PRO2006の体験版をした所上手くなおりそうだったので、
正規版を購入しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/22 20:39
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。