• ベストアンサー
  • 困ってます

FDISKをしてしまったHDDの復元

  • 質問No.1852362
  • 閲覧数247
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。パソコン初心者です。
家で使用しているwin98seがウイルスに掛かったようで、
再インストールしました。
FDISKをしている際に、誤ってバックアップ専用にしていた
Dドライブ(SCSI接続外付けHD)の領域も削除してしまいました。
慌てて、MS-DOS領域、MS-DOSドライブを作成したのですが、
Cドライブのwin98seインストール後、Dドライブを確認すると
何も無くなっています。
Dドライブのフォーマットはしていませんが、
このDドライブの復元は無理でしょうか?
よろしくお願いします。
パソコンは自作機、SCSI接続外付けHDはもらい物で、
IO-DATA 30GB Ultraと書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (162/373)

こんにちは。

FDISKをしてしまったのなら市販の救出ソフトを購入するしかありません。

以下のURLを参照してください。
お礼コメント
spiral760

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
URLを参照させていただきました
救出ソフトは結構高価なのですね・・・
URLには入っていませんでしたが、ドライブ・復元で検索した所
完全復元PRO2006の体験版が簡単に手に入り、98対応なので試した所、上手く直りそうだったので、
正規版を購入しようと思います。
今回はありがとうございました。
投稿日時:2005/12/22 20:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (182/384)

FDISKで領域を削除して、その後そのHDDに新たに領域の作成などの変更を加えていなければ、Partition Magicと言うソフトでそっくり復元できると思います。

たまたま、当方のTEST用PCで、FDISKしたままになっていたHDDが、Partition Magic 7.0と言うソフトの"削除を元に戻す"と言う機能で、完全復元出来ました。

この機能は、まれに起こる未割り当て(FDISKでの領域削除と同じ現象)になってしまうHDDのエラーを復元するために、重宝しているものです。

尚、その対象HDDが起動HDDの場合は、アクティブの設定も、このソフトで追加作業が必要です。
これで、OSも元通りすんなり起動します。(今回の場合は、外付けという事で、不要のようですが)
上記は、たった今実際に確認した内容です。

Partition Magic 7.0は何年か前のバージョンで、多分今はバージョンアップしていると思います。

このソフトは、もともとHDDの領域を変更、作成、管理するものですが、その機能の中に、領域を削除した操作を元に戻すという機能があり、それが役にたったわけです。

そう言うことで、レスキユーソフトによくある、ファイルをスキャンして検索で引っかかったファイルを個別に復元するのではなく、削除してしまったパーティションを中身ごとそっくり復元するというものです。

参考まで。
お礼コメント
spiral760

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
残念ながら慌てて、新たに領域の作成をしてしまいました・・・
でも、完全復元PRO2006の体験版をした所上手くなおりそうだったので、
正規版を購入しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/12/22 20:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (4/22)

まず、フリーウェアの復元ソフトで試してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
spiral760

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
URLを参照させていただきました。
試した所、ファイルは出てきたのですが、
完璧に復元はきつそうだったので、(私のやり方が悪かったのかもしれませんが・・)
諦めて買うことにしました。
でも、今回はありがとうございました。
投稿日時:2005/12/22 20:49