• 締切済み

子供の乾燥肌

小学1年生の女の子ですが、冬になるとほぼ全身が乾燥肌で、毎日「かゆいかゆい」と言って、全身をかきむしっています。食べ物の好き嫌いが多く、「かゆみ」に対して何を食べさせるのがいいのか、普通のことすらわかっていません。また日常のケアも何をしたらいいかわかりません。基本的なことから教えて頂けませんでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#16779
noname#16779
回答No.7

私自身も乾燥肌でこの時期になると痒くて痒くてかきむしっていました。 今も痒みがでることがよくあります。 子供も同じように乾燥肌です。 子供の頃に皮膚科の先生に言われたのが 熱いお風呂に入らない。 (熱いお風呂は余分な皮脂まで奪ってしまうとのこと) あとはナイロンタオルでゴシゴシ体をこすらないこと。 (こちらも余計な角質まで落としてしまうので) お風呂上りにはきちんとクリームを塗るようにと言われていました。 夜だけのケアではなく朝起きてもクリームを全体に塗るようにしていました。 学校から帰ってきてもこまめにクリームを塗るようにしていたらかなり症状は改善されていましたよ。 我が子も夜たっぷりヴァセリンを塗っても朝になると肌はカサカサしています。 こまめに肌を保湿してやると随分マシかと。 あとは洋服のことになるんですが綿のものを身につけるように言われていました。 下着もそうですが直接肌に触れる洋服も気をつけてあげていただきたいです。 セーターなどはチクチクと刺激を感じていたので。 お嬢さんの痒みも緩和されるといいですね。

fclass
質問者

お礼

なるほど、お風呂もそうなんですね。それも参考になります。学校から帰った後もですか。それもやってみることにします。お風呂のときは時々しかやっていなかったので、これから毎日続けることにします。洋服は、子供のほうがセーターのようなものを嫌がるので、そっちのほうは大丈夫のようです。。(でも見た目には薄着すぎて風邪を心配してしまうほどです。)ありがとうございました。

回答No.6

同じく乾燥肌の小学1年生の女の子の母です。 昨年の秋から乾燥肌の症状が出始めました。 鳥肌のような感じでおなかや背中がブツブツして(湿疹ではなく)すごくかゆがるので 病院で診てもらい血液検査をしましたが 食物アレルギーの反応は出ませんでした。 皮膚科に行くと弱めのステロイド剤を処方してくれるのですが 3日塗って様子を見るように言われ、落ち着いても 塗らないと症状が出るのでよくなりませんでした。 今年になって風邪で小児科を受診したところ 乾燥肌だからということで、保湿剤の試供品をもらったのですが 塗ると調子が良くなりました。 もらったのは和光堂のアットンピーランドという商品でしたが 探しても売ってるところを見つけられず、 薬局で相談して薦められた丹平製薬のアトピタというのを使い始めましたが 肌も落ち着いてかゆみもましなようです。 まずは皮膚科で診てもらうことをおすすめしますが 一度試してください。 お子さまがかゆみから少しでも解放されますように☆

fclass
質問者

お礼

皮膚科には、乾燥肌じゃないよといわれてましたので、程度は軽いんだと思います。ただ痒い痒いはずーとなので、、、アドバイスがあった方のクリームを購入し、今日からお風呂上がりに塗りこみました。まあまあ今日はおとなしく寝てくれたので、がんばって続けてみようと思います。ありがとうございました。

• binboosan
回答No.5

我が家の小1&年少の子供達も乾燥肌で困っています。 乾燥しだしたと感じる9月中旬あたりから、お風呂上りすぐに保湿クリームを塗って肌の乾燥を予防しています。 この予防を忘れてしまったり、忙しくて怠ってしまうと、肌がザラザラになりもの凄く痒がって、寝ていても痒みで度々起きてしまうほどになります。 先日も、下の子の肌の痒み(全身)がひどくなったので皮膚科を受診して、飲み薬と塗り薬を戴いてきたばかりです。 「冬になると痒くなる」と言う事ですので、食べ物のアレルギーの可能性は少ないと思いますが、痒みを取ってあげる為にも、まずは皮膚科を受診したほうがいいと思います。 お薬で痒みやザラツキが治まったら保湿クリームで予防です。 マツモトキヨシは近所にありますか?我が家はマツキヨで「かさかさかゆかゆミルキージェル」とか「かさ肌かゆ肌クリーム」を使ってますが、比較的安価なところと、無香料・無着色・無鉱物油・ノンアルコールなところと、塗ったあとの使い心地がさらっとしているところが気に入って使っています。 他には、冬場は子供の体は石鹸を使って洗いません。 ↑病院でも「冬は石鹸いらないよ」と言われました。 それほど汗もかいていませんし、湯船につかるだけでも汚れは落ちてると思うので、石鹸をつけて洗うのは頭(シャンプー)・脇・お尻・大事な所だけです。 汚れていたり汗をいっぱいかいたときは、全身を石鹸で洗いますけど・・・ とりあえず、我が家はこんな感じです。 食物アレルギーは無いので、食べ物には気を使っていません。

fclass
質問者

お礼

ありがとうございます。マツキヨは歩いていけるところにありますのですぐ買ってきました。「かさかさ、、、」は新製品になったとお店の人に言われそちらを試しに買ってみました。お医者さんは「乾燥肌」じゃないよと言われてて、、、でも痒い痒いは言っているので、、、食べ物は小さいときから、好き嫌いが多すぎて、それはそれで困っているのですが、、、どうも色々アドバイスありがとうございました。

• takomari
回答No.4

乾燥肌なら… 入浴剤を使うのも効果がありますよ。キュレルとか、効き湯(しっしん用)とか。 ローションでの保湿も大切です。ベビーローションの「しっとり」タイプを、お風呂上り15分(この15分が命です)までに塗りこみます。 食事では、ビタミン類を豊富に摂ることが良いそうです。ビタミンAとか、BとかEとか。サプリを飲ませるわけにもいかないので、食事で気をつけないといけませんね。 私も娘(6歳)も乾燥肌です。冬になると一生懸命保湿に励んでます。かきむしってバイキンがはいると、化膿してしまったりしてだんだんひどくなるので、かゆくならないようにケアしてあげるように気をつけています。

fclass
質問者

お礼

なるほど、15分以内ですね。さきほどクリームを買ってきて試してみました。いきなり変わると思ってませんので毎日続けてみます。ありがとうございました。

回答No.3

皮膚科の受診を勧めます。乾燥肌に有効なクリームを処方してくれるでしょう!又他に起因してないかも分かりますので子供さんの為にも受診しましょう。

fclass
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科には一度行きましたが、「乾燥肌」というほどではないと言われて、、、日常的なケアをしようと思います。

• umedama
回答No.2

軽いアレルギー体質か、乾燥による皮膚炎の場合もあります。 一度、皮膚科で相談されたらどうでしょう? 単純に乾燥で痒みがある場合は、お風呂上りに保湿剤を塗るだけでもかなり効果はあります。 薬局で相談されても良いと思います。

fclass
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科には一度行きましたが、「乾燥肌」というほどではないと言われて、、、日常的なケアをしようと思います。さきほどクリームを購入し、つけてみました。様子を見ようと思います。

• kekeke2005
回答No.1

保湿ですね ニベアとか… ただ、乾燥だけなのか? 食べ物関係でアレルギー反応があるのか、洗剤や石鹸にカブレたりしているのか等、一度調べた方が良いかもしれません。原因を取り除かない限り悪化する一方ですから… 原因が無いのであれば 保湿すれば。私はクリームなどにかぶれるのでスーパーに売っているようなものは使えませんが…そういう場合もありますから、いろいろ可能性を考えた方がいいかも。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_11/skincare/skincare.html
fclass
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科には一度行きましたが、「乾燥肌」というほどではないと言われて、、、日常的なケアをしようと思います。