• 締切済み

乾燥肌で困ってます!!

[妹(小学2年)が、すぅ~っごく、ひど~い、乾燥肌で体中かきむしってかわいそうなのです。これを使ったら、掻かないってゆうボディーソープがあるのですが、1本180mlで8000円もするので使い続けるのは、ちょっと厳しいんです。 何か乾燥肌に効果的な、石鹸やボディーソープを知っている方、教えて下さい。本当に本当にお願いします。 女の子なので、将来を考えると、可愛そうなので…]

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 ボディソープには界面活性剤が含まれているものが殆どですので、石鹸をお勧めしますが、 やはり、乾燥には保湿が一番大切です。 実は、私も乾燥肌・敏感肌でずっと悩んでいていろいろ試してみました。 この夏に、ようやく良い商品に出会えたのでご紹介いたします。 チリ産のロバミルククリームです。 ロバのミルクは人間の母乳の成分に一番近いそうです、更に、アンデスの麓で育ったロバから作られているナチュラルクリームです。 是非HPをご覧になってみて下さい。 娘さんのお肌が良くなりますように応援しております。 もう、3年も前のお悩みなので、良い商品に出会えたかも知れませんが・・・ 参考までに^^/ http://www.labonita.asia/labonita.asia/homu.html

参考URL:
http://www.labonita.asia/labonita.asia/homu.html
  • soa0723
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

ハーブ庭園旅日記さんのハーブナチュラル化粧品シリーズは試して見るかちありかと思います。 ​http://www.herb-teien.com/store/catalog/default.php​ アトピーや乾燥肌で悩んでいた方々の改善報告がHPにも載っています。息子もこれのおかげで乾燥肌が大分改善されました。 さくらももこさんも以前雑誌で紹介されていましたよ。息子さんのアトピーが同じく改善されたようです。 お値段もリーズナブルです。 因みに石鹸はあの昔からある「牛乳石鹸」を使っていますよ。 皮膚科の医師に薦められた為なんですが、無添加で敏感肌に良いんだそうです。高価なものでも安価なものでも、結局は低刺激であることが大事だと思います。 入浴剤はバスソルト系がおすすめです。 我が家はクナイプ社の「カミーレ」を使っています。 保湿力バッチリです。 娘さんにあった、良い物に早く出会えるといいですね!

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.7

まぁ,ボディソープが悪いというのではなく,ボディソープは使い方を間違えやすいために,洗浄成分が肌に残り,それで痒くなってしまうのかもしれません。 その高価なボディソープの場合は,その値段から想像すれば,肌を保護する成分(といえば聞こえが良いのですが,肌をコーティングする成分)がふんだんに使われており,もしかしたら,洗浄成分が肌に残っても,それによる乾燥肌をごまかしているのかもしれませんね。 それでしたら,必要最小限の洗浄成分で洗浄出来ることが可能になりやすい石鹸を使用するのが良いかもしれません。 もしかしたら,もっと安いボディソープでも,ポンプ半押しの量で使用すれば,痒がらないかもしれませんよ。 ちなみに,うちの娘(4歳)の場合,ミルクプロテイン配合の入浴剤のお風呂に浸かり,まず,身体に水分を外側から補給させ,それから石鹸の泡で身体を包み,40度に設定したシャワーで万遍なくすすぎ,再度,お風呂に浸かって,最低100私が数えるまで肩まで浸かっているようにして,それからお風呂からあがります。(その前に,私が身体を洗っている間,お湯の中でおもちゃで遊んでいますが・・・) タオルドライですが,身体をタオルで擦るのではなく,タオルを肌に優しく触れるように押さえ,身体についている水分を吸収させるようにします。 水分吸収のあと,保湿クリームで全身(といっても,首から下ですが・・・)に塗り込む感じで,でも,軽く優しくマッサージします。 就寝している最中は,蒸気の出る加湿器を使用して,湿度を高めに調節しています。 とりあえず,今のところ,ここまでやりますと,寝ている間に痒がって起きてしまうことはないようです。 同じことをしても効果がないかもしれませんが,参考にしてみてください。

  • zuboran
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.6

こんにちは。 うちの娘も小さな頃からずっと乾燥肌(今5年生です)で、冬になると大変です。今までも色々試してきたし、 今も良さそうな新製品が発売になるとあれこれ試してみています。 そういう私(娘のお母さん)も冬はかゆみに悩まされています。 今の所はこんな感じ。 お風呂のボディソープ…やめました。肌に優しい…と書かれていても、商品によってはますますかゆくなったのもあったので、大分前からは、フツーの石鹸です。 冬場はお風呂は2日に1回でもいい位なんだけど、そこは女の子。 毎日入りたいというので、あんまり沢山石鹸分を付けなくていいから、アワアワにしないように、流す方を中心にねと言ってます。 お風呂上り~寝る前 顔などの狭い面積にはロコベースクリームを塗ってます。 今年からはローションもあります。どちらもペタペタ感があるけど、 もうこの冬で3シーズン目で、本人が気に入ってます。 私は化粧品で乾燥対策しているので、ロコベースは使っても手足だけです。 体や手足の広い部分には、この間たまたまサンプルで幾つかもらった 新発売のユースキンI(クリームとローション)が良かったですよ。 ぬった後いつまでもペタペタせず、かゆみが治まりました。 サンプルで気に入ったので、なくなったら商品を買うと思います。 冬場の乾燥肌をおさえる商品としてドラッグストアに行くと、尿素配合物が結構売られているけれど、尿素モノは何故か私には合いませんでした。 皮膚科へ行くと、乾燥の保湿用にヒルドイドを貰いましたが、 お店で買う乾燥対策商品の効果と大差ないような感じなので、 わざわざ医者に行ってもらってくるほどでもないなぁと思ってます。 今はお店に行くと色々なのが売ってますよね。 あれこれ試されることをオススメします。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.5

#4の回答者です。 アトピーと言う診断がなければ不幸中の幸いだと考えて下さい。 病名としては多分「乾皮症」と言われると思います。 http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching.htm 先の回答のスキンケアはアレルギゲンを持つアトピー系の乾燥・敏感肌に問題なく使えるものを特に厳選して紹介したものです。 妹さんの場合には、市販製品も問題なく使えるので選択肢は非常に広がります。 石鹸などの洗浄に関して言えば、ボディソープは非常に手軽で良いのですが必要量以上に使用してしまうケースが非常に多いのです。 泡々で気分良く使っているつもりが実は必要量の数倍は使っていたなんてザラにある様です。 それだけ使えば皮脂を完全に脱脂してしまいます。 使い過ぎれば純石鹸やオリーブ石鹸も同じですが固形石鹸の場合には溶かす作業がありますから使いすぎに少しはブレーキが掛かります。 またオリーブ石鹸は非常に歴史の深い石鹸で洗い上がりもしっとり感があります。 敢えて取り上げた理由は乾燥肌・敏感肌の方の多くが高価な低刺激性石鹸や化粧石鹸を使っている方が多いのでその代用という意味と思ってください。 確かにこれらは高価な値段の通り使用感も保湿性も優れています。 そういう方達には純石鹸やベビー石鹸ではもの足りない気分になるかもしれないのでね。 唯、オリーブ石鹸も色々とあり貴重品扱いでバカ高いものも存在します。 だからこそフランスのマルセイユ石鹸を判断基準にすることを記述しているのです。 妹さんも小学校2年ですとどんなに皮膚の為に良くても今更ベビー石鹸やベビーシャンプーを使わせたら赤んぼじゃないと反発するかも知れませんよね。 アレルギーがないので純石鹸などに拘る必要はありませんが見せ掛けの高級指向にならない様にし肌を保湿するものを選んであげてください。 保湿する事によって今の痒みやひっかき傷からは確実に脱却できます。 私の提示したスキンケアでしたら質問のボディソープの予算ですべて賄えます。 勿論市販品を使っても可能ですが、ヒアルロン酸やホホバオイルQC10などに惑わされないでくださいね。 ある程度の保湿効果は認めますが市販品の配合量からは驚異的な保湿力を発揮する事はまずありません。 その代わり新素材配合でお値段は2倍になったりしますので・・・ だからこそ化粧品業界は新素材の研究に熱心なんです。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

妹さんのアトピーは何か親御さんはご存知でしょうか? アトピーは体質的なものなので残念ながら体質が劇的に変化しない限りは一生付き合っていかなくてはなりません。 子供の場合には抵抗力が弱いので症状がでますが多くの場合には成長と共に目立った症状は出にくくなります。 しかし現時点で乾燥による痒みで皮膚を傷つける事が続けば健全な皮膚に改善する事なく皮膚の状態が悪化する要因にしかなりません。 肉親としてその状況を何とか良くしてやりたいと言う思いに付けこんだアトピー商法も蔓延しています。 アトピーなどの乾燥肌に一番必要な事は保湿です。 角質層に10%以上の水分が保持できる環境をスキンケアで作ってやれば正常な新陳代謝が行える様になるのです。 角質層が十分に潤うことにより痒みや皮膚が傷つきにくなります。 アトピースキンケアは効果は勿論ですが長期的に安全であることが大切です。 そして一生必要ですから何よりも安価である事が大切だと考えます。 財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報 http://www.jaanet.org/contents/hihu.html 【皮膚疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm 耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。 日本皮膚科学会 皮膚科Q&A http://www.dermatol.or.jp/ 分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。 さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。 タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。 良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。 ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。 石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。 但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。 石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。 シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。 清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。 浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。 石鹸の参考サイト http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-4.html ミョウバン風呂も特にお薦めです。 ミョウバン水の作り方及び解説 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。 皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。 アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。 スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。 経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。 乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。 なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。 皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。 入浴後の注意事項 乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。 しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。 ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。 保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。 美肌水 http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui_qa.html 保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。 アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。 本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素の配合を少なくしてグリセリンを増量してください。 それで保湿力は維持できます。 但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。 その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。 尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。 材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.html 園芸用はもっと安く手に入ります。 美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。 皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。 白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。 入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。 馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。 最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.html http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm 民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。 薬局でも馬油100%のものが2000円以下で購入できます。 食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。 私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」 http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html 腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。 そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。 例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/ 消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。 それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。 あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。 市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。

emikorin
質問者

お礼

色々教えていただき、ありがとうございます。 親は、もちろん知っていて、 私が変わりにココへ、投稿したのです。 病院へも行きましたし、アトピーでもないのです。 薬や、食べ物のこと、色々考え実行はしているのですが、 あまり効果が得られず、8000円のボディーソープ(ソープではなく、汚れを落とすオイルみたいなもの)に辿りついたのですが、 値段が高いので、いいものがあれば…と思い投稿しました。 なので、「コレ!」というものをできれば教えてほしいです。 オリーブ石鹸は、乾燥しないのですか?

回答No.3

乾燥肌の子どもに石鹸やボディーソープは必要ないと思います。 石鹸やボディーソープは皮脂を取るのが仕事なので、使えば乾燥してかゆくなるのは当然です。 「乾燥肌にいい」と書かれているボディーソープも色々売っていますが、それは「他の製品にくらべたらマシ」といった意味で、「乾燥肌を直す」という意味ではありません。 小2でしたらまだ体臭もほとんどありませんし、熱すぎないお湯につかった後、あかがたまりやすいところを濡らしたガーゼで軽くこするくらいでいいと思います。 大丈夫。アカだらけになったり臭くなったりはしませんよ。 うちの小2の乾燥肌息子も、石鹸・ボディーソープは使っていません。 できれば息子の肌のためにお風呂は二日に一度にしたいのですが、外遊びが激しいので髪も体も土ぼこりだらけ。 仕方なく毎日入浴させています。 風呂上りには、うちの子は馬油(バーユ)を塗っています。 皮膚科で処方してくれる「ヒルドイド」という軟膏がいいのですが、お店では買えません。 お店で買えるものの中では、馬油がいちばんいいです。 かゆくてかきむしってしまうようなところには、これも薬局で買えるワセリンを保護のために塗っています。 以上です。お役に立てるといいのですが。

noname#59903
noname#59903
回答No.2

皮膚科に相談してみたらどうですか? 一度乾燥肌で困っていた時にサンプルとして石鹸をいただいたことがありました。結構良かったです。 もしかしたらドラッグストア等でも扱っているかもしれません。 あと、入浴後に保湿をしてあげるといいと思います。 フェルゼアのローションとかいいと思います。 実際、乾燥肌でかゆくて悩んでいた友達にプレゼントしたらすごく良かったと言われました★

noname#172786
noname#172786
回答No.1

小学校低学年でそれほどひどい乾燥肌とは、 妹さんはもしかしてアトピーではないですか? 違ったらごめんなさい。 いずれにしても一度皮膚科で診てもらった方がいいかもしれませんね。 乾燥肌の原因も人それぞれですし、妹さんのようにお子様であれば他に皮膚病など隠れていてもいけませんから。。 単に乾燥肌だったにしても、皮膚科である程度お薬出してもらえると思います。 そのほうがずっとお安くすむと思いますよ。

関連するQ&A

  • 乾燥肌

    乾燥肌って、治るんでしょうか? 体中の乾燥がひどくて大変困ってます。 夏でも全然潤ってないし、冬は全身がかゆくてかゆくてたまりません。 背中やブラジャーのあたる脇から、タイツのあたるおなか、腰・・・。 とにかくひどいです。 冷え性とかは、体質改善で血行をよくすると治る、なんて聞いたことありますが 乾燥肌って治るんでしょうか? 会社には、乾燥のかゆみで皮膚科に行ってる人もいますが かゆみ止めの薬とかもらうだけのようなので、根本的な治療(?)ってないのでしょうか? また、同じようなお悩みの方、おすすめのボディソープや塗り薬などありましたら 是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お墨付きの乾燥肌です・・・

    私は皮膚科の先生のお墨付きを頂くくらいの乾燥肌です。 アトピー性皮膚炎まではいかないんですが、極度だそうです。 体中乾燥のためか、かゆみがあります。 ボディークリームで乾燥を予防したいのですが どのようなものが効果的でしょううか。 あまり値段が高いと手が出ないのですが 是非教えて下さい。

  • 超超超乾燥肌?

    彼氏なんですが、一見アトピーに見えるぐらいの超乾燥肌です。 医師の診断はハウスダスト系のアレルギーだそうですが、アトピーのようなブツブツやグチュグチュはありません。 乾燥して痒いようで、背中や足がいつも掻き傷で痛々しい限りです。 虫に刺されたような、しこりみたいなものができたりもします。 見た目も、水分量が足りない為に肌がくすんでいます。 本当にアトピーじゃないのかも疑問なんですが、極度の乾燥肌だとしたら、食事や石鹸、からだに触れるものを気をつければなおるでしょうか?私も乾燥気味なので、一緒に改善していけたらなぁと思います。 同じ様な症状の方いらっしゃいますか?

  • 乾燥肌を治したい

    こんばんは。21歳大学生の男です。 私は、昔から乾燥肌です。(顔は乾燥していないです) 現状は、特に足のすね、背中、胸周りが粉を吹くくらいカサカサです。黒い服だと白い粉がたくさんついてます。かゆみはないです。夏場はなんともないのですが、冬になるととても肌が乾燥します。 2年前、進学のため北陸から関東に引っ越してきましたが、向こうにいた頃は、今ほどひどくなく、関東に来てからひどくなったと思います。やはり乾燥しているんでしょうかね。 特にケアなどしていなかったのですが、あまりにも見た感じが嫌だったので、何とかしようと思い、保湿成分配合のボディーソープやお風呂上りにヒルロイドローション(皮膚科で処方されたもの)などでケアしています。あとは部屋の湿度をあげるために湿らせたタオルを3枚ぐらいぶら下げたりしています。 ですが、上記のことをしてもなかなか改善がみられません。 もっと丁寧なケアをしたほうが良いのでしょうか?保湿剤だけでなく、化粧水なども使った方が良いんでしょうかね? こちらのサイトで度々「馬油」という商品が良いというのを見かけたりするのですが、効果ありますか? あまり手間のかかることはできないのですが、みなさんのやっておられる乾燥肌対策で良い方法があればどうか教えてください。 たくさん質問していしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 乾燥肌でどんな化粧水やクリームを使えば良いか困っています。

    乾燥肌で困っています。 私は22歳の大学生ですが、乾燥肌で顔も体もカサカサぎみです。アトピー持ちなんですが、体の一部だけで、それほど酷くもありません。ただ乾燥からアトピーのかゆみが少しある状態です。 オススメな化粧水やローション、ボディークリームなどあれば教えていただけないでしょうか?それぞれ2000円くらいまでの商品が良いなぁとは思っています。 他にも肌に良い商品とかあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめの乾燥肌用の全身洗浄料&ケア

    体中乾燥しています(==) コスメカウンターで水分値を測定してもらうと、顔より乾燥してます。 0.7だか7という値が出ました。 事実、足は乾燥で粉をふき痒くなる始末。 今はお風呂上りに必ず化粧水とかつけるようにしているので治まってますが なにかお勧めの洗浄料とケアを教えてはいただけないでしょうか? ボディーソープ、せっけん、保湿剤などなど。 よろしくお願いします。

  • 体の乾燥

    冬になると、はだが乾燥して、ボディーソープを使うと痒くなってしまいます。 だからといってまったく使わないのも汚いし、太ももあたりに白ニキビが出てしまうので、我慢して使っています。 乾燥肌の皆様、冬に体を洗っても痒くならないもの 何かありましたら、教えてください。 ちなみに今使っているのはビオレです。 よろしくおねがいします。

  • 乾燥肌にあうボディーソープを教えてください。

    私は、乾燥肌で夏場も若干肌に粉がふくような状態です。 毎日つかうボディーソープをもう少しこだわってみたいと思うのですが、 私が普段つかってる、「ミノン」以外にみなさんがつかっている おすすめのものがあれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 軽いアトピー肌 カラダに石鹸がしみるのですが

    軽いアトピー肌です。 体を洗う際、ボディソープがしみていると感じ 固形石鹸に変えましたが、お安いものだからか?これまたしみました。 デリケートゾーン用の肌に優しい泡タイプのソープも持っておりますが、こちらだと全身ではすぐなくなってしまうため もう少しお安め、もしくは香料などのも不使用の様な優しい固形石鹸に変えたら しみなくなるでしょうか? この一年ほどは、素手でサラサラと泡で洗う様にしていましたが もっとザッとお風呂を済ますくらいでも、お肌の為には良いのかな?とも思うようになってきました。(洗い過ぎだったのだろうかと。) 同じ様なお悩みを持たれたことがある方など アドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • 敏感・乾燥肌用のバス用品教えて下さい!

    主人がかなりひどい皮脂欠乏性皮膚炎に悩んでいます。皮膚科にもかかっていますが、薬だけではあまり良くなりません。皮脂の取りすぎが良くないらしいのですが、敏感肌あるいは乾燥肌の方でお勧めのバス用品(ボディソープ、ボディタオルなど)があれば教えて下さい。すぐに試してみたいので、出来ればどこのドラッグストアでも売っている、というような商品がありがたいです。