特定調停後→自己破産手続き

このQ&Aのポイント
  • 特定調停後の支払いが厳しく、自己破産を考えています。自己破産による影響や手続きについて教えてください。
  • 自己破産すると子供の将来に影響が出るのか、義両親に迷惑がかかるのか、車の支払いはどうなるのかについても相談したいです。
  • 自己破産のメリットやデメリットについても詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定調停後→自己破産手続き

先月すべての特定調停が終わりました。 夫婦それぞれでしたのですが、支払い額は月々15万です。 収入は20万ぐらいです。 それに携帯代やネット代、国保代などを払って燃料代を出すと、給料日には0円になります。 同居のため食費や家賃代は目をつぶってもらっているのですが・・・・。 正直、生活が出来ていません。 貯金なんてもちろんないです。 調停したのですが、支払いがきつくてかなり厳しい状態にあります。 調停委員との話し合いで月々の支払いを決めたのですが「ちょっと○○の金額では無理です」といっても「頑張ってこのぐらいまで・・」って感じで言われ、出来るか分からないのに承諾してしまいました。 主人の分7社280万(月々8万の支払い)を自己破産しようかと考え始めたのですが調停後自己破産は可能なんでしょうか? 自己破産のことは検索などして調べたのですがよく理解できませんでした。 自己破産すると、子供が大きくなって例えば警察官になりたいと言われた場合、親が自己破産しているとなれないのでしょうか? 子供にはその他なにか迷惑がかかることがありますか?(将来カードが作れなかったりとか) 現在同居(義両親宅)なのですが、義両親になにか迷惑かけますか? カードを使えないとか・・。 車は義父が保証人になっているのですが、この場合支払いはどうなりますか? 車自体、中古で購入・事故っているため価値はないと思います。 相談は調停の相談時みたいに直接裁判所に行って相談すればいいのでしょうか? 裁判所に行く前に相談しないと行けないのでしょうか?どこで相談したらいいのか全然わかりません。 調停時は誰にも相談しないで裁判所に行きました。 その他メリットやデメリットなにかありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.2

ちょっと質問が多すぎますので、全部回答するとなるとかなり長くなってしまいますので要点だけ。 まず、調停終了後でも破産は出来ます。 しかし拝見していると全く知識が無いようですので、弁護士、または司法書士を立てることをオススメします。(下手なことをいうと免責が降りず、借金がなくならない可能性があります。) 市役所などで無料の法律相談などを行っていますからまずはそこに相談してみたらいかがでしょうか。 その際にここに書いた質問事項を聞いてください。 車の借金に関わらず、債務者が払えなくなった場合は当然保証人が支払わなければなりません。 これは法律もそうですが、世間の常識ですよ。 ちょっとキツイいい方になりますが・・・ 世の中は無知な人が損をします。 自分に直面している問題などは労を惜しまず、いろいろと調べてみることです。 もしそれが無理ならお金を出してでも専門家に依頼すべきでしょう。 それを怠ったためにこんな常識では考えられない調停になったことを認識すべきです。 早く立ち直られることをお祈りいたします。

piyopiko
質問者

補足

調停をして200万以上は減ったし、月々の返済も10万ぐらい減ったので、返済できると思っていました。 でも今まで滞納していた他の分がかさみ、なかなか思うようにいかなくなってしまって・・・。 もっと調べてみてこのまま頑張るか破産するか考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず弁護士の無料相談を受けてみてください。 丁寧にアドバイスしてくれます。 >携帯代やネット代・・・ 余談ですが、その状況でもネットと携帯、車はやめられないんですか? ちょっと疑問です。 >収入は20万ぐらいです。 死ぬほど働けば簡単に返せそうな金額だと思いますが。 夫婦で20万・・・ 少なすぎでは? 金融事故者は、警備員やそういったセキュリティ関係の職務には就けませんね。 借りれるかどうかのことより、今回のことであなたは多重債務という病気を治せてるのでしょうか。 自己破産が心配なら、この際ネットも携帯も車もやめて、無心に働いてはどうでしょうか。 子持ち&女の私でさえ、月30万稼いでいるのに。

piyopiko
質問者

補足

ありがとうございます。 収入は主人のみです。 私は働いていませんが働きたい気持ちです。 子供がまだ小さく2人います。 まずは預け先がありません。 近くに無認可園もありません。 認可園は同居のため申込みすらできません。 車の免許も持っていないので、働きに行ける場所も限られてしまいます。 車はどうしてもないと不便です。 主人が通勤で使っています。 東京や神奈川など首都圏の方は車がなくても生活できると思いますが、こちら地方は坂ばかりで車がないと買い物にも行けない車社会です。 携帯とネットもどうしても必要です。 それでもプランを最低限にしたり努力はしています。 月30万稼いでいるなんて尊敬です。