• ベストアンサー

帝王切開の手術日・年末年始のお誕生日

昨日(36週2日)「逆子が直らないので、帝王切開となるが手術日はいつがいいか」と健診で聞かれました。あまりに突然だったので、考えてなかった旨を言うと来週決めることになりました。 37週以降ならOKということなので、予定日が1月15日だから子どもの立場から考えてみました。冬休み明けのお誕生日がいいから1月10日にしようかな、などと漠然と思いながら帰宅しました。 ところが、以前の投稿欄などを見たら陣痛が起こる可能性があるから37週、38週が通常だと。 ということは、来週か再来週に出産しなければならず、慌てています。 12月25日~1月8日のお誕生日だったら、どの日が良いと思われますか。また、年末と年明けの出産でしたら、何か大きな違いが生じますか。(扶養控除の金額が違ってくることはわかるのですが)

noname#54213
noname#54213
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もうすぐ誕生なんですね。おめでとうございます。 私は、医師の揃っている日ならいつでもいいと思います。 でもお正月3日間位は医師も手薄になりませんか? ちなみに、私は子供3人いますが 一人目・予定日3日遅れで陣痛がくるも緊急帝王切開。 二人目・自然分娩を願っていましたが、 予定日10日遅れで陣痛も起こらず、子供が大きかったので帝王切開。 三人目・二人帝切だったので文句も言えず 予定日の半月前に帝王切開(この時は自分で手術日を決めました) 私の一人目のように陣痛がきてしまってからの手術で、 医師の体制が整っていなかったら大変なことになると思います。 赤ちゃんがある程度大きくなっているのでしたら 年末の方が安心してお正月を迎えられると思いますが… ご主人とよく相談された方がいいと思います。 (でものんびりしている時間はありませんよね?) 夫婦で納得できるように頑張って下さい。

noname#54213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。もし、正月3日間に陣痛がきたら確実に医師が不足している状態ですね。ご経験談ともどもとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

おはようございます。 私は帝王切開の経験はないのですが、一人目は逆子で自然分娩でした。 逆子の場合、赤ちゃんも大きくなりすぎると大変だと判るのか、38週に陣痛が来ました。 また、友人で帝王切開された方がいるのですが、余裕を持って日にちを決めたはずなのに、前日に入院したら急に陣痛が来て慌てたという話も聞きました。 逆子で帝王切開なら、早目の日程の方が安心かもしれませんね。 この時期の誕生日は、私も(この時期生まれ)そうですがクリスマスと正月があるので、何日でも大差ない気もします。 赤ちゃんの安全第一で考えてあげてくださいね。

noname#54213
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初産なので、陣痛は予定日より送れるのかな、などと漠然と考えておりましたが、逆子の場合、早めになることが多そうですね。 正月3日間に陣痛が来ても医師が手薄で困りそうなので、やはり年内に決めようかと思案中です。

noname#242588
noname#242588
回答No.2

私は、30日の夜に生まれました。 もう20年以上前ですが、母は「特別料金がかかって大変だった」と言っていました。 おせち料理が出た事は喜んでましたけど…(笑) 小さい頃はなんとも思いませんでしたが、小学校に上がって みんながお誕生日会などをするようになると 「私もしてほしい」とよく母に泣いてお願いした覚えがあります。 当然年末の忙しい時に誕生日を祝ってる暇はなく、 私の家は30日に親戚が集まって餅つきをしていたので ケーキの代わりに餅を食べてました(苦笑) 高校生くらいになると友達と食事に出かけたりして祝ってもらい 気にならなくなりましたが、小学生の頃が悲しかったように思います。 あと、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒だったり、 お年玉と一緒だったりして損した気分でもありました。 ちなみに主人は、1月7日が誕生日ですが特に嫌な思い出はないそうです。 ぜんぜん質問の回答になっていませんが、 年末産まれの者の気持ちとして書かせていただきました。

noname#54213
質問者

お礼

年末年始生まれの方のお気持ちもとても知りたかったので、参考にさせていただきます。 うちは主人が1月2日生まれで、子どもの時に誕生会をしてもらったこともプレゼントをもらったこともなく、正月3日間だけは避けてあげたいと言っていました。 年末生まれの方もやはり同じような経験をなさっているのですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝王切開の手術日の決め方

    現在妊娠9週目です。 一人目の出産は、二日遅れで破水があり20時間の陣痛後に骨盤が開かず緊急帝王切開で出産しました。 今回、前持って二回目の出産が帝王切開とわかっている場合の事について質問させて下さい。 過去の質問を検索して、37週以降である事と胎児の体重が2700g以上である事が条件みたいですが、その他にも最低限の条件があったら教えて下さい。 その条件が整っている場合、37週での手術を勧められるのでしょうか? 37週で出産すると誕生日が冬休み中になってしまう為、もう少し遅く生んであげたいのですが、38週目でいずれかの日にちを希望する事も可能ですか? 39週迄は怖くて待てませんが、38週まで待った場合37週に比べてどのくらい陣痛がくる可能性が高くなるのでしょうか? 最後に、手術日についての相談は何週目頃に医師から話されるのでしょうか?そしていつ頃迄に返事をするのですか? 質問が複数になってしまい申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 帝王切開第二子

    保険について無知なため知恵をお貸し下さい。 現在1歳半の子がおります。出産は逆子のため予定帝王切開予定でしたが、手術予定日より2日早く破水、陣痛のため予定してた日にちとは違う日に帝王切開にて出産しました。 今回2人目の子供を考えてます。 帝王切開になる事はまず間違いないと思います。 帝王切開にも対応してくれる保険ありませんか?

  • 逆子で帝王切開ほぼ確実と言われています。

    こんにちは、31週の妊婦になります。 この間、31週で検診に行った際に逆子になっていると言われました。 29週の検診ではちゃんと頭が下になっていたため安心していましたが、いつの間にかクルンと回転してしまったみたいで… どうやら骨盤が狭いらしく頭が固定されずに回ってしまったと言われました。 「押して戻そうと思ったけど、君はお腹に隙間がないから戻らなかった。2週間、逆子体操をして直らなかったら帝王切開の予定日を決めます。回る隙間もないし、骨盤狭いし、ほぼ確実だと思って下さい。」と言われてしまいました。 こんな状態から逆子が直った!って方おられますでしょうか? まだ自然分娩できる可能性はありますでしょうか? 子供のリスクを考えて、帝王切開をする切り替えは早く出来ました。 でも本当は陣痛を味わって、旦那に手を握ってもらいながら産道を使って産みたかったんです… もう私は陣痛を体験することができないのかと落ち込んでいます。 逆子だったけど直った!って方の体験談や逆子だから帝王切開したよ!って方の体験談が聞きたいです! 帝王切開が怖いから嫌だ!っていうわけではないので中傷等は遠慮下さい。 よろしくお願いします!

  • 帝王切開について

    初めまして。来年の1月2日に出産予定で昨日10ヶ月になりました。28週からずっと逆子といわれてて 努力していますが今日も検診に行って治ってませんでした・・・。帝王切開が逆子は無難と言われました。 自分では自然分娩を希望していたので 今まで手術も経験がなく かなりショックと不安と痛みの恐怖でイッパイです。 実際 帝王切開で出産された方いらっしゃいますか?どのような感じか全く分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開ってどんなものですか

    35週初産のものです。 今日の健診で逆子がなおっておらず、帝王切開をすすめられました。 こどもの安全を考えると帝王切開がいいそうです。 帝王切開ってどんなものですか? 部分麻酔というのは聞いたんですが、実際経験のあるかた教えてください。 痛みってどんなものですか?どのくらいで普通生活に戻れるものですか? 宜しくお願いします

  • 逆子での帝王切開について

    現在32週目の妊婦です。先週の健診で逆子だということが分かりました。一人目の時は逆子になったことはなく、今回の妊娠でもずっと頭位だったので今頃ひっくりかえるなんて想定外でちょっとショックです。9ヵ月で元に戻る可能性は低いと思いつつ、逆子体操と逆子に効くツボをドライヤーで温めて様子をみています。でも正直半分諦めていて、帝王切開を受ける心構えもしなくてはと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、逆子が治らなくて帝王切開になった方、何週目で出産となりましたか?あと私は痛みには強いほうなのですが、以前帝王切開をした友達が「自然分娩とどっちが痛いのか比べたい」と言っていたほど痛かったそうなので、それを聞くとさすがに少し不安もあります...手術当日から術後の経過と感想を教えていただけたら嬉しいです。

  • 陣痛がおきたら帝王切開すると言われたのですが…。

    初めまして、今日で36週に入った妊婦です。一人目を2年3ヶ月前に帝王切開(逆子のため)で出産しました。その時は今と同じ個人病院に行ってたのですが、36週に入ってからそこの個人病院の若先生(息子先生)に「院長も歳なので手術はちょっと不安なので、総合病院を紹介します。」ということで総合病院に転院し、37週5日で予定帝王切開しました。今回は逆子ではないので自然分娩も可能でしょうが、大事をとって帝王切開をしてもらおうと考えていました。今回も転院しての出産かと思っていたのですが、個人病院の院長に「帝王切開を希望ならうちで、自然分娩を望むなら転院させる。」と言われました。帝王切開希望なのでお願いしたところ、「陣痛が起きてから帝王切開をするから。」と言われ、正直驚いてます。院長が言うにはその方が子宮収縮が活発になり、出血も少なくすみ、悪露も出やすくなるとか…。つまり回復が早いという話なのです。本当に回復が早いのでしょうか?陣痛が起きてから手術をするのは大丈夫なのでしょうか?なんだか帝王切開をする意味が解らなくなってしまいました…。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開はそんなに良くないこと?

    逆子が一度は治ったものの、また戻ってしまい、帝王切開をすることになりました。 驚いたのは、うちの母親、主人の母の反応です。 うちの母親は「最悪だね!何で治さないの!」との反応。義理の母は(主人が電話で言った時の反応)「あらぁ、何とかならなかったの?良い病院じゃないんじゃない?もっと早く相談してくれれば帝王切開を避ける方法もあったろうに…」というような反応だったとのことです。 確かに通院している病院は積極的に逆子を治そうとはせず、お腹が張りやすいこともあって逆子体操は止められ、張り止め薬を処方されました。 初産ということもあり、自然分娩にも帝王切開にも不安です。 最近は自然分娩でのデメリットというか、いつ陣痛が来るんだろう、一人で病院に落ち着いていけるだろうか、陣痛はどのくらい痛いのだろうか、とか、友人が逆子を治して自然分娩になったものの、陣痛で24時間苦しんだ末に緊急帝王切開になったとの話を聞いて、予定されている帝王切開でも良いか、と考えるようになってきました。 親達の反応は正直びっくりというか、なんでそこまで帝王切開を避けたがるのだろう、と思いますし、責められている気がしてしまいます。 手術は怖いので前向きに考えるようにしているのですが、この周りの反応が気がかりでなりません。 帝王切開についてのHPを見ましたが、そういう反応も珍しくはないようですが、どうも考え込んでしまいます。 こういう体験された方はいらっしゃいますか?また、やはり自然分娩は一番良いのでしょうか?

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開後の復職・・・帝王切開した方お願いします

    現在34週ですが逆子のため、もしかしたら帝王切開で出産になるかもしれません。 帝王切開後4ヶ月たっても、フルタイムの仕事をするのは無理だったというような書き込みを見ました。 3ヶ月くらいで復職しようと思っていたんですが、実際帝王切開後3ヶ月の体力はどんな感じでしたか?

専門家に質問してみよう