• ベストアンサー

忘年会:上司にもらった余分な会費の報告

こんばんは。 タイトルではわかりにくいと思いますがこういうことです。 私の勤め先の所属部署では、忘年会その他のイベントを事前に店を予約して行なうような際は余裕を持って金額設定し、事前に集めます。 その際に上司や役員が費用を余分に提供していただく場合があるのです。 事後に会計報告を行ない、余ったお金は次回のイベントその他に使用しています。 質問は、上司や役員が提供してくれた余分な参加費用に たいして上手な言い回し、表現はないか?ということです。 自分では「お心遣い」などでも良いのかな? と思っているのですが、皆さんのお知恵拝借したく、質問を立てました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.2

「ご厚志」でいいんじゃないでしょうか?課長よりとか次長よりふにゃふにゃと聞こえてても、忘年会前の飲みたいモードにスイッチが切り替わっている連中にとっては、とりあえず拍手してくれるでしょうから。

saityan
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 >ご厚志 自分のイメージからするとぴったり来るような感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のまわりでは、金品をいただいた場合、今回の会を開催するにあたりまして、○○さん(頂戴した全員の氏名の読み上げ)から「ご芳志」をいただきましたとか、××さんから「ご寄付」をいただきました。ということを開会の挨拶が終わったときに幹事(司会)から報告しています。

saityan
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 僕の部署では当日の席で発表するのではなく、E-MAILで会計報告しているのです。 でも、寄付というのも悪くなさそうですね。 ありがとうございました。

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.1

[酒肴料]です。

saityan
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 >[酒肴料] ですか。 でもちょっと硬すぎるような...。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会の幹事

    今の会社入社2年目です。今年の忘年会幹事を担当する事になりました。 幹事を担当するのは初めてなのでいささか緊張しています。 総務部で社長や役員の方々も出席されるので、くだけた感じを中々演出しづらい、毎年全体の雰囲気も 少し重い感じなのです。 しかし、できるだけ印象に残る、みなさんに喜んでいただけるよう幹事として頑張りたいと思っています。 これから準備を進めていこうと思っているのですが、何分わからないことだらけで・・・ 昨年幹事をされた方にもお話をきいてはいるのですが、こちらでも参考までに教えていただこうと思いまして。 今考えていることは・・・ ・参加者は15名~20名。30代女性3人、35~60歳の男性15名程。 ・食事は油っこいものを極力避けてコース料理にしようと考えています。  (飲み放題は飲まない人にとって払いすぎにならないよう、なしの方向です。また鍋料理も避ける方向です) なにかお勧めのコースってありますか?やっぱりお寿司が中心なのかなぁ・・ 予算は一律にしたらいいのか、社長や役員さんには少し多めにだしてもらうようお願いすべきなのか わかりません。 なにかビンゴのような余興を考えるならば賞品として余分に費用がかかりますので・・・ 余興も全くなにも考えてないのでどうしたらいいのか思案しています。 このほか、幹事をする上で気おつけなければならない点等ありましたら教えてください。

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 新卒好例の忘年会の辛さ・・・

    今年の4月に新卒として社会に入りました。 そこで、新卒忘年会を企画する事になったのですが、場所を確保すればよいと言う考えは甘かったようです・・ 最初に乾杯の音頭は誰がとるのか、中間に自己紹介(他の部署も合同でやるため)を含めたり、しめは誰がやるのかなど・・ 一般的に、乾杯の音頭は自分の上司でいいのでしょうか?また、事前に乾杯を頼む事を伝えたほうがいいのでしょうか? また、事業部を取りまとめている偉い方も来るのですが、しめはその人でいいのでしょうか? そうなると、他の事業所の方が乾杯やしめをできず、それはいいのかなと・・・ また、二次会は飲み屋のはしご場所から、キャバクラ、風俗まで調べてこいと言われていますが、値段はどうなのかなども含めどうしたらいいのかわかりません。飲み会場所は地方(仕事場の近く)なのですが、こういう場合は都内まで出るのが無難なのでしょうか・・・ 事前に、飲み会の場所をみて、誰がどこに座るかまで把握しておけと言われているのでもうプレッシャーがかかり、かなり重荷になっています・・ どうか、よろしくお願い致します。

  • 協力会の会費について

    私は建設業に勤めている事務員です。 私の会社には下請業者の協力会というものがあります。 そこで質問なんですが、この協力会に当社からの会費を納めるべきか?という事です。 協力会の運営は下請業者さんの請求金額から数%を会費として徴収し、年間行事(レク・忘年会等)の費用に当てています。 この年間行事にも当然うちの社員(15名程)も参加しているんですが、社員分の費用を協力会の会費からまかなっている状態です。 私としては、業者さんの労働で得た収入から徴収した費用をなぜ社員はタダで参加しているのか疑問に思います。 この事を社長に聞いてみたところ、「うちの会社があって仕事があるんだから、会社から会費を出す必要は無い!」的な事を言われました。 本当にそうなんでしょうか? 業者の方にもそれとなく聞いてみたら、「他で取引してる所の協力会はその会社から助成金みたいな形で出してるよ」と言われました。 同じような会を運営している方がいましたら、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 会社の忘年会の上手な断り方(派遣社員)

    30代既婚・女性の派遣事務社員です。 職場は小さな事務所の中に、男性が20名程度、女性は私1人という環境です。 来月(まだ日程は未定です)忘年会があるのですが、 どうやって断ったらいいのか悩んでいます。 現在の職場には半年ほど勤務していますが、唯一参加したのは私が入った時の歓迎会だけで、 それ以降の飲み会の誘い(3回ぐらい)は既に断り続けています。 女性1人ということもありますが、もともと人付き合いがあまり得意な方ではなくお酒も飲めないので、 飲み会の席はとても苦手で。。 特に現在の職場は、社員の方は日中はほぼ外に出られるので、 半年経った今でもほとんどコミュニケーションはとれていません。 これまではいつも当日に誘われることが多かったので、 「今日はちょっと都合が‥」といって断っていたのですが、 忘年会は恐らく事前に都合を聞かれると思うので、 どう断れば良いのか悩んでいます。 断り続けていることもあり、上司も恐らくとりあえず誘ってくれているだけだとは思うのですが、 忘年会は会社行事の一環でもあると思うので、調子の良い話ですが、 できるだけヒンシュクを買わないような上手な断り方はありますでしょうか? 同じ会社の他支店の事務の既婚女性はきちんと飲み会に顔を出しておられるようで、 私は子供もいないこともあり、「結婚してるから‥」とかは気にしていないようです。 確かに出席しようと思えば、都合がつかないわけではないのですが。。 同じような経験をお持ちの女性の方がいらっしゃいましたら、 どういう感じで断っているか教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 会社への報告

    入籍前には社長と直属の上司には報告したのですが、 婚姻届が受理され夫婦となった場合は、 翌日にでも、もう一度報告した方がいいのでしょうか? 10人ちょっとの会社なので、忘年会の最後の方にでも 皆には報告しようと思っているのですが・・ 何度か食事に誘ってくれる他の課の課長がいるのですが、 その方にも事前に報告しておいた方がいいのでしょうか?

  • 上司への報告の仕方を教えて下さい

    9月に結婚式をするのですが、6月中旬から式場との打ち合わせが始まります。会社への報告についてアドバイスをお願いします。 私の職場は営業所で5人ばかりの小さな事務所です。通常所長がいて、2週に1回のペースで部長が来られるので、来られた際に結婚報告をしようと思っています。その前に直属の上司である所長へ事前に報告しておくべきでしょうか?それとも2人同時に言ってもいいのでしょうか? また、部長へは祝辞をお願いしたいと思っています。そのお願いするのは(1)結婚報告⇒招待状を渡す際に祝辞をお願いする、(2)結婚報告、祝辞のお願い⇒招待状を渡す、(1)と(2)どちらがいいのでしょうか?結婚報告を所長、部長にする際、事務所を出て話した方がいいですか?(隣の部屋が倉庫となっているので場所移動可能)事務所で話すと他の人に丸聞こえな狭さの事務所なので。職場の人全員を結婚式に呼ぶかはまだ未定なのですが・・・アドバイス宜しくお願いします。

  • 会社の忘年会は絶対参加ですか?

    特養で介護士をしています。 以前にも「これは非常識ですか?」って題で質問させていただきました。 今回の質問も常識・非常識に分類できるかもしれません。 みなさんの意見をお聞かせください。 みなさんの会社の忘年会は本当によほどの理由が無い限り絶対参加ですか? 私の職場は特養が3施設あり、そのうち2施設が合同で6月には新入職員歓迎会、12月に忘年会があります。合わせて80名ぐらいです。 勤務がシフト制で夜勤があるので、夜勤者以外は基本絶対(強制)参加をしいられます。 毎月15日に翌月の休み希望(2日のみ)を出し、25日にシフトが出るのですが、今回の忘年会の日に休み希望は出していなかったのですが、15日以降に忘年会の日に中学の同窓会(同窓会といっても10人ほど)をするって、連絡があり、シフトが出てなかったので、その時は夜勤だったらしょうがないなって思っていたのですが、シフトがでて休みだったので、10年ぶりに逢う人もいたので、同窓会のほうに行きたいと思い、上司に忘年会を不参加したいことをつたえました。  すると、夜勤やったら同窓会を不参加しようと思えたなら、忘年会に参加できるやろ。夜勤よりも忘年会(理事長が来年の目標等をはなす)の方が大事やから、参加するようにと言われました。  あと、同窓会はその日じゃないと駄目なのか? と言われ  北海道から大阪に戻ってくる人もいて、朝から遊ぶ予定なので、その事も伝えたんですけど、それでも参加しろといわれました。  あたしはそこで13年勤めてきて、いつも参加してきてました、今回、ゴタゴタがあり3月で退職したいことを伝えていることもあり、参加したくない気持ちも分かるけど、あと4ヶ月もあるし、あたしのような古い者が参加しない事を認めると他の人たちがマネしかねないから、不参加を認めることは出来ないと言われました。  結局、しょうがないので、朝、友人と逢い、夕方職場の忘年会に参加し、その後に同窓会に参加することにしました。  その上、忘年会を1時間ぐらいで抜けますって伝えたんですが、1時間は短すぎる、2時間で終わるねんから最後まで居るよういわれました。  しかも、忘年会の会費も半額は自腹なんですよ!!  どう思われますか?  やっぱり、あたしが非常識なんでしょうか?

  • 上司への報告の仕方について

    上司へのメールを使用した報告の仕方に関して、 ご質問があります。 【質問内容】 どのような内容にすべきか? 【詳細】 1メールにベタ打ち 2エクセルなどにまとめる 報告の内容は、今、店舗(小売店)の管理を行っているのですが、11/1より新たに2店舗、自分たちが管理することになり、今自分たちで行っている手法、ツールを使用して、その他の管理中の店舗と同じような体制にしてほしいので、まずは計画を教えてくれ・・・ となりました。 マネージャー(直の上司)に明日、 報告を上げようと思うのですが、その際に、 エクセルなどを使用してきちんと纏めるべきなのでしょうか? また、上述のような「エクセルの参考例」的なHPを ご存知でいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう