• ベストアンサー

忘年会:上司にもらった余分な会費の報告

こんばんは。 タイトルではわかりにくいと思いますがこういうことです。 私の勤め先の所属部署では、忘年会その他のイベントを事前に店を予約して行なうような際は余裕を持って金額設定し、事前に集めます。 その際に上司や役員が費用を余分に提供していただく場合があるのです。 事後に会計報告を行ない、余ったお金は次回のイベントその他に使用しています。 質問は、上司や役員が提供してくれた余分な参加費用に たいして上手な言い回し、表現はないか?ということです。 自分では「お心遣い」などでも良いのかな? と思っているのですが、皆さんのお知恵拝借したく、質問を立てました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.2

「ご厚志」でいいんじゃないでしょうか?課長よりとか次長よりふにゃふにゃと聞こえてても、忘年会前の飲みたいモードにスイッチが切り替わっている連中にとっては、とりあえず拍手してくれるでしょうから。

saityan
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 >ご厚志 自分のイメージからするとぴったり来るような感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のまわりでは、金品をいただいた場合、今回の会を開催するにあたりまして、○○さん(頂戴した全員の氏名の読み上げ)から「ご芳志」をいただきましたとか、××さんから「ご寄付」をいただきました。ということを開会の挨拶が終わったときに幹事(司会)から報告しています。

saityan
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 僕の部署では当日の席で発表するのではなく、E-MAILで会計報告しているのです。 でも、寄付というのも悪くなさそうですね。 ありがとうございました。

• kaganiya
回答No.1

[酒肴料]です。

saityan
質問者

お礼

お返事遅れてごめんなさい。 >[酒肴料] ですか。 でもちょっと硬すぎるような...。 ありがとうございました。