• 締切済み

国旗、国歌の掲載許可の取り方

こんにちは。 子ども向けの雑誌編集をしております。 そこで「世界にはこんな国がある」として アメリカ、カナダ、タイ、韓国、イタリア、オーストラリア、ペルー、ブラジル、ガーナ、ケニアの国旗、国歌(音楽、歌詞共に)を紹介したいと考えております。 が、掲載許可の取り方が全く判っておりません。 掲載許可は各国の在日大使館なのか、 またそういった権利関係のことで動いてくれるプロダクションがあるのか・・・など情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

韓国国歌は注意。商売目的の場合には著作権料を支払わなければなりません。

• nozomi500
回答No.1

日本みたいに、「国歌」を法律で歌詞まできめていたら、その紹介に「著作権」の許可は必要ないと思うのですが・・。(法律を紹介するのは国民の知る権利で当然のこと)「元歌」は平安時代のことだから、詠み人の著作権はないし。 ただ、外国で、誰かの作詞作曲だったら、著作権があるかもしれません。でも、国旗なんか、皆に知って貰わなければ、その国の旗を掲げた船が入港するのに困るから、紹介は自由のように思いますが・・・。