• ベストアンサー

世界の国家の取り扱い

当方音が出る商品を企画制作する仕事をしているもので、「世界の国歌」が流れる商品を考えています。 そこでご質問させていただきたいのは「国歌」の扱いです。 アメリカ・イギリス・中国・・などの国歌を使う場合、 Q1.許可が必要なのでしょうか? Q2.著作権などはどうなっているでしょうか(各国で違うかもしれませんが・・) Q3.上記のようなことを問い合わせるためには、各国の大使館に問い合わせればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 (わかる質問だけでもお答えいただけると大変助かります。)

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

 どこの国の国歌を使うかわかりませんが、toroporiさんも薄々感じている通り、各国で著作権法も違っておりますので、確認の必要があると思います。  基本的にはほとんどが作曲者の死後相当期間たってると思うので確認だけで済むとは思いますが。  ただ基本姿勢として、商品として販売を目的として作成するのですから、販売してから万が一クレームを入れられた場合のことを考えれば、確認するのは当然だと思いますがいかがでしょうか?  各国の大使館に問い合わせするのが最短だと思われますが、場合によっては本国に直接問い合わせてくれと言われることもあります。

noname#49981
質問者

お礼

JASRACで調べればすぐにわかりました。 いろいろ助言いただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポルトガル国歌の著作権について

    ポルトガル国歌の著作権について ホームページで外国の国歌を、各言語の歌詞と自分でMIDIを作って載せたいと思っています。 アメリカ国歌はパブリックドメインだと他の質問サイトで見かけたので、 載せることができたのですが、ポルトガルでつまずいています。 ポルトガルの国歌の歌詞やMIDIをサイトに載せることは合法ですか? 「世界各国の著作権保護期間の一覧」というサイトではポルトガルを始め、 欧州連合の保護期間は70年とあったのですが、 ではポルトガル国歌は何年に作られたのかがよくわかりません。 この先もすこしずつ増やしていきたいので、 合わせて著作権が切れているかどうかの調べ方もわかるととても助かります。

  • 国旗、国歌の掲載許可の取り方

    こんにちは。 子ども向けの雑誌編集をしております。 そこで「世界にはこんな国がある」として アメリカ、カナダ、タイ、韓国、イタリア、オーストラリア、ペルー、ブラジル、ガーナ、ケニアの国旗、国歌(音楽、歌詞共に)を紹介したいと考えております。 が、掲載許可の取り方が全く判っておりません。 掲載許可は各国の在日大使館なのか、 またそういった権利関係のことで動いてくれるプロダクションがあるのか・・・など情報お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 世界のプロサッカーリーグ

    ヨーロッパのサッカーリーグはかなり有名なんですが、今現在、世界にはどれだけのプロサッカーリーグがあるのでしょうか? アジアでは、日本・韓国・中国はあるみたいで、 アメリカにもプロリーグがあるとかないとか。 世界各国・地域のプロリーグの事情などがわかるサイトなどあれば、是非教えて貰えないですか。

  • 中国では、第二次世界大戦とは言わない?

    『中国では、第二次世界大戦とは言わない?』で、お願いします。中国は、よく日本の事を『帝国主義』だの『右翼勢力』だの、言います。また、世界各国言い方は様々なのかも知れませんが、日本では『第二次世界大戦』や、『太平洋戦争』等言いますが、中国はしきりに『反ファシスト戦争に勝利した』等言いますが、実はこの戦いに置いて、中国は、日本と言う強敵に抵抗しただけで、『反ファシスト戦争に勝利した』と同時に、この抵抗により、他の同盟国から認められ、イギリスと言う、当時本当の意味で、中国を屈服させ、支配下に置いていた国からの『解放』と言う、本当の意味での『ファシズム』に勝利した気でいるのでしょうか?だとすれば、欧米列強が反対する中、多大な犠牲の元に、中国を組み入れたアメリカの、大失敗と言わざるを得ないのでしょうか?

  • 世界は中国やイランを中心に結束しているってのは本当のことなんでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2365193 上の質問の解答にちょっと疑問があったんで質問させていただきます。 その解答には、世界は中国やイランを中心に地球市民の共生社会のために世界は今結束している。世界の国々の自由を人権を侵害する日本、アメリカ、イギリス、イスラエルは世界から敵視されている。とあるんですが、世界は中国やイランを中心に結束しているってのは本当のことなんでしょうか?その回答者に質問したいんですが、その術がないので質問させていただきます。

  • 第二次世界大戦の政治について

    日本、ナチスドイツ、ヘタリ……じゃなかったイタリア、アメリカ、ソ連、イギリス、フランス、中国などの第二次世界大戦時の政治体制とそのトップ(日本で言うところの内閣)のメンバーを教えてください。  また、各国の軍のトップというか著名な元帥クラスの将軍も一緒に挙げて下さると嬉しいです。どうしても、細かい資料が出てこない(探し方が悪いのか、wikiなどの情報では不足だと感じました)ので知りたいです。名前さえわかればなんとか調べられるので。  よろしくお願いします。

  • 第一次世界大戦後の世界について

    こんにちは、中学3年生で今第一次世界大戦について勉強をしています。 そこでふと疑問に思ったことがあるのですが、第一次世界大戦後の国力 (日本 アメリカ イギリス イタリア ロシア ドイツ インド 中国の中で)はどのようになったのかということです。あなたがもしランキングをつけるとするなら1位から8位まではどの国になりますか?出来れば理由も教えてください! よろしくお願いします !!

  • 世界料理について

    下記の各国の有名料理・代表料理を教えて頂けないでしょうか イギリスにも代表料理はありますでしょうか?(フランス料理、中華料理はよく聞きます) アメリカ、フランス、ロシア、ドイツ、中国、台湾、インド、フィリピン、ベトナム 宜しく御願い致します。

  • 日本の国家

    なでしこジャパンに魅せらえてワールドカップ第1戦からずーとTV観戦しています。 試合前に両国の国歌斉唱があります。 国歌斉唱の時、日本以外の国の選手、監督、コーチ、観衆は皆口を開けて国歌を斉唱しています。 日本の選手は女子チームに限らず、男子チームも選手、監督、コーチー、観衆も、全く口を開けてうたいません。どうしてなんでしょうか?意識して歌わないのか、歌えないのか?わかる人おしえてください。 或る時、観光バスでいろいろな国の人たちと中国国内観光をしました。バスの中で余興で自分の国の国家を歌うことになりました。日本人は私1人でしたが私も歌いました。アメリカの5歳くらいの女の子が(星条旗よ永遠なれ)を上手にうたいました。 中国では小学校でも授業開始前に全生徒が校庭に集まり拡声器に合わせて国家斉唱します。 またデパートでは8時30分開始前に従業員全員が整列し、ガードマンが国歌に合わせて国旗掲揚をし、敬意を表します。 タイでは朝8時頃、町から国歌が放送されます。すると歩いている人はすべて立ち止まり、国歌を聞きます。終わってから歩き出します。 全世界の人々は国歌を愛します。何故日本人は国歌を歌うことがしないのか、 歌えないのか? 教えてください。 こんな国にしたのは誰ですか?

  • マクドナルド 世界の評判

    アメリカは勿論イギリスなどでも人気のあるマクドナルドですが イタリアでは三ヶ月と持たずに潰れてしまうなんて話も聞きます。 世界中で支店を広げるマクドナルド、好きな国もあれば苦手な国もあると思います。 アジアやヨーロッパなど各国のマクドナルドに対する評価・評判を教えて下さい!