• ベストアンサー

世界の国家の取り扱い

当方音が出る商品を企画制作する仕事をしているもので、「世界の国歌」が流れる商品を考えています。 そこでご質問させていただきたいのは「国歌」の扱いです。 アメリカ・イギリス・中国・・などの国歌を使う場合、 Q1.許可が必要なのでしょうか? Q2.著作権などはどうなっているでしょうか(各国で違うかもしれませんが・・) Q3.上記のようなことを問い合わせるためには、各国の大使館に問い合わせればよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。 (わかる質問だけでもお答えいただけると大変助かります。)

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

どこの国の国歌を使うかわかりませんが、toroporiさんも薄々感じている通り、各国で著作権法も違っておりますので、確認の必要があると思います。  基本的にはほとんどが作曲者の死後相当期間たってると思うので確認だけで済むとは思いますが。  ただ基本姿勢として、商品として販売を目的として作成するのですから、販売してから万が一クレームを入れられた場合のことを考えれば、確認するのは当然だと思いますがいかがでしょうか?  各国の大使館に問い合わせするのが最短だと思われますが、場合によっては本国に直接問い合わせてくれと言われることもあります。

質問者

お礼

JASRACで調べればすぐにわかりました。 いろいろ助言いただき、ありがとうございます。