• ベストアンサー

エクセルのブックが開くのが非常に遅い原因?

ある同僚のエクセルのファイルで 非常に遅く起動するファイルがあります。(2~3分) ファイルが問題なのかと、私がそのファイルを 開いたら、問題なく早く開きました! 最初はメモリの問題かと思って(ちなみに同僚のパソコンのメモリも512Mと私のパソコンと同様に十分にあります。CPUもです)、出来るだけパソコンが軽くなるように 定番の処置をしたのですが解決せず。。 ひょうっとして、サーバー側に問題が・・・ という推測も出だしたので、ファイルを一度 ローカルの「D:」に移し、起動してみましたが解決なりませんでした。。 何が原因だと思われますか? ◆そのブックはシートの数が多いです。 ◆マクロも登録しております。 ◆他のファイルとのリンク(?)らしきものも施されています。 ↑これらが原因かもと思ったのですが、同僚以外のどの人が開いても問題なく、早くファイルが開きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

その同僚のパソコンがXPであれば、WinHTTP Clientサービスを停止させてみるとうまくいく可能性がある。  XPには、インテリジェントトランスファーだったかバックグラウンドトランスファーだったか、そんな感じのプログラムがネットワークドライブのOffice文書に対するアクセスを遅くさせるという不具合があったはず。  ちょっとうろ覚えで申し訳ないが、そんな感じのキーワードを元に検索して情報を集めていただきたい。

noitigo
質問者

お礼

OS等の情報をかくのを忘れてました。すみません。 同僚のパソコンはWindowsxpです。Officeは2000がパソコンに入ってます。 >ネットワークドライブのOffice文書に対するアクセスを遅くさせるという不具合 XPにはそういった不具合があるのですね!?? ですが、私が使ってるのもXPなのですが、不具合も人によって出てくるものなのでしょうか。。 一度、その不具合について調べてみます! ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• hmtension
回答No.3

アンチウイルスソフトによる マクロのウイルスチェックが原因とか・・・

noitigo
質問者

お礼

そういう考え方もありましたね! 明日、同僚のパソコンのウイルス対策ソフトの設定も見てみます。 ありがとうございました!

• 2531kbps
回答No.2

> 同僚以外のどの人が開いても問題なく、早くファイルが開きます。 これは、同じマシンで、別アカウントを使ってログインした場合でしょうか? 原因不明のまま試すなら、その遅い人のアカウントを別に作り直して環境を作り直すとかはどうかなあ。 (最初に試しで、hogehogeとかテストアカウントで開いてみるのが良いかも)

noitigo
質問者

お礼

>これは、同じマシンで、別アカウントを使ってログインした場合でしょうか? ファイルを開いたのは、別々のマシンでした。 色々試してみます。 ありがとうございました!

noitigo
質問者

補足

>これは、同じマシンで、別アカウントを使ってログインした場合でしょうか? ファイルを開いたのは、別々のマシンでした。 色々試してみます。 ありがとうございました!