• 締切済み

生きてる世界が違う人と話すとき

chashimaの回答

• chashima
回答No.6

こんにちは。 社会人になればもっと生きている世界が違うなって思うことがたくさんあります。この先大人になっていくに連れて色々な場面で「あぁ、違うな」って思い、頭を悩まされます。 友達の間での違いは生きている世界と言うよりは性格や相性等の違いが関係しているのでは??育ちがいいから悪いから・私立だから都立だからというだけで互いの歯車が合わないんではなく、合わない理由をそういう風に思い込んでいるからよけい思ってしまうんじゃないでしょうか? 会社へ来るとそれはそれは価値観の違う人の集まりですよ。世代も違うし生きてきた道が違う人ばかりですからね。 私は会社で最年少なのでそんな人とも毎日作り笑顔で切り抜けています。逆らったらエライ目にあいますからね・・・。 生きている世界の違いをわかりやすく大きな例で言うと社長と社員。経営者の考えることは私たち雇われ側には全くといって理解不能です。でもこの大きな壁は友達じゃないからなんとか我慢できるんですが・・・。 年齢が近かければ近いほど互いの間の隙間はしんどいと感じます。 でもまだ高校生なんだし、そんな深く考えずによほど嫌な相手じゃないなら適当に付き合おう!ぐらいの気持ちでやっていったほうがいいと思いますよ。本当に心から笑い合える友達はすぐに見つかるものでもないと思いますし、気がつけばこの子が・・。みたいな感じで気づく事だってありますからね。

noname#99942
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >育ちがいいから悪いから・私立だから都立だからというだけで互いの歯車が合わない とは思っていません。でも、何度も色々な場面で接してきた結果、個人個人がもって生まれた性格は環境とは関係ないものであっても、やっぱりそういう環境の中で後天的な「性格」は作られていくものなんじゃないかなぁと感じている程度です。でもその後天的な性格というのがクセモノで、いくらその人の本質とは関係なくても、やっぱり人間関係にはおおきな影響がある気がします。。 ごめんなさい、理屈こねてみました^^;とりあえずは、 >そんな深く考えずによほど嫌な相手じゃないなら適当に付き合おう!ぐらいの気持ち でいってみようと思います!