• ベストアンサー

遠い学校...志望校で悩んでいます。

もうすぐ受験生なのですが 志望校で悩んでいます。 とても行きたい私立高校があるのですが 片道2時間ほどかかります((+_+)) もう1つ行きたい都立高校があるのですが 私の偏差値では落ちる可能性大です..... 都立と私立なので両方受けられるのですが 都立はダメ元で受けるようなものなので きっと私立に行く事になると思います... 片道2時間となると6時30くらいに 家を出発しなければなりません(*_*; 都立のランクをさげて近い都立に行くべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学生の母親です。 あなたの悩みを拝読させていただきました。 あなたはすでに答えを出しています。 >とても行きたい私立高校があるのですが では、行くべきです。 とても行きたい理由があるのあらば、 通学往復4時間はなんでもありません。 それにたった3年間です。 そのたった3年間が、あなたの人生の土台となります。 あなたの高校生活が実り多きものでありますように・・・・

midosakumi
質問者

お礼

確かにそうですね!!! nayamitohaさんの回答で決断できました(^_^) ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.1

首都圏ではありませんが、うちの中1の娘は片道2時間かけて私立中学に通ってます。 朝は5時半起きで6時10分には家を出ます。 まあ、勉強は二の次で、環境のよい学校に通わせたくて通わせています。 なので通学時間はしょうがないと思っています。 逆に中3の息子はずっと地元の学校に通わせます。 息子については今後も自力で頑張らせるために、勉強時間の邪魔にならないように近場の学校が優先です。 通学に1時間半もかければ私の母校(偏差値70ちょっとの全国的にも名の知られた高校です。当時の実家からは片道1時間弱で通うことができました)に通えますが、通学時間の無駄を考えてワンランク下の偏差値68の高校を受験します。そこなら片道40分で通えます。 トップクラスに話を限れば、私の母校も息子が受験する高校もたいした違いはありません。 トップのレベルは大差ありません。 トップクラスの人数が若干違うだけです。 ただしボリュームゾーンであるミドルクラスの生徒の意識は違ってきます。 そのあたりでご判断ください。