• ベストアンサー

TROJ_DROPPER.MBが駆除できない

先日ウィルスのチェックをしたところ、 TROJ_DROPPER.MB が発見され、駆除処理したところ処理できないと表示されました。 場所は C\PROGRAM FILES\MSUPDATE\MSUPDATE.EXE と表示されました。 早速問題の場所を探したのですが、フォルダが見つかりません。。 つまりProgram filesの中にMsupdateが無いので、削除ができないのです・・ 削除/駆除の仕方分かる方がおられたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.2

隠しファイルになっていて、隠れているのでしょう。次の方法で隠しファイルを表示してみて下さい。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。 それで今回の検出されたウイルスの情報についてアドレスをお知らせしますので見て下さい。 TROJ_DROPPER.MB(英語) http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_DROPPER.MB それで、今回のウイルスは、ファイルの削除だけではなくて、レジストリの編集も必要です。 ですから、、Googleで検索して、該当のアドレスについて検索して、「BETAで訳す」というのをクリックして 翻訳した画面を印刷保存してそれのページを見た上で作業をすることを勧めます。 機械翻訳ですが、実用上は作業に影響はないと思います。

ash4545
質問者

補足

ありがとうございます。 Msupdateのファイルは表示されましたが、そのMsupdateの中の問題のファイルがありませんでした。ウィルスバスターをしても、毎回(は言い過ぎですが)出たり出なかったりするウィルスがあって、今回はなぜかTROJ_DROPPER.MBが出ず、違う種類のが発見されました。 処理できないとバスターでは出たのですが、駆除できたのかも…?しばらく様子見てみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>今回はなぜかTROJ_DROPPER.MBが出ず、違う種類のが発見されました。 そのウイルスについての情報は収集してますか?そのウイルスについても調べた方がよいです。 また、検出されたりされなかったりでは、ウイルスバスターでは検出されないウイルスの存在も気がかりです。 次のオンラインチェックサイトで確認してください。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp それでも検出できなくて、たびたびウイルスバスターで検出されるのであれば、 一度リカバリをしてウイルス対策を取り直した方がよいです。 その時には、必ず修正プログラムもインストールしてください。 それをしてないと、ウイルス対策ソフトだけでは、ウイルスの侵入を防止できないです。

ash4545
質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリの仕方がちょっと分からないので調べてみます><。 今の所ウィルスは発見されず、逆にZenoなどの広告?を出してくるウィルス?みたいなファイルが削除してもまた復活してくる状況になってますw またPCと格闘してきます・・

• hermit111
回答No.3

オンラインスキャン等でなく、何らかのアンチウィルスソフトで駆除できないということでしょうか? そうであれば、メモリに常駐しているため駆除できないものと思われます。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete](9x系)もしくは[Ctrl]+[Shift]+[Esc](NT系)を押し、タスクマネージャを起動させ、MSUPDATE.EXEというプロセスを終了させてください。 その上でアンチウィルスソフトで駆除を試みてください。

ash4545
質問者

補足

ありがとうございます。 タスクマネージャーで終了させ、削除しましたが、削除してもまた出てきます;; 他のファイルが原因なのかもしれません。

回答No.1

どこかのフォルダを開く(マイコンピュータなど)→ツール →フォルダオプション→表示→(下側のチェックリスト) →ファイルとフォルダの表示→すべての・・・に丸が付いていますか? 付いていなければ付けてから試してみてください。 (後で必ず元の設定に戻してください)

ash4545
質問者

補足

ありがとうございます。 早速やってみましたが、それでもまだファイルが見つかりませんでした。。 ウィルスバスターをしても、毎回(は言い過ぎですが)出たり出なかったりするウィルスがあって、今回はなぜかTROJ_DROPPER.MBが出ず、違う種類のが発見されました。 しばらく様子見てみます。