• 締切済み

准看護師から正看護師へなるには・・・

初めての質問です。よろしくお願いします。 今は、准看護師として、勤続7年を迎えます。 最近、正看護師になりたいと思ってきました。 小耳に挟んだのですか、何年か働けば、正看護師の通信講座をつけられるということですが、何か知ってることがあれば教えてください。 ちなみに、通信講座の場合、費用はどのくらい掛かりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数49

みんなの回答

回答No.4

看護師国家資格を通信制と入力すれば、いろいろと情報がありますよ。 私も准看護師をとって、夜間の学校に通いながら正看護師になりました。 楽な道、どれが良い道とは無いと思いますが、免許を取るために看護婦として働きながらも、学生気分が抜けずどっちつかずだったような気がします。 ただ、2年前に家庭の事情で退職し、今まさに再就職の活動をしているのですが、ありがたい事に求人も多くあります。 友人も一緒に就職活動しているのですが、准看護師のため、私の求人より3分の1ほど少ないです。 10年すれば通信を受けれますが、今活動を起こす事も大切なのではと思います。 ご自分のスキルアップのためにぜひ頑張ってください。

回答No.3

私は准看取得後、すぐに働きながら夜間の専門学校に通い、正看免許を取得しました。 臨床実習実施や国家試験対策などは、身近に先生が居るところのほうが身に付きやすいと思います(確かに通信講座も聞いた事はありますが、費用は通学より高いような気もします)。 既に働かれているからそれなりの知識があると思いますが、国家試験はまた少し違ってくるので、勉強に専念されないと合格しない人たちも多いのが現状です。 通信を希望されているのは、勤務先の都合でしょうか?家庭の都合でしょうか? お忙しいのはお察ししますが、正看免許取得は通学のほうが良いと思います。頑張ってください。

noname#119854
noname#119854
回答No.2

働きながら行くことできませんか。3交代の準夜勤とか夜間診療や病院の夜勤専門を選んで正看になった方いますけど。また大きな病院ですと制度的に行ける学校もあるのですが。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

准看護師の免許を得た後,10年以上准看護師として業務に従事した人を対象とした通信制2年課程の学校ができました。 放送大学と平行して進行する所が多いようで、費用は2年間で100万円弱のようです。

参考URL:
http://www.nurse.or.jp/seisaku/tuusin.html
yk_junko
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございました!検討してみます。

関連するQ&A

  • 通信で正看護師になるには。

    どなたか、詳しい方はいらっしゃいませんか? 現在准看護師として、フルタイムで勤務して丸7年になる者です。働きながら通信制の学校に入学して(学費が2年間で、200万くらいかかってしまいますが。)正看護師の資格を取りたいと考えています。 夜間学校も考えましたが、最後の1年は実習のため仕事を休まなくてはいけません。それは、私の収入減と、病院の人手不足の両面でダメージがあります。 何かで、通信制の看護学校の入学資格が、看護経験10年から5年に引き下げられる、と言う記事を読みました。が、はっきりしません。 どなたか、それがいつ施行になるのか、教えて下さい。 病院側は、1年でも早く正看護師を増やしたいと言いますが、私は、奨学金制度もない今の病院で、通学制の学校に通うのは経済的に無理です。 人手不足と言いながら、准看護師(経験次第では、経験不足の正看護師よりもよっぽど現場では活躍しています。)だけで夜勤を組めない日本の制度がある一方で、正看護師の免許を取りにくくしている実際もあり、とても矛盾を感じています。 国家試験を多くの准看護師が受験、合格し、晴れて正看護師になれるように、制度の見直しがあればいいなと思っていました。 いつから、経験5年で通信学校に入学できるようになるのでしょうか?どなたか、この情報に詳しい方は、いらっしゃいませんか?

  • 准看護師か正看護師か?

    30代、文系の短大卒です。 過去のログでも調べたのですが、看護師という仕事をめざすには、准看護師からか、正看護師からかどちらを選択するのかという相談をよく見かけました。 そこで気になるのが 1.准看護師から正看護師になるのと(2+2=4年通う) 最初から正看護師でレギュラーコース(3年通う) と比べると給与の面でも待遇が違うのでしょうか。 2.准看護師養成学校や、准看護師資格後、進学コースというのは(准看資格者が正看をめざす学校)減っているのでしょうか。 3.准看護師から始めて無駄足になったという経験はありますか。 4.准看護師学校と正看護師の学校の入学試験の難易度の差を知りたい。 この年齢から考えて勉強についていくには限度があるかもしれませんが、私の学力のことは置いておいて、質問いたしました。

  • 正看護師になるには?

    准看護師16年目です。母子家庭で中2の息子がいますが、正看護師の資格を取りたいと以前から熱望していますが、実際これからの教育資金が必要なときに全日制の学校に行けず金銭的に不可能かと思います。通信など良い方法をお知りの方御教示願えませんか?

  • 正看護師や准看護師を目指しています!

    看護学校や4年制大学の看護学科に行くという方法はあるでしょうが、正看護師や准看護師になるまでに学費ってかいくらぐらいかかるものでしょうか?

  • 正看護師と准看護師

    いきなりの質問失礼します。 私は医療系の職場で事務の仕事をしています。 そこで働きながら、正看護師と准看護師と看護師さんにも違いがあると知りました。 職場の中では、准看護師の方は正看護師の方を馬鹿にするような陰口をたたいています。 私も少し調べましたが学校の修業課程などの違いから看護師さんにも違いがあるということで、それはしょうがないとは思いますが反面同じ職場の中なので仲良くやっていけばいいのにと思います。 私も毎日のようにお互いから板挟みにあっているので、疲れてしまいます。

  • 正看護師。。。悩んでます・・

    はじめまして。 私は現在准看護師として働き6年になります。 この時期になると、毎年正看護師になる為看護学校に通おうか といつも悩みながら来年27歳になります。 正看を取りたいと思いながらも、私は本当に看護師に合っているのか、 今後も続けて行けるのか、っと自信はありません。 でも准看護師といのが私の中で中途半端なかんじがしています。 看護学校に入学すると全日制で2年、定時制で3年の学生生活となりますが、 年齢を考えても今からだと卒業は29歳か30歳となります。 学校のことを考えながらも、近い将来結婚して子供も欲しい と思っています。 今彼氏は居ないのですが、学校に入ってしまうと結婚や出産が遠のきそうで・・・ 結婚して子供を産んで落ち着いてから学校に通うか、 結婚・出産は後にしてまず学校に通うか、 皆さんでしたらどちらを選択されますか? ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパタ

    社会人から看護師になられた方、働きながら准看護師から正看護師になるパターンと全日制3年課程へ行き正看護師になるべきか悩んでいます教えていただけませんでしょうか。 はじめまして、私は正看護師を目指す家業手伝い26歳女性です。恥ずかしながら実家の仕事の事情もあり学費を入学までに全て工面出来そうになく、今年こそは学校に通いたいと思っています。(家族には了承を得ています。) まずは学校調べからはじめたのですが、学費の相談もあり県庁の福祉保健部に問い合わせをしてみたのですが、お話を伺うと学費が困難であるというのを前提にした場合 ◎准看護師取得後、正看護師(最短5年) ◎県の修学資金貸し付け制度 ・貸付金額36000円(月) その他、卒業後一年以内経過後学費を返還しなくてはならない。 卒業一年以内に免許を取得しなければならない。 特定施設に5年間業務に従事しなければならないとありました。 このほかに、病院が実施している奨学金制度というものがあるようですが、私が探したものですと就労しながら学校へ通うというものでした。全日制に通いながら、就労というものはやはりどちらかに支障をきたしてしまいそうですので、学業に集中するためにも最初に記述した准看護師から正看護婦になるものが良いように思うのですが、現在、現役として働いていらっしゃる正看護婦の方に恐縮ですが、アドバイスをいただければと思いまして質問いたします。 私の調べ不足も多分にあるとお思いますがどうぞ何でもよいので先輩たちのお話を聞かせてください。お願い致します。

  • これから正看護師の道を目指そうとしています。

    これから正看護師の道を目指そうとしています。 私は、これから正看護師を目指そうと思ってる33才の主婦(子どもはいません)です。 自分なりにネットで色々と同年代で正看護師を目指された方々のブログや書き込みなどを調べ、生半可な気持ちでは目指せない事は分かりましたが、やはり、准看護師→正看護師と順を追うべきなのでしょうか? 時間や経済的に余裕があればその方がいいのかも知れないとは思うんですが、私の場合時間もお金にも全く余裕がありません(-_-;) 准看護師をしている友人には「いきなりゼロ(准看護師の資格がなかったり、勉強もしたことない)から正看護師を目指すのは結構キツイかも?!」と言われました。 そこで、私と同年代や年上の方で、私のように予備知識も准看護師の資格もなく【いきなり正看護師を目指された方々】にご意見をお聞きしたいのです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 正看護士と准看護士の違いって?

    正看護士と准看護士の違いは何ですか?姪っ子が県立の病院で5年ぐらい働くと准看護士の資格がもらえるといって就職しようとしていますが、そんな制度あるのですか?

  • 看護師になりたい

    私は3歳の頃から看護師になりたいと思っていました。 ですが、中学でいろいろあって途中から全く勉強しなくなり 高校も公立に入ったのに事情ですぐ辞めて通信です。 中学から全くといっていいほどちゃんとした勉強をしていません。 中学からろくに学校もいっていません。 なので、看護学校は難しい道だと思い、諦めていました。 病院で働ければいいと自分を騙して医療事務の講座を受けましたが 講座を受けてみて、やっぱり違う、 直接助けられないと思いました。 やっぱり看護師になりたいといまさらながら思いました。 ただいま、高3です。 いまからでは看護学校、看護大学むりですかね? 浪人してでもいこうという覚悟はあります。 勉強も一生懸命やります。 ちなみに、千葉県に住んでおります。 できれば親の説得は大変ですが 現役でいきたいです。。 むりでしょうか?