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自動車板金塗装技術の違い・・・職人芸の世界?

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.5

元鈑金塗装工です。 鈑金塗装は技術差は整備などよりはっきりでるでしょうね。調色にしても鈑金、パテ研ぎにしても一朝一夕でできるものではありません。何年も経験を積み、時には勘も必要とします。 この技術差で色合いが違ったり等出てくることも当然あります。ですが、お客の要望で安く済ませるためわざとそのようにしている場合も無きにしも非ずです。 たとえば、通常ドアを塗装する場合、フロントフェンダーからリアドア、色によってはリアフェンダーまでぼかしを入れます。当然工賃や塗装料もかかります。 ですので、ぼかしなしでドア一枚塗り等して安く済ませるということもあります。 鈑金も当然技術の差が歴然とでますよ。 これは耐久性にも差が出てしまうものなのです。 最近の車の鉄板というのは昔と違いコストダウン等で安全基準ギリギリまで薄く作ってあります。 強度はプレスなどにより出しているのです。 このプレス部分が潰れると強度が出ません。直すのに鈑金してたたき出すわけですが、下手な人がやるとポイントもわからずやたらめったらたたくので鉄板が伸びてしまいます。こうなるとペコペコになってしまい、強度が落ちます。なので、焼きを入れるわけですが、これは鉄板を縮ませるので形を作るのがとても大変になってしまうのです。たたき出した後、パテを盛り、ならして形を作りますが、鈑金の段階できちんと出し切ってないとパテを厚盛りすることになるのでこれもまた強度が落ちます。パテは盛りすぎると剥離するので薄ければ薄いほどよいわけです。(材料費もかかりませんしね)これが技術がいるわけです。 パテ研ぎにしても腕がないと中々形が作れないため何度も何度もパテを塗り、削るという作業をしなくてはなりません。基本はパテ3回ぐらいですね。 鈑金し、強度のある厚盛りできるパテを1回、研いで次に中間パテを塗り研ぐ(この段階で形ができていることが望ましいわけです)最後にピンホールやペーパー目を消すため薄くパテを塗り研ぎます。 サフェーサーを吹き、塗装に入っていくわけです。 このパテ研ぎがちゃんとできていないと塗装にもろ影響します。というのは、パテやサフェーサーの段階で目立たない傷やゆがみが塗装を吹くともろに浮き出てきて目立ちます。 こんな大変な作業ですが、はっきりいってお金にはならないんですよねー。 私がやってたときもコンビニのバイトとたいして変わらないぐらいでしたから。 なので、生活苦のため他の職に転職しました。

noname#1546
質問者

お礼

大変詳しいご回答をありがとうございました。 やはり経験者の方のお話しは為になります。 結構大変な業界なのですね。 ホントに職人さんって感じがしました。 そこでちょっと新たな疑問が湧いてきたのですが、今流行の「○ー○○○○クラブ」って所の技術はどうなんでしょうか? 確か安さを売り物にしているみたいでしたが・・・

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