• ベストアンサー

石油ストーブについて・・・

寝室に15年程前のストーブを使用しているのですが、 煤のような匂いが充満しています。 その匂いが洋服やカーテンなどにも匂いが移って困っています。 ストーブの炎は普通に赤く燃えているようですが 何が原因なのでしょうか??? ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.3

ストーブの種類により原因が異なります。 円筒形(対流型)ストーブで炎がブルーで芯が綿のタイプは、ANo2さんの回答のようにカッターを芯に載せて回し、芯を削って先端を尖らせます。 その他のタイプ、特に反射方は、正常に燃えてるようで匂う場合は、燃焼等の変形が考えられます。金属の筒が二重と耐熱ガラスとで3層となっていて、その間隔が狂って不完全燃焼で匂います。 また芯は、ほとんどがガラス芯でので、真の先端に不純物が溜まり、硬くなっていたら空焚きしてください。 空焚きして、治らなければ使用年数からして買い替えですね。

backey815
質問者

お礼

初心者の私に丁寧にご指導有り難うございます。 1から挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.2

芯の上部が炭化している様です 削るための道具が付いていたはずです(金属のリング状のもの)

backey815
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう使用出来ないのかと思っていました。 付属品は見あたらないので芯の交換をしてみたいと思います。 が、素人でも交換出来るのかなぁ。

• pool_
回答No.1

芯が短くなってるのでしょー、交換してください。

backey815
質問者

お礼

ありがとうございます。芯ですか・・・全くの無知で知りませんでした。お店で購入可能なのでしょうか? 明日!ホームセンターへ行ってみます。