• ベストアンサー

簡易保険の満期の祝い金の受け取りについて

先日、「満期になったので健康祝い金をお支払いします」と葉書を郵送で頂きました。 そこで、そのときに必要な保険証書がもし、なかったら、再発行してもらわないといけないのですが、私宛にそのはがきがきたということは、この簡易保険の契約者は私ということで良いのでしょうか? 恥ずかしいのですが、契約者が誰だかも分からなくなってしまいました。 ちなみに、健康祝い金受取人は私の名前になっていました。 最後に、保険証書は受け取るためには、絶対に必要なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akimaru-1
回答No.1

健康祝い金の受取人は「被保険者」です。 契約者と同じとは限りません。 保険証書の再発行は、契約者が請求することになりますので、もしhazymeさんが契約者ではなかった場合は委任状が必要です。 ただ、健康祝い金を受け取るのには、必ずしも保険証書は必要ではありません。 満期になったということは満期保険金も支払われると思いますので、証書はその時に引き上げます。 満期保険金の受取人は、特に指定されていなければ「被保険者」ですが、 hazymeさんのところには満期保険金支払いの案内は届いていないようなので、おそらくご家族の方がhazymeさんのためにかけてくれていた保険ではないでしょうか? 一度、ご家族に確認してみてください。 保険証書もご家族の方が持っているのではないでしょうか? 以上、郵便局の友人に聞きました。 参考になれば幸いです。

hazyme
質問者

お礼

わざわざ聞いてくださってありがとうございます。 そうなんですか・・・健康祝い金受取人の名前は私になっていますが、これは関係ないですよね。 この場合でも、証書は必要なんですよね。 きっと、父が私のためにかけてくれてたものだと思います。父とは別居なので、受け取れるか不安です。

その他の回答 (1)

回答No.2

局員です。(長文です…) まず、契約者・受取人がどなたかを調べるには健康祝金の通知を持って郵便局へ行かれるとすぐに分かります。(通知がなくても、お名前と生年月日と性別で調べられます。) akimaru-1さまがお答えになっているように、健康祝金の支払いの際には必ず証書が必要と言うわけではありません。ただ、即金でなくなります。(証書がある場合は即金です。)郵便局の通帳に振り込むか、後日送られてくる金券を換金しに郵便局へ行かなければならなくなります。必要書類はこのURLに詳しいです。 http://www.kampo.japanpost.jp/kanyu/information/t_5.html 逆に証書を持っている方にhazymeさんが委任状を書いてその方に受け取ってもらうことも可能です。しかしその場合も、満期だけを満期保険金受取人が受け取る場合でも、上記のURLに書いてあるように、いままで入院等で支払いを受けた事のない場合、hazymeさんの性別・生年月日の証明書が必要ですので。いずれにせよ契約者の方とはコンタクトを取らないといけないと思います。 また、保険証書の再発行ですが、代理人の方がいかれる場合委任状が必要です。このURLに詳しく書いてあります。(委任状の様式は郵便局にあります)http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/kampo.html#q12 少し、複雑な場合ですし、なかなか私も文章で書くのが上手くないので、一度お近くの郵便局か下記のコールセンターへお尋ねになるのも一案かと思います。 (郵便局では待たされる場合も考えられるので、郵便局で契約者と受取人を調べ、委任状をもらってきた後、複雑な質問は、コールセンターのほうが慣れているのでそちらに尋ねてみては?と局員として思います…)

参考URL:
http://www.kampo.japanpost.jp/kanyu/madoguchi/index.html
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。