• 締切済み

社会人入社試験

iroiromanの回答

• iroiroman
回答No.1

大学生が就職試験を受ける場合はスーツで受けることがほとんどですが、 高校生が就職試験を受ける場合は、高校の学生服を着ていくことになっています。 大学生には学生服がありませんから、その代用品として最もふさわしいものがスーツなのでしょう。もしも、全ての大学に学生服があったならば、就職試験を学生服を着て受験することになっていたかもしれませんね。 最近では、大学生の就活でも”私服で試験会場まで来てください”というアパレル企業・デザイン系企業もあるようですよ。 それらの企業は、学生の服装から感じられる美的センスを学生を採用する上での要素の一つとしているのでしょう。