• 締切済み

在中国日系自動車メーカーの経営現状について

現在、中国に進出している日系自動車メーカーは何社ありますか?中国での生産拠点が何箇所ありますか?それぞれの出資形態と生産車種はなんでしょうか? もし、中国に進出するつもりのあるメーカーの関係情報がありましたら、一緒に教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

現在中国に「会社本体が」進出し稼動している日本の自動車メーカーは 1)スズキ 2)ホンダ 3)トヨタ(天津トヨタ自動車) 技術供与の形で、ニッサン・三菱です。 これらも進出の路線を既に発表しています。  み難いですが、参考URLに主力商品があります。 http://www.okinawatimes.co.jp/col/20010815e.html

参考URL:
http://www.asianclub.or.jp/monthly/53/biz53.html

関連するQ&A

  • 日系自動車メーカー成長戦略

    中国市場で成長戦略を打ち出している日系自動車メーカーの間で販売にばらつきが生じている。米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>、独フォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>の「2強」が君臨する中国市場では、韓国の現代自動車<005380.KS>も伸びており、日系メーカーは「正念場」に差しかかっているとの指摘もある。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120410-00000120-reut-bus_all こんなニュースをみたのですが、なぜ中国では米独がそもそも強いのでしょうか。

  • 自動車の海外生産拠点

    中国に進出する日本企業は増えていますが、やはり中国が一番なのでしょうか?これから予想される日本の自動車企業の海外生産拠点はどこになると思われますか?またその理由を教えてください。

  • 中国自動車・自動車部品メーカーについて

    中国の欧米自動車メーカーの進出について調べています。 「中国自動車産業の最新動向及び展望」 http://www.gendai.co.jp/pdf/China_Auto_Industry_Outlook_08.pdf というドキュメントの中に、「フォルクス・ワーゲン(VW)やゼネラル・モーターズ(GM)等の欧米強豪より、中国進出が出遅れた日本勢は、・・・」というくだりを調べようとしています。1990年前後です。 中国の自動車メーカーは、以下のサイトの末尾辺り図示されてあり、 http://4ki4.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-e49f.html 何年にどの国がどういった形式で何と言う会社を設立したかを一通り洗い出したいと思っています。 中国の自動車・自動車部品メーカーについて調べたいのですが、第一汽車、東風汽車、長安汽車、奇瑞汽車以外はネットで検索してもゼネラルモータースとの合弁会社「上海通用」など詳細が調べられませんでした。「上海GM」もネットでほとんど調べられませんでした。 良い情報源(Webサイト、書籍)をご存知ないでしょうか。また、家電メーカーも似たようなものだと思うのでそれに関するものも併せて教えて頂けたらと思います。 皆さんよろしくお願い致します。

  • 日系企業が中国での購買・調達・生産管理について、…

    日系企業が中国での購買・調達・生産管理について、どういう流れで動いているでしょうか? いつも拝読しております。 タイトルと本文が漠然として申し訳ありません。 中国に進出している又は進出していた、業務提携している日系企業様にお聞きしたいです。 ・社内においての購買、部品調達(品質面も含めて)の社内での流れと加工業者とのやりとり。(上海地区です。前払い制しかわかりません。) 棚卸事情も知りたいです。循環棚卸はしていますか? ・生産管理の一連の流れ 日本と中国の違いはどの部分でしょうか? 中国の方式を取り入れている部分は、どの部分でしょうか?(日本では取り入れられない) 将来、進出する可能性が高いので書きました。中国の事情を全くわかっていません。 どんな内容でも構いません。ご教授お願いします。

  • 日系建設企業が中国へ進出するメリット

    今、経済学の関係で勉強をしているのですが、国際為替の学習をしていてふと、疑問に思いました。 また、今後、中国と日本を基盤としたビジネスの起業(ちと大袈裟ですが、かなわぬ夢ということでお許しください。)ということにも興味があり、ぜひご教授ください。 メーカーなどが中国へ進出して現地生産する理由はわかるのですが(為替の差、安い人件費、豊富な労働力等?) 日系建設企業(現地でものを作ってその場で消費するようなものを提供するような事業を行っている企業)が中国等、日本に比較して為替の安い国へ進出するメリットが理解できません。なぜ、日本の企業がこぞってそういった国、特に中国へ進出するのか、そのメリット、デメリット、また、進出するに当たって注意すべき点や手順等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 中国のPP、ABS樹脂メーカー(国内メーカー含)…

    中国のPP、ABS樹脂メーカー(国内メーカー含)をご教授お願い致します。 現在、自動車を始めとする様々な業界が中国に進出し、中国におけるプラスチック原料の消費量もかなり増えております。 国内メーカーもかなり進出していると思いますが、中国メーカー及び海外メーカーの状況を把握することが出来ません。国内メーカーも把握できておりませんが・・・。また、どこのメーカーがどれだけの数量を生産しているのか、ということも分かりません。 現地調達を考えると、これらのことが多少でも把握できればと思い、ご質問させていただきました。 技術的な質問ではございませんが、ご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  •  現在、中国での日系企業のビジネスについて研究をしたいと考えております

     現在、中国での日系企業のビジネスについて研究をしたいと考えております。 テーマとしては、過去に中国に進出した日本企業は果たして、本当に成功しているのか?といったテーマなのでありますが、中国に進出した日本企業の多くは失敗したor成功した傾向にあるというのを示すには、どのようなデータを作成すればよいでしょうか?有識者の意見を聞かせていただけると嬉しいです。  また、そのようなデータを作るには、どのような情報ソースを利用すればいいかまで教えていただけると感無量であります。

  • 中国における各大手自動車メーカーのマーケティング戦略は?

    最近、中国が世界一の自動車販売市場になったニュースをよく見ます。 では、日系の自動車メーカーであるトヨタ、日産、ホンダなどそれぞれ中国における販売戦略の相違点はなんですか? 特に、トヨタの新社長である豊田さんと前社長の渡辺さんとの戦略的な違いとかありますか? 知りたいですので、ぜひ、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国製バイクについて

    以前、ある特定の中国生産車種について情報をお聞かせいただきました。 実は近々、新車でのバイク購入を考えているのですが、候補として考えている車種のほとんどが 中国生産モデルであることがわかりました(ホンダ、ヤマハ、スズキのバイクで検討中で、排気量 はそれぞれ異なりますが現行車種と、国内販売予定車種です)。 巷では、中国生産バイクについては色々言われているようですので、特定の車種ではなく、中国 で生産されたバイクというものが、車種にかかわらずどういうものであるのかを知りたく、質問させて いただきます。 中国生産バイクには、日本のメーカーのみならず、世界各国のバイクがあるかと思いますし、 既に世界中で販売されているので、グローバルモデルとしての実績があり、もちろんきちんと メーカーの名を背負って販売されているものなので、大きな破綻があるわけはないという気持ち はありますが、一方で今ひとつ不安がぬぐいきれない気持ちもあります。 そこで、どこのメーカーのバイクで(できれば車種も)、購入後にどういった不具合があったか、 また、その対処にはメーカーの対応(バイクショップも)はどうであったか、あるいは不具合や 不満など無く、満足できてますよ、といったご意見などもお聞かせください。 忌憚ないご意見を、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大連進出の日系企業

    北京や香港?、上海など、中国にすでに進出している日系企業がたくさんありますが、 大連進出はあまり聞きません。 わたしの調べ方が悪いのでしょうが。。。(^^;) 題名のとおり、これから、中国の大連に進出予定の企業、お分かりでしたら教えてください♪ 例えば、有名なナントカ証券の事務センターも大連に支店を設立する とか。 私個人は、中国ビジネスを考えているわけでも、これから日本でそのような企業に就職したいわけでもありません。笑 半年ほど、住むつもりなので、大連と今の日本はどのくらいの関係なのか、知りたいのです。 よろしくお願いいたします。