ドオルトン服用は授乳中に可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は11ヶ月の息子がおり、時々夜泣きのときに母乳を与えているが、生理が止まり、未だに出血が続いている。
  • 質問者は卵巣が原因で生理不順で無排卵になりやすいタイプであり、第2子を希望しているが、授乳をやめることができるか疑問に感じている。
  • 質問者はドオルトンを処方され、今後生理を正常なサイクルで起こすために治療を行い、妊娠を目指すこととなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドオルトン服用は授乳中に可能でしょうか。かなり長文です。

11ヶ月の息子がいます。2.3日に1回夜泣きのひどいときだけ母乳を与えています。チョロチョロとでる程度で、くわえることで安心して寝るといった感じです。 そこで、本題ですが、生理が7月下旬から止まり11月の下旬に生理が始まりました。しかし、未だに出血が止まらず、3週間以上続いています。 卵巣が原因で生理不順で無排卵になりやすいタイプだそうです。夜の授乳も2,3日に1回だけなので、断乳しても大丈夫かと思い、おっぱいあげていないと医師に伝え、第2子を希望している旨を伝えました。 ドオルトンを2週間分処方され、今後生理をきちんとしたサイクルで起こるようにして、妊娠を目指そうということでした。 治療は生理をきちんと周期で来るようにしながら自然に赤ちゃんができなかったら、サポートするからとのことでした。 1子目を不妊治療で授かったことについては、妊娠が分かった直後に引っ越したため、現在の病院には話してありません。今後の治療のためには話しておくべきでしょうか? いざ、おっぱいあげられないと思うと寂しいし、子供が気持ちを察しているのか、やたらとおっぱいに触ってきます。ドオルトン受け取ったものの、まだ飲んでいません。生理が続くのは結構しんどいので止まって欲しいとは思っていますが、授乳は絶対ダメでしょうか。薬局へ電話で問い合わせたくても、土日のため電話できないので、もしご存じの方がいたら教えて頂けないでしょうか。 夜中に授乳する前提で、何時頃飲むと良いとか分かったら教えて下さい。ご飯後に飲むので授乳までの間隔ができるだけあいた方がよければ、朝ご飯後に飲むのが良いのでしょうか? 長々と書きましたが、今後の治療についてのアドバイスも含めてお力になって頂けるとありがたいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

授乳婦:母乳の量的質的低下が起こることがある。また、母乳中へ移行することが報告されているので、授乳中の婦人には慎重に投与すること とありますので,本来は止めた方がいいでしょうが,ご心配でしょうから日本シェリーングに問い合わせれば教えてくれます. 日本シェーリング(株):06-396-2300

mamasan001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。明日、薬局へ相談し、必要があれば受診しようと思っています。でも、あいにく、吹雪のため赤ちゃん連れでの外出が厳しそうなので、電話で問い合わせをしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 授乳中の妊娠

    2歳半になる息子はおっぱい星人で、お昼寝や夜のねんね以外に、朝起き抜けや、日中泣いたり辛いことがあると、おっぱいを欲しがります。 日中は児童館など外出することも多く、最近は少しだけ減りましたが、家にいるととにかく「おっぱい飲みたいなぁ~」とすりすりしてきます。 周りがどう言おうと、私としては特に断乳するつもりはなく、保育園にも行く予定がないので焦っているわけではないのですが、今月、生理が遅れていて、もしかしたら妊娠しているかも知れないのです。 授乳中はなかなか妊娠しないと聞いていたのですが、もし妊娠していたら、断乳しなければいけないでしょうか。 まだ妊娠が分かっていないので、空想の話になってしまいますが… 今回は違っていても、二人目のことを考えているので、上の子を授乳中に妊娠した方、下の子を妊娠中の生活やどうやって断乳したかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドオルトン服用時の妊娠について

    28歳です。 旅行に生理をかぶらせたくないため、生理予定日の5日前くらいからドオルトンの服用(1錠)をはじめました。 (3月20日~25日服用) ドオルトン6日間のんで、服用やめた2日後に生理が6日ほどありました。(量は普通) 生理があったのが3月27日~4月1日。 次の生理予定は4月末なんですが、4月14,15日の二日間少量の茶色っぽい出血がありました。 最終性交は3月25日です。 昨日、今日(15,16日)と頻尿で残尿感があり、食欲もあるので、ちょっときになってチェックワンしましたが院陰性でした。 ドオルトンのんで、生理も一回きても妊娠の可能性ってあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妊娠中に授乳されていた方はいらっしゃいますか?

    先日、妊娠が発覚し病院へ行って来ました。 現在1歳になる子供がいるのですが、普通にオッパイをあげている状態です。 よくインターネットでも調べていると、妊娠中でも授乳されている方がいらっしゃたので私も出来る限りは授乳を続けていこうと思っていました。 しかし、病院の先生に聞くと今すぐに断乳するように!と、きつく言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、やはり妊娠中に授乳するという事はやはり駄目な事なのでしょうか? もしされてきた方にお聞きしますが、どのくらいの時期まで授乳されていましたか? また、妊娠が発覚してから断乳された方はスムーズにいきましたか?オッパイの張りはどんな感じでしたか? うちの子はオッパイ大好きで、今でも1日何十回とオッパイを飲んでいるので断乳のことを考えると、本当に不安で仕方がないです。 2人目が欲しくて作って、こんな勝手なことを言ってるのは理不尽なことかも知れませんが・・

  • ドオルトン服用後の妊娠

    結婚式当日に生理2日目が重なり、生理時期を早めるために、婦人科で処方された、ドオルトンを服用した場合、妊娠をするのは最低何ヶ月くらいあけたほうがいいのでしょうか。 1日も早く赤ちゃんは欲しいのですが、薬のせいで、悪影響があったらいけないと思って質問してみました。 ちなみに、服用は1週間のみです。 よろしくお願いします。

  • 授乳中に第2子妊娠!痛いです!教えてください

    只今6ヶ月の赤ちゃんがおります。 おかげさまで第2子妊娠いたしました。先日医師に今後の授乳は子宮が収縮の関係で断乳を指示されました。 もともと出の悪いおっぱいだっやのですが、おっぱいを吸う姿のかわいらしさに毎日欠かさず授乳していたので、ここ2日とめただけでお乳が張って痛いんです! 断乳、卒乳。。。先輩ママさんは必ず通った道だとおもいますが、この痛みはあとどれくらいで取れるのか教えてください!! 1歳の誕生日まで吸わせてあげたかったのですが、、、こうやって我慢を覚えながらお兄ちゃんなっていくのかな。。。と考えると,ますます愛しいばかりです!! 宜しくご指導のほどお願いいたします

  • 再授乳の方法

    現在、1歳2ヶ月の男の子を育てています。 諸事情により、1歳を過ぎ、断乳をしました。 断乳してから2週間後より再授乳を試みておりますが、現在までおっぱいに吸い付いてもらえない状況です。断乳してから1ヶ月3週間がたちました。 おっぱいに喜んでくっついてきたり、息子が指でつまんで母乳を出して舐めたりしているので飲みたいのかな?とも思います。おっぱいを触って大泣きすることもあります。 おっぱいの吸い方を忘れたのかな?と思うのですが、吸い方を忘れてしまった場合、思い出させる方法はあるのでしょうか。 諦めるしかないのでしょうか。 再授乳を成功させた方の経験談や、助産師さん看護師さんのご意見がお聞きしたいです。 なんとかよろしくお願い致します。

  • 妊娠と授乳の継続

    こんにちは。 妊娠したのですが、先生に「授乳をやめた方がいい」と言われました。 流産の可能性があるそうです。 私は寝かしつけをおっぱいに頼っていることもあり、また娘はとてもおっぱいが大好きなので、とても迷っています。 先生は「絶対ではないし、腹部に痛みがないようなら継続することも構わない。もし痛みがあるようならそれから断乳を考えたら?」とのことでした。 みなさんどうしましたか? 授乳を続けた方いらっしゃいますか? また現在はまだものすごく初期の段階なのですが、授乳によって子宮の収縮がおきたら、はっきりと生理痛のような痛みがあって分かるものですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 授乳中ですが2人目を希望してます

    お世話になってます。 以前、『授乳中2人目希望』で質問させて頂きました。 1才2ヶ月の娘が居ます。 継続して授乳中ですが2人目が欲しいと思ってますが 未だ生理は再開してません。 ※授乳中でも排卵、生理がある方 ※生理が来る前に妊娠した方 もいるとの事で、もうしばらく様子をみてみようかなと思ってました。 しかし次は2歳差で欲しいという思いもあるので、 このまま授乳中は排卵しないかもしれないと 断乳する事に(本当は授乳を続けたい気持ちがまだ残ってます) 次の連休であれば、旦那の協力も得られるので 20日にし、今月に入ってからカレンダーを見ながら『この日におっぱいばいばいだよ!』と教えてきました。 何日かした頃から子供のおっぱいの執着が凄く、 昼間はすぐにおっぱいを欲しがり、抱っこしてても自分でお洋服の中に手を入れ、おっぱいを触り、 とにかく1日でおっぱいを飲んでる時間が増え、 少しヒリヒリする様にもなったぐらいです。 おっぱいがなくなるという不安からだと思います。 そして断乳を決めましたので、その後のケアもしてもらいたいと 前にもお世話になっている母乳外来へ行きました。 そしたら断乳は1才半になるまではしない方がいいとの事。 第二子を希望している事も伝えましたが、子供の事を考えると もう少し待った方がいいとの事。 子供との信頼関係を築く時期であるという事や、今辞めると 欲求不満によりおしゃぶりをする様になるといった理由の様です。 1ヶ月後にまた来て下さいと言われました。 1度は断乳を決めたものの、先生に言われた話、もし勝手に辞めてしまうと アフターケアでお世話になりづらい事(市内にそちらの母乳外来しかない様です) 最近の子供のおっぱいへの執着の強さを見て、また迷いが出てきました。 まずは20日に予定していた断乳は見送ろうかと思います。 夜中の授乳を辞めると生理が再開しやすい話を聞き 夜中だけ辞めてみようかとか、昼間も授乳回数を減らすと再開するかななど 考えてみてますが、執着が強くなってる今、なかなかうまくいきません。 完全母乳で昼間も夜中頻回授乳を続けても 生理がくることはあるのでしょうか? 授乳を続けたままで、排卵する方法はありますか? また授乳回数を減らす事に成功した体験談、断乳時期など 教えて頂ければと思います。 長文、まとまりがなく申し訳ございません。 アドバイスを頂けましたらと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう