ドオルトン服用は授乳中に可能でしょうか

このQ&Aのポイント
  • 質問者は11ヶ月の息子がおり、時々夜泣きのときに母乳を与えているが、生理が止まり、未だに出血が続いている。
  • 質問者は卵巣が原因で生理不順で無排卵になりやすいタイプであり、第2子を希望しているが、授乳をやめることができるか疑問に感じている。
  • 質問者はドオルトンを処方され、今後生理を正常なサイクルで起こすために治療を行い、妊娠を目指すこととなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドオルトン服用は授乳中に可能でしょうか。かなり長文です。

11ヶ月の息子がいます。2.3日に1回夜泣きのひどいときだけ母乳を与えています。チョロチョロとでる程度で、くわえることで安心して寝るといった感じです。 そこで、本題ですが、生理が7月下旬から止まり11月の下旬に生理が始まりました。しかし、未だに出血が止まらず、3週間以上続いています。 卵巣が原因で生理不順で無排卵になりやすいタイプだそうです。夜の授乳も2,3日に1回だけなので、断乳しても大丈夫かと思い、おっぱいあげていないと医師に伝え、第2子を希望している旨を伝えました。 ドオルトンを2週間分処方され、今後生理をきちんとしたサイクルで起こるようにして、妊娠を目指そうということでした。 治療は生理をきちんと周期で来るようにしながら自然に赤ちゃんができなかったら、サポートするからとのことでした。 1子目を不妊治療で授かったことについては、妊娠が分かった直後に引っ越したため、現在の病院には話してありません。今後の治療のためには話しておくべきでしょうか? いざ、おっぱいあげられないと思うと寂しいし、子供が気持ちを察しているのか、やたらとおっぱいに触ってきます。ドオルトン受け取ったものの、まだ飲んでいません。生理が続くのは結構しんどいので止まって欲しいとは思っていますが、授乳は絶対ダメでしょうか。薬局へ電話で問い合わせたくても、土日のため電話できないので、もしご存じの方がいたら教えて頂けないでしょうか。 夜中に授乳する前提で、何時頃飲むと良いとか分かったら教えて下さい。ご飯後に飲むので授乳までの間隔ができるだけあいた方がよければ、朝ご飯後に飲むのが良いのでしょうか? 長々と書きましたが、今後の治療についてのアドバイスも含めてお力になって頂けるとありがたいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

授乳婦:母乳の量的質的低下が起こることがある。また、母乳中へ移行することが報告されているので、授乳中の婦人には慎重に投与すること とありますので,本来は止めた方がいいでしょうが,ご心配でしょうから日本シェリーングに問い合わせれば教えてくれます. 日本シェーリング(株):06-396-2300

mamasan001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。明日、薬局へ相談し、必要があれば受診しようと思っています。でも、あいにく、吹雪のため赤ちゃん連れでの外出が厳しそうなので、電話で問い合わせをしてみたいと思います。ありがとうございました。