• ベストアンサー

Firefox1.5の表示がおかしいです

Firefox1.5にしてから表示がおかしいです。 まず、ツールからオプション開いても、「プライバシー」、「コンテンツ」などのタブの文字のみは表示できるのですが、その中の画面が表示されず、透けている状態です。 下に「OK」、「キャンセル」、「ヘルプ」はボタンだけが表示されています。 次に、アドレスバーの右側に中途半端な形のバーがでてて、クリックしても反応無し、右クリックすると「ナビゲーションツールバー」、「ブックマークツールバー」、「Googleツールバー」、カスタマイズがでます。 色々試してみたのですが、この中途半端な形のバーだけは消えません。 アドレスバーを含めてまとめて消すことは可能です。 また、ブラウザの画面右側にある上下にスクロールするバーが表示されていません。 1.5を再インストールしても改善無しでした。 1.0からずっと定期的に更新してきて、1.5にするまでこのようなことはありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

拡張についてもそうですが…テーマに関しては1.5は以前のバージョンのものと殆ど互換性がない、といってもいいと聞いた事があります。 もしデフォルト以外のテーマを適用していてこの症状が出るなら、ツール→テーマから一旦デフォルトに戻せるかどうか試してみてください。 デフォルトに戻せれば、高い確率でツールバーの表示上の問題は解決できそうに思います。 古いテーマは可能な限り全てアンインストールし、1.5に対応した新しいものを改めて探して入れてください。 これは拡張についても同様で、可能な限り新しいものに更新すべきです。 当然ですが、その最新版が1.5に対応していると書かれてないものは、当面利用することは出来ません。我慢してください。 現状で使えない拡張やテーマがあることに不満があるのであれば、無理に1.5にアップする必要はなかったんです。1.0.7に今のところ深刻なセキュリティ上の問題は見付かっていない、というか公表はされてないので、そのまま使い続けることに問題はありません。 1.5と以前のバージョンとの間に拡張やテーマに関する互換性がない、という情報は実は以前から既出でした。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/02/firefox15rc1.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/30/firefox15official.html 今となっては遅いのですが…こうした情報をきちんと把握出来ていれば、今回のようなトラブルは避けることが出来た筈です。 ソフトウェア、取り分けフリーウェアのバージョンアップにはこういう『落とし穴』があることは珍しくありません。『落とし穴』と言うと御幣がありますが…事前に主だった変更点や注意点を調べて把握しておくべきです。 それをしないでむやみに最新版にアップデートしてしまうと、今回のようなトラブルに巻き込まれることになります。何卒ご注意を。

その他の回答 (1)

回答No.1

なにかテーマとか使われてますか?1.5になって非対応のものもけっこうあります。プラグインも同様です。ご質問の内容からではこの程度しか推測できません。ご利用の環境を詳細に記載されることをお勧めします。