• ベストアンサー

昔読んだ本のタイトルが知りたいんですが…

主人公(男の子)は何度も同じ夢を見ます。 塾(?)の違うクラスで夢に出てきた少年(もしくは同じ夢を見ていた?)に出会い、親しくなっていきます。 少年の家は結構なお金持ちであだ名を「モロ」。 最後の方で主人公は夢を見なくなり、少年はどこかに消えてしまう。 最後に主人公が、「モロだけが選ばれた」みたいなことを言っていた。 小学生の時に読んだきりでもう一度読みたいと思っています。 心当たりのある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ramekon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

私も小学生の頃読んだきりで内容は詳しく覚えていないのですが「モロ」という名前で思い出したのが、 「ぼくの・ミステリーなあいつ」です。 最後どんな終わり方だったのか気になってきました。 図書館で探してみようかな…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4036395408/ref=pd_rhf_p_2/249-6993118-3181969
makimura
質問者

お礼

有り難うございます!まさにこの本でした!私も図書館で探してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 昔読んだ本のタイトルと作者名が知りたい

    私が小学生だった1980年代前半に学校の図書室で借りて読んだ児童文学です。 ストーリーは、 ・小学生の男の子が主人公 ・主人公が住む団地の地下に化け猫が地下帝国を作っている ・化け猫の仕業で何か不可解な事件が起こり、主人公が団地の隅の物置の床下から地下帝国に入り、化け猫を退治する ・主人公は学校の成績が芳しくなく、「あすなろ塾」という補習塾に通っている ・成績が良い子向けの進学塾もあり、「火星博士」とあだ名される秀才が通っている ・クライマックスの化け猫との戦いの場面で、火星博士が発明した「光線銃」が活躍する ・学校の先生か塾の先生(男性)が、雨傘の裏に銀紙を貼って真ん中に電球を取り付けた照明機(これが光線銃かも)を持って主人公を助けに来る とても面白い話で、ハラハラドキドキして読んだ記憶があります。 ずっと探していますがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • 昔読んだ本のタイトルがどうしても思い出せない

    小学生の頃読んだ、潰れかけのカラオケにあった本のタイトルが思い出せません。少女漫画に詳しい方どうか知恵をお貸しください。 最近の漫画ではないと思います(あまり詳しくないのですがマーガレットで連載されてそうな雰囲気の漫画) 主人公は小学生くらいの女の子です。 芸能界で子役として働いていて、主人公のお母さんは亡くなった?か何かでお父さんと2人暮らしをしていたと思います。ちなみに亡くなったお母さんは元女優です。主人公のお父さんは明るくいいパパで、主人公に手作りのお弁当をあげていたシーンを今でも覚えてます でも主人公は中身に入っているおかずが気に入らないからとお父さんが見てないところでゴミ箱に捨ててました(うろ覚えですが……) そして主人公が通ってる学校に、永井という名前の男の子がいます。 主人公がその子のことを永井!と呼んでいたので覚えてますが下の名前は分かりません 主人公と同じクラスの女の子たちが、〇〇(主人公)は生意気かなんかで気に食わないから次の体育のサッカーの授業でわざとコケさせようみたいな、そんな話があった気がします 主人公は女の子達に意地悪されて体育の授業中こかされて膝を怪我するのですが、授業が終わったらすぐに撮影?か、ドラマの会見があるから特に怪我の事は気にとめず時間がないから怪我したまんま、体操服(ブルマ)のまんま会見に行っていました あと少し覚えているのですがあやふやですし説明ながくなってしまうと思うのでここらへんにしておきます、、、小さい頃から昔からある懐かしい本や曲などが好きで色んなものをよく読んだり聞いたりしていました。高校生になった今、ふとこの漫画のことを思い出しまた読みたくなったのですがあまり覚えておらず困っています、何か心当たりある方教えて下さると幸いです お願いします

  • 本のタイトルがわかりません

    一昨年の夏、本屋さんでチラ見した本(文庫)を探しています。 最後の数ページのみのチラ見でしたので情報が少なめなのですが… ●主人公は小学生で一人称は僕 ●主人公を嫌っている人物が死んで、虫や小動物に生まれ変わる。生まれ変わると主人公に好意的になっている。主人公は彼らを容器に入れて一緒に暮らしている。 ●主人公の家が燃える。 夏フェアのコーナーで読んだ本なので、「夏」が絡んでいると思います。 また、数ページで感じただけですが暗鬱なストーリーかと…。 情報が少なくて申し訳ありませんが、心当たりのある方、教えて頂けないでしょうか?

  • 本のタイトルを教えてください

    もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔読んだ本のタイトルを知りたいです

    昔に読んだ本をもう一度読みたいと思ったのですが、本のタイトルがどうしても思い出せずにいます。 以下に覚えている限りの情報を書きます。 (記憶が曖昧なので間違っているものもあるかもしれません) ・ハードカバー ・表紙はさわやかな青色系統(空か海の写真かもしれない) ・タイトルは日本語で、物語の舞台も日本 ・主人公は男の子で、どこか田舎?の島に行くお話だったと思う ・島の少年が魚を切り裂く(さばく?)シーンがあった ・島にはおじいさんもいた ・女の子とも出会ったかもしれない ・海が物語に関係していた ・たしか最終的に命の大切さを教えてくれる内容の本だったと思う ・小学生か中学生の頃に読んだので、おそらく10代向けの本 もし思い当たる作品がありましたら、大体の予想でも構わないので教えて頂けると嬉しいです。 上の項目全てが確実かわからないので、多少違っていても大丈夫です。

  • アニメーション映画のタイトル・・・

    あまり内容は覚えてないのですが・・・ 主人公はどこにでもいる小学生くらいの男の子で 何らかのきっかけで現実世界とは違う世界へ飛んでしまい その違う世界で男の子はヒーロー的な存在に・・・!(たぶん・・・) また何らかの目的があって違う世界の少年と一緒に旅をし ・・・最後に男の子は自分自身と戦うことになって・・・ またその少年も自分自身と戦っていて。でも、剣で自分の相手をしていた自分を刺してしまった・・・ 男の子は慌てて少年を抱きかかえた・・・ 最終的に男の子は元の現実世界に戻れたと言う話です。 タイトルの名前は小学生の私にはとって「意味不明」か「覚えにくい」ような感じでした。 いまだに覚えている最後のシーン、もう一度見てみたい。でも、タイトルの名前わからない・・・ もし、知っていたら教えてください!このモヤモヤ感から脱出したいです! お願いします m(_ _)m

  • 本のタイトルを教えてください

    前回の質問で解決できなかったため、再度同じ質問をさせていただくことにしました。 もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本を探しています。 内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。 ↑ ここまでが前回質問させていただいた内容でしたが、あれから少し思い出したのですが、本文の中に「アルジャーノンに花束を」という単語が出てきました。 おそらく高頭脳なネズミは「アルジャーノンに花束を」のネズミと同じように作り出されたのだろう…というような会話の中で使われていたのだと思います。 タイトルが分からなくても、自分も同じような内容の本を読んだことがある、というような情報でもかまいません。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タイトル、教えてください!

    こんにちわ、最近どうしてももう一度読みたい本があるのですが、タイトルが思いつきません。 出版社も思い出せず、著者もわからず…。 何せ幼い頃の記憶が頼りでして。(汗) 幼い頃の記憶から、手がかりを挙げてみます。 (1)児童書で多分小学生向けでした。 (2)本のサイズはA5のハードカバー。 (3)出版社,著者不明。(ごめんなさい!!) (4)登場人物は主人公の男の子とモロと言う宇宙人。 (5)モロの容姿は女の子みたいに綺麗で可愛い。でも性格は最悪だったかと…。 (6)覚えてるシーン(1) 終盤でモロが主人公に宇宙人だとバレてしまい星に帰れだの帰らないだの押し問答をする。 (7)覚えてるシーン(2) 最初主人公はモロが女の子だと思っていてほのかな恋心を寄せているが、トイレで鉢合わせて男だとわかる。 そして、散々馬鹿にされる。 と、言うのがこの本で覚えていることなんですが…。 あらすじもはっきりと覚えていないので難しいとはおもいますが、お願いします。

  • 本のタイトルを調べています

    10年くらい前に読んだ本で、どうしてももう一度読みたいのですが、タイトルも作者もわかりません…。 その本は、 ・小学校高学年~中学生向けのハードカバー本 ・推薦図書か何かに指定されていたような… 内容は、 ・冒険もの。登場人物の名前はみんなカタカナ ・主人公の少年が沼で行方不明になり、違う世界へ迷い込む。 ・その少年は石のナイフか何かを持っていた ・迷い込んだ先の世界は、子どもと大人が対立している ・子どもたちは「青い霧のたちこめる谷」を拠点に、大人たちと戦っている ・青い霧は、大人が吸うと死んでしまう ・子どもの軍のリーダーも、大人になりかけてきて、霧の毒で死んでしまう というようなお話で、最後には主人公は元の世界に戻ってきて、沼で倒れているところを保護されます。 心当たりのある方、教えてください。