• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔読んだ本のタイトルと作者名が知りたい)

昔読んだ本のタイトルと作者名が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私が小学生だった1980年代前半に学校の図書室で借りて読んだ児童文学です。
  • ストーリーは小学生の男の子を主人公に、化け猫が作る地下帝国や不可解な事件、そして主人公の勇気ある戦いを描いています。
  • 面白くてハラハラドキドキする作品で、探している方はぜひご連絡ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

しかたしん作「消えた化けねこ帝国」(童心社 1976年)はいかがでしょう。 団地、塾、化け猫などのキーワードからこれが出てきました。 未読のため詳しいことはわかりませんが、ご参考までに。

kamunanda
質問者

お礼

貴重な情報をいただきましてありがとうございます。 間違いなさそうです。検索して出てきたページに詳しいストーリーと表紙の絵があり、記憶が甦りました。 覚えていたよりも複雑なストーリーで、今読んでも面白そうです。 長年のもやもやが晴れました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本のタイトル

    10〜15年ほど前、小中学校の図書室で借りて読んだ本のタイトルを知りたいのですが、内容がうろ覚えです。 【一冊目】 •小学校高学年向け?たぶんハードカバー •海外児童書かも •学校の課題?か何かで小説を書く事になった少年が主人公 •書いたことが現実に起こる •内容を修正して本を完結させようとするが 他の人(クラスメイト)に続きを書かれてしまう •妹にもパソコンで続きを書かれてた気がする •最後の方でモンスターとか出てくる 【ニ冊目】 •小学校低〜中学年向け?ハードカバー •小学生が主人公、女の子だったと思う •登場人物に独特なニックネームがついている •ベーコンと呼ばれてる男の子がいる •休みの日に主人公とベーコン?で怪しい博士みたいな人の屋敷に潜り込む •誰かを救出する為だったと思う 【三冊目】 •小学校高学年?中学校の図書室だったかも •主人公(少年か少女) •姉か妹がいて知的障害?がある •↑ふわふわした無邪気な女の子がどこかを踊るように歩いていて、途中、失禁したのかスカートの裾がペタペタと足にまとわりつく •それでも女の子は気にせず歩いている(踊っている?)ような描写がある •主人公はそれを綺麗だと思うような複雑な心境 ヒント少ないですが思い当たるものがあれば教えて下さい!

  • 昔読んだ本を探しています。

    小学生の頃に読んだ本をもう一度読みたいのですが、タイトルがわかりません。 当時通っていた塾の図書室で読んだ気がするので、小学校高学年向きの本だと思うのですが。。 うろ覚えですがストーリーは ・主人公の男の子が体育館倉庫の穴をみつける。 ・穴は異次元(?)とつながっていて、いじめっこの男の子と転校生の女の子とその異次元を冒険する。 ・助け合いながら三人の友情が深まっていくが、主人公の男の子だけが元の世界に帰れる。 ・元の世界では、女の子は元々そんな転校生は居なかった事になっており、男の子も理由は忘れたがいなくなっている。 ・主人公は再び二人を探しに行こうと体育館に向かうが(隕石が降って?)穴はなくなっていた。 ・・・こんなストーリーだったと思います。 なんだかすごく印象的でずっと気になっていたので、ぜひこの本を知っているという方、教えてください!

  • タイトルを思い出せないアニメ

    今から、15年から20年前にみたアニメがもう一度みたいです!それはレンタルビデオで借りたのですが、有名な作品ではないと思います。 ・主人公は高校生ぐらいの女の子で、学校に登校する場面からはじまります。 ・男の先輩らしき人物が「地下へ沈んで行く」のを目撃します。(このあたりがなんとも不思議な感じ) ・主人公も地下へ行った。 ・地下には敵がいる。その先輩も仲間なのか?ドロドロしたマグマが流れていたような・・・ 小学生の時にみたのですが、「地下へ沈む」雰囲気とか なんとも不思議でした。何度か借りてみた覚えがあります。どなたか教えてください!!

  • この本のタイトルが知りたいのです

     小学生だった私が手にしたとき、既にかなり古い本だったように思います。わりと分厚い本だったと思いますが、少なくとも1冊で完結していました。   あるSFを探しています。本か、その話の題名がわかりません。  内容で覚えているところ。近未来の話。人口増加で食料難に陥ったが、巨大化させた危険な植物を食用化することに成功して持ち直したという前振りがあった。  冒頭は男性の主人公が酔っ払って地下の倉庫にもぐりこんでしまい世間で話題の流星群を見ずに朝を迎えた。その流星群を見た人間が目が見えなくなってしまい、パニックに陥った社会で例の植物が逃げ出して人を襲い、社会は壊滅状態。  その中で男性はやはり偶然失明を免れた女性と知り合い、ほかにも生き延びた人々と共に生き延びる道を切り開こうとする。ラストは、他に生き延びた人々が軍に頼ったために無茶な条件を押しつけられ、せっかく上手くいきだしていた農場を捨てなくてはならなくなる。危険な賭けかもしれないけれど、新天地を探そう、というところで終わっていたと思います。  男性がまだ一人の時に植物から身を守るために日常用具を利用して即席の鎧を作るシーン、夜になると何かが出るために外には出られないというシーン、流星群の前から盲目だった女性達を載せたバスが通るシーン。  最も知りたいのは、登場人物の博士が科学が発達して大きな武力を手に入れて以来、人類は断崖の上に渡された細い綱の上を綱渡りしているようなものだった。その植物の繁殖に成功したのはさらにその綱を細くしたに過ぎない、いつその綱は切れてもおかしくなかった、という演説のシーンです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  わかりづらい文で申し訳ありません。

  • 昔読んだ本のタイトルと作者がわからない。

    昔読んだ本なのですが *主人公は女の人 *自分の感覚(痛みとかおなかすいたとかいう感情)を他人に移すことができる *最後は出産の痛みをダンナに移して楽に出産したような・・・?? たしか短編の中の一つだったような気がします。全て『だったような?』っていう曖昧さですみません( ̄□ ̄;。たぶんこの本では?っていうのがあったら教えてください。

  •  昔読んだ本のタイトル、作者の調べ方を教えてください。 。

     1990年代に読んだファンタジーで、翻訳ものです。  第2王子がドラゴン退治に行くのですが、ドラゴンは蝶のコレクションをしていて、王子はドラゴン退治をやめました。  ドラゴンとお姫様を連れて国へ帰るというお話です。  そのあと、闇の王子と戦う事になったと思います。    お心当たりの方、教えてください。  また、タイトルや作者の調べ方をご存知の方、その方法を教えてください。

  • 昔のホラー番組の番組名が思い出せません

    数年前にやっていた、ホラー番組の番組名が思い出せません。 1度きりのスペシャルもので、4つほどの怖い話があったと思います。 断片的なのですが、その4つの話の内容を書き出してみます。 【1つ目の話】 大学の実験で、主人公以外の生徒が仕掛け人となり、主人公に擬似心霊体験をさせる話。 しかし、その内の疑似心霊体験の幾つかは本物の霊がかかわっており、 ラストに主人公が、自宅で髪の長い女に後ろから捕まれ、そのまま引き込まれてしまう。 【2つ目の話】 地下室の開かずの部屋に閉じ込められた3人組の女子学生が、 以前地下室で亡くなった女の霊(化け物?)に追われる話。 最後は全員助からない(?) 【3つ目の話】 嫌われ者の先生が亡くなり、同僚の先生たちは葬式には出るものの、 火葬には立ち会わず、遊園地へ遊びに行ってしまう。 後日、先生の呪いで次々に遊びに行った先生たちが亡くなっていく。 【4つ目の話】 野球で失敗をしてしまい、虐められる小学生の男の子。 自殺しようと学校の窓から飛び降りようとしたが、 幽霊の少年に助けられ、一緒にキャッチボールをする。 分かりづらいかもしれませんが、こんな感じでした。 お心当たりのある方は、番組名を教えて頂ければ嬉しいです。

  • 本のタイトルと作者名が知りたいです

    忘れてるだけで、メジャーな作家さんだった気がします…。 神戸(?)の老医師は、顔を見ただけで、殺人兆候を感じ取れる。 (というか、顔を見ただけで、あらゆる病気を当てれるだった気が) ある日、商店街?を歩いてると、子供を殺しそうな顔をした男を見る。 さっきすれ違った母親と子供が気になり、走って戻りとっさに本屋(?)へ誘導。 その瞬間往来で殺人事件が起きる。 感謝の意と、何故事前に殺人を余地出来たのか気になった母親が、 お礼を伴い、医師の病院へ。 話を聞いてから、自分の担当している子供(養護教諭?)を見て欲しい、みたいな流れに。 その女性教諭がバツイチで、前夫がどうしようもない人で、 最終養護学校の生徒が「大好きな先生をいじめる悪い人だ」と殺害。 後に、先生の子どもが駄々をこねているのを見て、 「こいつも不要」と勘違いして、殺害寸前に。 ラストは、医師が旅立つ時に、直ったと思った殺人衝動を抱いた生徒が… みたいな内容だった気がします。 もう一つ、気になる話があるので、後で別の質問を立てるかもしれません。 宜しくご回答願います。

  • 本のタイトルか作者名が知りたいのですが・・

    いつ読んだのか、本のタイトルも作者名も装丁も 何も思い出せないのですが、もう一度読み返したいと思っている作品があります。 作品の内容を少しだけ覚えています。はっきりと覚えているわけでは無いので、多少記憶違いのところもあるかと思うのですが、近い作品等思い当たるものがあれば、よろしくお願いします。 内容は…… 学校の教師(確か小学校だったと思います)が、新しくクラスを受け持つことになります。 クラスを受け持つようになって数日後、教師が黒板を消しているところに1人の生徒がやってきて、黒板消しを手伝った方が良いかと尋ねます。 教師はその申し出を断るのですが、その時、生徒の中で教師いじめを始めることが決定するのです。 だんだんと教師いじめはエスカレートしていき、ある日、教師の自宅玄関に花が置いてあるんです。花は生徒からの贈り物。 でも、その花はお祝いごとに贈るような花では無く、お葬式に生ける菊の花・・・ 中途半端な文で分かりにくいかもしれませんが、教師の自宅玄関に菊の花が置いてあるところは、間違っていないと思いますので、心当たりあるかたよろしくお願いします。

  • 塾について

    私の子供は現在小学5年生ですが、学校の成績は中ぐらいですが、よく高校受験のため、早く塾に行っている人がいますが、あと1年で小学生も卒業ですが、伺いたいのは以下のことです。 1・塾は今から行かせたらよいかどうか。 私の経験では私も小学生のころは塾に行っていましたが、その時は受験も気にせず学校の復習程度でした。受験を意識したのは中学1年生になったころです。 2.学習塾を選ぶポイント よろしくおねがいします。

EP-804 ユティリティ印刷表示方法
このQ&Aのポイント
  • Windows 11でEP-804のユティリティ(ノズルチェック、ヘッドクリーニング、ギャップ調整)の表示方法を教えてください。
  • PCを更新し、OSがWindows 11になったため、EP-804のユティリティの表示方法について困っています。
  • 以前はWindows 10で問題なく表示できていたEP-804のユティリティが、Windows 11に更新した後に表示されなくなりました。どうすれば表示できるようになるでしょうか?
回答を見る