• ベストアンサー

パソコン2台あるのですが・・・

パソコン二台あります。98とXP二台ありますが、二つをつなげて使用できるもんでしょうか?共有とか・・・ 98の方もインターネットにつなぐとしたら、今はXPしかつなげてませんが、二つ同じ回線で使う事って出来ますか? また、その方法は? 詳しい方、教えて下さい!

noname#15706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.4

インターネットの接続環境を共有する(2台同時に接続する)場合は、ブロードバンドルータが必要です。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/69/77196369.html  ただし、現在使用しているモデムにルータ機能が内蔵されている場合は、スィッチングハブで十分です。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/54/5784554.html  単機能モデムの場合は、最初に挙げたブロードバンドルータを使うしかありませんが、現在市販されているブロードバンドルータはスィッチングハブの機能を内蔵しているので、そのままで同時に4台までのPCなどのネットワーク機器が接続できます。  XPでネットワークの設定をするときに「ネットワークセットアップウィザード」を使用したのであれば、そのときに「ネットワークセットアップディスクの作成」という所があったと思います。ここでセットアップディスクを作成すると、そのディスクを使って98などのOSで同じネットワーク環境を構築することが出来ます。 http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/piertopier/02/index.html

その他の回答 (5)

• sak_sak
回答No.6

昔は「リピーターハブ」というものがあったので、区別のために、わざわざ「スイッチングハブ」と表現しますが、最近は店に置いてある「ハブ」と言えば、「USBハブ」か「スイッチングハブ」のことと思ってよいと思います。 最近は安くなってきましたしルータはお勧めです。何よりルータが便利なのは、ルータでインターネット接続の設定をしておけば、その後さらにPCが増えたときに設定が楽になるということです。信頼性がどれほどなのかは知りませんが、ルータは一応セキュリティ機能も備えていますしね。

• shintok
回答No.5

>スイッチングハブって切り替えスイッチのような物ですか? >二台同時にインターネットつなげるんですか? No1さん, No2さんのあげられたブロードバンドルーター はスイッチングハブの機能を持っていますが, スイッチングハブ はルーターの機能を持っていないので, それだけで二台同時に 簡単にインターネット接続することはできません。

• neuron-x
回答No.3

2つをつなげるとは、XPと98の2台のマシン同士をつなぎたいと言うことでしょうか? そうであれば、LANなどで接続し共有することで2台のマシンを接続できます。 質問の意味的に、2台のマシンからインターネットに接続したい…という意味かと思うのですが、結論から言うと可能です。 使用しているインターネット環境が分からないと正確には答えられませんが、ADSLモデムなどでLAN接続であれば、そのLANに接続したマシンは使えることがほとんどです。ADSLモデムからはLANが1本しか出てないと思いますが、スイッチングハブなどを使うと複数のマシンを接続できます。 [モデム]---(LAN)---[スイッチングハブ]----+----[PC1(XP)]                               |                              +----[PC2(98)] 最悪、1台のマシンしかインターネットに接続できない場合でも、そのマシンをプロキシサーバにすることで他のマシンから接続できます。

質問者

補足

スイッチングハブって切り替えスイッチのような物ですか? 二台同時にインターネットつなげるんですか?

• predater
回答No.2

LANタイプのブロードバンドルーターを買えばインターネットとファイル共有が可能になると思います。 下記のように接続します。 モデム - ルーター - パソコン         L  - パソコン

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/index.html
  • nayu-nayu
回答No.1

「ルーター」で過去ログをみてみてください。