• ベストアンサー

新幹線電波障害対策共聴アンテナで地上D放送が受信できないのは?

新幹線電波障害対策共聴アンテナでVHU、UHFを見ています。近所の家電量販店で、地上D放送の綺麗な画像を見て37型液晶テレビを購入しました。 取説やメーカーの相談室に聞きながら、操作したのですが、地上D全チャンネルの電波入力がゼロのため、受信出来ません。(至近の友人宅も同じ) 高い塔の大規模なアンテナ施設から来ているのに、受信出来ないのはナゼでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在あなたの地域は、どちらでしょうか? 地域によっては、デジタル放送とアナログ放送の 電波塔が全く異なる所にある為、 同じ向きでは受信できなところもあります。 (名古屋地方が有名です) 大阪なら、そのままで 東京なら、UHFアンテナの追加で見ることが出来ます。 (その他の地域は、様々です) ------------------------------------------ 新幹線の状況はわかりませんが、 ご自身で、アンテナを立てるのも手です。 場合によっては1万円以内で出来ます。 近所の量販店で、購入されたのであれば、 まず、電波塔の方向を聞いてみるのも手です。 ベランダが、たまたまその方向を見る事が 出来るのであれば、ラッキーでしょう。 デジタル放送は、電波障害が起きにくいとされています。 この事は、実際設置してみないとわかりません。 せっかく購入されたのですから… わたしなら、試してみますけど… ------------------------------------------ ●共聴アンテナは、近いうち(2~3年後)に、 デジタル対応になるでしょう。 地上デジタル放送が、まだ、普及していないから… です。 以上

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 私の疑問と、至近の友人とああしよう、こうしようかと、話し合っていることへ、すべて回答されています。 恐れ入りました。ありがとうございました。

yoshidaka
質問者

補足

snoopy-ELMOさん 東京タワーからを受信します。 済みません。 >ご自身で、アンテナを立てるのも手です。 UHFアンテナを自分で建てることは、大丈夫です。 現放送と地上Dの両方を受信するために、自分で建てるUHFアンテナのケーブルと、共聴アンテナのケーブルをUV混合器を介して、屋内に引き込もうと思いますが、このやり方はどうでしようか?

その他の回答 (3)

• shidho
回答No.4

共同受信設備では、いったん受信したものを 再び増幅して各家庭に配信していますので、 デジタル放送も同様に受信して増幅する機械をチャンネルごとに入れる必要があります。 もちろんそれにはお金がかかります。 ただし、このお金を誰が出すかはまだ決まっていません。 「建てた後に出た電波については面倒を見る必要がない」ということで 電波障害を起こした建物の主はお金をだしたがりませんし、 「民間で出来ることは民間の自助努力」ということで 国はたぶん補助金を出しませんし、 「エリア確保の努力は送信部分まで」ということで 民放もお金は出しません。 残っているのは、住民全部でお金を出し合って作るか、 受信してもらえなければ受信料を払ってもらえなくなるNHKくらいです。 ただ、こういう話が全国至る所にあるのでNHKもどこまで個別の 施設改修に協力できるか怪しい、という話になっています。

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 成る程、そういう問題が発生しますね。 共聴設備での受信については、気長に 構えた方が良さそうな感じがしてきました。 アドバイスありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

共聴アンテナに地上デジタルが何時配給されるかを確認する必要があります. 遅かったら,自分で地上デジタル対応アンテナを立てるしかありませんが,見れるかを先ず,NHKに電話して調べて貰うのがいいです.勿論無料です.

yoshidaka
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 市で管理しているので、問い合わせたところ 「この共聴では見られません。見たかったら自分で、 対応アンテナを立てるしかありません。今後のことはわかりません」 とコメントされました。 しかし、考えてみると、新幹線の電波障害のため各家庭で設置したアンテナではよく映らないので、 共聴設備を利用しているのに「自分で建てなさい」と面白いことを言われました。 このまま、少し様子をみることにします。 アドバイスありがとうございました。

• nrb
回答No.1

簡単です Dに対応するための改修が済んで無いからです  通常の共聴ではブスターにデジタル波が入るとデジタル波形が悪さをして従来のアナログが見られませ  実は、デジタル対策用の共聴設備を組み直す必要があります  対策は国が無償で行ないますので対策が実施されれば、共聴でも見ることはできます

yoshidaka
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 >対策は国が無償で行ないますので対策が実施されれば、共聴でも見ることはできます 成る程、それまで待つことにします アドバイスありがとうございました。