• ベストアンサー

ipodについていくつか

ipodの購入を検討しています。そこで質問をさせてください。 1 ipodは音質はいいものでしょうか?CD、HIMD、MDと比べた場合どうでしょうか?外で聞く分にはほとんど変わらないという意見もありましたらお伺いしたいです。 2 ipodで何種類か出てますが音質の違いはありますか? 3 ずばり現世代機は買いでしょうか?次世代まで待ったほうがいい? 以上です。何かご助言がありましたらそれも添えてぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16707
noname#16707
回答No.1

1、音質はハッキリ言って再生する曲の音質とイヤホンやスピーカーやアンプによって決まります。興味深い記事があるのでご覧下さい。 高級オーディオにつなげば、iPod Shuffleでさえ最高級CDプレーヤーにせまるという記事です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050930/113716/ 一部に低音が割れるというような発言がありますが、iPodは携帯音楽プレーヤーの中では最も出力レベルが高い部類なので、価格に関係なく入力レベルが低いスピーカーやイヤホンで、現在ハヤリの低音ドンドン高音シャリシャリの音を再生すると割れるかも知れません。普通の音質の曲を余裕のある再生機器で聞けば割れることはありません。 2、機種による差はあると言えばありますが、これもそれが判るような環境でなければ違いは判りません。 3、第5世代のiPodなら買って損はないと思います。シャッフルは次が出るという噂もあるので待った方がいいかも知れません。

tonton918
質問者

お礼

なるほど。ポイントはヘッドホンにあるわけですか。分かりました。へッドホンでいいのを探します。ipodも買うつもりです。ありがとうございました。