• ベストアンサー

リカバリーした状態のパソコンを使えるようにするには?

リカバリーした状態のパソコンを使えるようにするには、 何が必要で、どんなことをしないといけないのでしょうか。 ウィンドウズや、インターネットエクスプローラーのソフト?が必要なのでしょうか?今まで知人に全ておまかせで、使える状態のものしか手にしたことがありません。(OSもソフトも何も持っておりません。) 以上のようなことが何もわかっていない全くの初心者ですが、ウィンドウズをインストール?したりすることは無理と思った方がいいのでしょうか。 専門の業者に頼むと、いくらくらいかかるものでしょうか。 お勧めの安い業者をご存知でしたら教えていただけると嬉しいのですが・・・。京都市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aar03460
回答No.3

リカバリーした状態のパソコンを使えるようにするには? という問いかけには、すでにリカバリーしてるのですから使用者の情報入力ぐらいだと思います。 現在、ご使用のパソコンはどこのメーカーのパソコンでしょうか?いわゆる日本の大手メーカーの製品であれば通常、リカバリーCDというディスクが付属しています。そのCDをパソコンに入れてWindowsを再起動するとリカバリーしますか?と表示されるので後は、質問に答えるだけでリカバリーは完了します。購入時の状態に戻ります。 もし、リカバリーCDが着いていないメーカーでしたら必ずWindowsのインストールディスクを持っているはずです。(Windowsをお使いのようですから)このWindowsインストールディスクの場合もリカバリーCDと基本的には変わりません。WindowsのCDを入れて再起動すればWindowsの新規インストールが開始されます。コチラの場合は、リカバリーCDよりもやることは多いです。 手順についてはご希望でしたら追記します。 どちらの場合も、Internet Explorerは、Windowsに最初から組み込まれているソフトなのでインストールの必要はありません。 リカバリーを自分でしたいけど自信が無いということでしたらいつもお願いしている知人の方にそばで見ていてもらうのはいかがでしょうか?とりあえず、一通りやり方を聞いて、知人の方には黙っていてもらい、どうしてもわからないときに聞くという方法であれば、心配も無く自分自身にリカバリーの方法が身につくのではないかと思います。 業者に頼むといくらくらいかは、分かりませんが、パソコンを買った量販店等でそのようなサービスがきっとあると思います。

misao0
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリーって何かもわかっていなかったので、 大変参考になりました。 リカバリーCDは付属しているようですので、 何とか頑張ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• dac203
回答No.2

普通「リカバリーした状態」と言いますと、出荷時の状態・・・メーカー製のパソコンならOS等がインストールされた状態を指すと思うのですが・・・?

• Revecca
回答No.1

そのパソコンは自作ですか?購入したものですか? 購入したものならリカバリCDというものが付属でついていると思います。 それをドライブにセットして再起動させればあとは画面の指示に従っていくだけでOKです。