• ベストアンサー

皆さんはどのように貯めてますか?

こんにちは。 皆さんはどのような方法でお金を貯めていますか? 私は会社での財形とプラチナ積み立てを毎月自動引き落としで続けていますが、 他にも「これって意外とおすすめ!」とかありましたら教えていただけませんか? もちろん、こんな節約方法もあったよ、などでも結構です。 私は財形を引いて残りの給料は約13万、そこから実家暮らしなので、家には月7万 入れています。それには光熱費なども含まれています。携帯代、プロバイダー代 など、別に約1万円というところでしょうか。 土日などにできる副業も考えましたが、在宅は厳しい様子・・・。 何かおすすめの方法でもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

財テクはおいとくとして、ワタシの小銭貯金法は、 ・現金を持たない。  財布には精々1万円程度。  非常時のため、3万円程度を封筒に入れ、封印をしてカバンにいれています。 ・週末小銭貯金  週末に財布の中の小銭を100円玉数枚のこして貯金箱に入れてしまいます。  半年~年1回、銀行に持っていきます。 ・500円貯金  500円玉が来たら、それはなかったものとしてしまい、  500円貯金箱(「50万円貯まる」というやつ)行きです。  3/4くらいまで貯まりました。 ・チケットショップ  テレカ、オレンジカード、切符等々はチケットショップで買います。  本も図書券で買うし、映画のチケット、ハガキなども。 ・銀行からおろすときはまとめて  そもそも、なるべく銀行から現金を取出さないようにしています。  1回の手数料で利子など消えちゃいますし。  おろすときは30~40万程度おろして、チビチビ使うようにしてます。  金額が多いときはCカードか、Jデビットで。

harapon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!現金を持たない・・・なんか私の性格からするとカードで普通に買ってしまいそうで怖いかも(笑)。チケットショップ は盲点でした。そうですね、普通に買うより安いんですよね。それと銀行の手数料!本当に高いですよね!30万もまとめておろすのはとても勇気が要りそうなので、1か月分位をまとめておろすようにしたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • toutan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは たんじゅんに記帳したら~家計簿の作者です。(笑) σ(^^)のサイトとリンクされている家計簿・節約関連リンクを見てください。 きっと、おおー!!という声がでるはずです。 みなさん、なんだかんだといいながら節約を楽しんでいますので 参考にしてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://isweb7.infoseek.co.jp/diary/aaa123/link01.htm
harapon
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした! しかしサイトを拝見しましたら、本当にみなさん、いろいろな方法で楽しみながら節約されているのに驚きました。私はまだまだ甘かったです。ありがとうございました!

  • rumine
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.4

超おおざっぱで、家計簿も続かない私の「意外とおすすめ!」なのは【貯金通帳書き込み方式】とでも名付けましょうか(^^)b とにかく最初から貯めよう!と気負わずにやっていますが、なかなかこの方法だと お金がおろせないので結果的に貯まってきてます。 まず貯金の為だけの通帳を作り、入金した時はそれがどういう経路できたかを通帳の金額の横の欄に書き込みます。例えば「親からクオカード千円分貰った」時は自分の給料から買った物と考えて、千円を入金し「親から~」を書きます。人から貰ったり(商品券等)や買い物をした時のキャッシュバック分など“自分の給料以外に入ってくる現金・金券”は、この通帳に入金・記入します。 結構チマチマと貯めて行くやり方ですが、通帳を開く度に「このお金はこの時のだったよなぁ」と書き込みを見て思い出すので、この通帳からお金をおろすのは気がひける…(私だけ?)なので私は、この通帳から未だに一度もおろせないでいます(笑)

harapon
質問者

お礼

家計簿も続かないとおっしゃってますが、わざわざ入金と書き込みをなさっているのですから、マメな方なのですね。私も専用の(入金か、カード引き落とし用か)通帳を作ろうかと思っておりました。しかし入金用の通帳だと呵責(笑)もあっていいかもしれません。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ。 お金って以外と貯まらないものですよね。私は小銭貯金をしています。 毎月のお小遣いの中からですが、ときたま帰宅後にお財布の中に500円玉が入っていたときは、その500円玉を貯金箱へ入れています。自動販売機では使用できない所が多いのでそうしているだけですが、1年間でかなり貯まります。 友達はもっと凄い節約家で毎日帰宅後に小銭を全て貯金箱へ入れているとのこと。これはかなり貯まるようですが、現実的に私にはキツイので500円玉にしています。 小銭貯金は無理のない程度でやってみると以外と貯まりますので是非お試しを。

harapon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!小銭貯金!そういう手もありましたね! しかも500円ならあまり財布に入っている事もない(悲)ので、ある時に貯める、という感じであまり負担にはならないかもしれませんね。小銭全てだとちょっと心もとない財布になってしまいそうですが・・・(笑)。では、小さな空き缶にでも貯めてみようかな、と思います。ありがとうございました!

  • meibi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

はじめまして、こんにちは!! haraponさん、あなたは偉い!!脱帽です。 金額やあの品物を買うまでは貯めるぞ!!という目標があるのですか?どうあれ無駄使いするより貯めることは、いいことです。 今の世の中では 「貯める」しかないでしよう。 金額を運営して、利息や配当を得るなんて微々たるものか、下手すれば元金が減ってしまいます。 いま月5万円で、洋服とか自分の諸々に使っておられるんですが、足りてますか?余りますか? もし余ったら少しでも貯金を!!(ここが味噌!!) 心や体に余裕のない生活をしていると、病気になったり、回りが見え無くなり、孤独になります。貯めるのが趣味という人もいますから、一概に言えませんが。 無理せずコツコツが一番!!(貯めた口座は絶対に下ろさないこと!)(塵も積もれば山となる。)

harapon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! う~ん、目標はないんですけど、「これがやりたい!」って思ったときにお金がないと悔しいので(笑)。 !もしかして、この目標がないというのがいけないのでしょうか!! 月5万というのは本当に微妙なんですよ。なので土日に何かできたら、と思いますけど、土日だけってなかなか無いですし、あったとしても1日拘束されてしまうし。 (貯めた口座は絶対に下ろさないこと!)というのがとても耳に痛いです(苦笑)。でも、ギスギスしない程度に頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラチナ積立

    プラチナ積立を始めようと思ってます。毎月の引落しは銀行口座引落しではなくクレジットカード引落しを希望してます。因みに持っているクレカはアメックス、ダイナース、VISAカードの3種類です。

  • 貧乏未婚30代女に、節約のサイト教えてください。

    30代未婚女です。 一人暮らしをしながら貧乏生活をしています。 彼氏もいないので、外見を磨きながら内面も磨きたいと思ってます。 最近になり実家に仕送りもしないといけなくなり、赤字続きで貯金を切り崩してます… 水道光熱費は節約をして、毎月約5000円におさえるなど、頑張ってますが…彼氏もいないので、自分磨きをしたいです! 化粧品の無料サンプルのくれるサイトや、おすすめの節約・ポイントサイトあれば教えてください。 なんでもいいので、節約・副業あればお願いします!

  • 一人暮らしだけどお金がない場合の節約方法を教えてください。

    一人暮らしの会社員です。 今月本当にお金がなくて困っています。 副業をする以外で、節約方法を教えてください。 手取り14万 (持ち株1万、財形1万ずつ引かれていますがすぐには解約できません。) (寮費1万8千円は天引きです。) 医療費53000円位(持病があるので) 昼食費3000円(食券補助と天引き分が7000円あるので) 固定電話代2990円 プロバイダー代5000円くらい 携帯6000円くらい 光熱費1万円を超えてます 日経新聞代4383円(仕事上外せません) 食費は月による NHKは年割引で払っている と言った感じです よろしくお願いします

  • 生活していける??

    これまで共働きだったのですが、今退職を考えており、その後しばらくは家事に専念しようかと考えています。 主人の月収は大体34万、毎月の引落し(水道光熱費・ローン等)20万、残り14万で生活していけるものでしょうか。 家計管理が苦手で節約とは無縁の生活をしてきたので不安です。 ベテラン主婦のかた、家計管理が得意というかたからアドバイスいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • もう少し収入を増やす方法

    給料が手取りで15万円で家賃、食費、光熱費を払うと5万円足りなくなります。 節約や切り詰めしても、やっぱり3万円は足りません。 土日は休めますので月5万円稼ぐのにちょうどいい副業は何かありませんでしょうか。 平日の夜は時間がとれずに仕事はできません。

  • みんな、1か月にどのくらい貯金してるの?

    私は会社員1年目で、給料は手取りで18万円ぐらいです。 一人暮らしなので、毎月家賃と水道代や光熱費などを合わせると だいたい10万円ぐらいかかっています。 残りの8万円で生活してますが、この中からいくら貯金に回せばいいでしょうか? 今は、なんだかんだと言って月に1万円も残りません。もっと節約すれば1万円はなんとか残せるかな。 月に1万円の貯金じゃ少なすぎですか? 一人暮らしで同じぐらいのお給料の人は、いくらぐらい貯金できているのか知りたいです。

  • 新卒の貯金額

    4月から就職した23歳の女性、一人暮らしです。 給与は手取りで18~20万です。(夜勤回数によって変わります。) 毎月の支出(4月~9月までの平均) 家賃53000 光熱費10000 車ローン20000 保険17000 携帯10000 ジム9000 食費15000~20000 生活雑費3000~5000 交際10000~20000 趣味5000 医療3000~5000 交通費3000~5000 衣服7000 美容3000 合計169000~190000円 因みに、ジムは今月で辞めるため引き落としはなくなります。しかし、奨学金の返済で今月から毎月17000円引き落とされます。 本格的に貯金をしようと思い立ったのは8月からです。 積立を毎月1万円ずつで開始(始めに3万入金)。また、新しく貯金用の口座(キャッシュカード無)を作り、ボーナスの残りを入れました。 現在、積立口座5万円、貯金口座5万円の合計10万円のみ貯金があります。 今後も、毎月必ず1万円を積立貯金し、月々の支払いの余りがあれば貯金用の口座に貯金していこうと考えています。 しかし、新卒で就職後半年でこの貯金額は少なすぎるでしょうか。 就職後半年では大体どのくらい貯金があるのでしょうか。皆さんは月々いくら貯金していましたか? また、家計簿より、見直して節約した方が良いポイントはありますか? 現在の貯金方法は正しいのでしょうか? お金の事なのでなかなか回りには聞けず、今のままでいいのか不安になってしまいました。 どなたか宜しくお願いします。

  • アドバイスください。

    お小遣いを増やすには・・・ 給与手取りが15万で、実家暮らしなので その手取りの半分を家に入れています。 その残りの3万円近くは色々(保険代や税金等々) 口座から差し引かれます。 なので実質4万円弱で またそこからさらに給料日に1万円自動積立貯金してて 3万円が残るのですが通勤費(ガソリン)が全額負担でないため 3万円から使うと2万円前後しか残りません。 で、さらに毎月矯正歯科とアレルギー専門医に通っているため 自分が自由に使えるのは1万円前後です。 どのように何を節約したら、 自分のお小遣いを増やすことが出来ますか? 色々な事情があり、どうしても一人暮らしは困難ですし、 都会ではないので車を手放すことはできません。 (運転は嫌いだけど乗るしかない!) 結婚している親友には 「独身だし実家暮らしだし、有り余るほど余裕じゃない?」と 言われるのですが・・・ 余裕どころか毎日カツカツで火の車です。 長くて分かりにくいかもしれませんがアドバイスお願いします。 ちなみに「お小遣いサイト」など(マクロミルモニタとかECナビとか)は 活用できるものは既に活用済みです。 副業は出来ません。バレたら今の仕事は懲戒免職です。 (どんな事情があれ、副業は禁止されています) 転職も考えましたが家庭の事情があり(子供が居るとかじゃないですよ) 今の仕事のように土日祝日休みで有給休暇も割と自由に取れるので 休み必須で考えるとまずありませんでした。

  • 毎月の貯金額はいくらが妥当?

    30歳独身です。 現在毎月の収入が約30万(手取り) ボーナスが約60万×2回(手取り)あります。 一人暮らしで固定費として 家賃 83000円 積立保険 20000円 医療保険・がん保険 10000円 があります。 今の生活で正直、貯金ほとんど残っていません。 そこで会社の財形を利用してためていこうと思っています。交際費・光熱費は自由に決めてくださって結構です(というより、普通はこれくらいでやっていけよという意見をもらいたい) 自分がこれくらいの環境にいたら毎月いくらぐらいの財形や他の貯蓄をしますか? ちなみに自分では月5万円ボーナスで20万ずつ年2回と思っているのですがいかがでしょうか・・・。

  • 家計診断お願いします

    貯金ができないので家の家計診断をお願いします。 ●主人手取り-22万(多くて)←ここから財形2万引かれます。 ●私 パート代ー55,000円 ◇毎月の引き落とし ●家賃-5.5万(駐車場・町費込み) ●光熱費 1.8万 ●車ローン 8,800円 ●車保険 10,800円 ●ガソリン代 約8,000円 ●子供学資保険(2人分)約14,000円 ●県民共済(4人分)10,000円 ●ケータイ(2人分)約16,000円 ●インターネット・電話 約7,000円 ●保育料(2人分)25,000円 残りが生活費になります。 財形では貯蓄できていますがやっぱり手元に、ある程度のお金がないと不安なのでどうしても貯金したいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう