• ベストアンサー

冬の赤ちゃんの服装

十ヶ月の子供の冬服に、厚手の赤ちゃんコートを着させているのですが、そのコートがちょっと厚手で着ると身動きが取りづらくなるせいか、すごく嫌がります。買い物などベビーカーで連れていってぐずることはなかったのに、この赤ちゃんコートを着させるようになると買い物中もぐずるようになりました。 こういう経験のある方いらっしゃいますか。 フリース地のつなぎみたいのも考えたのですが、フリースって風通すから寒いと思い。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sofuran
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

うちの娘も、厚手コート嫌がりました! 確かに見ていて動きづらそうでもあったので、結局あまり着せないで終わりましたねえ・・・ 今は1歳4ヶ月になり、自分で歩けるので、 そんなにガチガチに防寒しないでもいいのですが、 やっぱり去年の今頃は、4ヶ月で移動はベビーカーが主になるので、寒くないか心配でしたねー。 でもコートを嫌がるのは、動きづらいしもしかして暑いかもしれないので、もう少し薄くしてもいいのかもしれませんね。 それで、私は大抵フリースのつなぎ、着せていました。 柔らかいので、赤ちゃんも動きやすいと思いますし、意外とあったかいと思いますよ。 風は確かに少し通してしまうかもしれませんが、ベビーカーに乗る時はブランケットを掛ければOKだと思います。 どうでしょう・・・?

その他の回答 (1)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

赤ちゃんって大人より体温高いですよね。 私の子供たちの場合でお答えします。 上の子は1月生まれで、夏も冬も薄着でした。 冬は、家の中では肌着にトレーナー1枚のみ。 外に行く時だけ上から動きやすい服を着せてました。 その後風邪もあまり引かず、健康に育ちました。 下の子は6月生まれで、冬は寒いだろうなと厚着させてしまいました。 おかげですぐ風邪を引く体の弱い子になってしまいました。 子供さんが赤ちゃんコートを嫌がっているのであれば、着せないでみたらどうでしょう? どうしても寒そうだと思うのであれば、厚手のではなくて動きやすいものに変えてみるとか。 大人の視点で着せるのではなく、赤ちゃんが快適に過ごせる服装がぐずらないいい方法ですよ。

関連するQ&A

  • 1歳の子供・冬の移動と服装

    1歳になったばかりの子供がいます。 体重11キロ。 歩きます。 冬の服装と移動について教えてください。 夏の間は、移動は基本車、近場の時はごくまれにベビーカー。 現地に着いたら抱っこ紐。でやってきました。(ベビーカーの時は、ぐずったら抱っこ紐) が、冬はどうしたらいいのでしょうか? 子供は歩けますが、手をつないで、目的地にスムーズに行けるほどではありません。 歩き方もまだ危なっかしく、転ぶ事も多いですし、手を繋いでの移動は大変です。 何でも触って食べてしまいますし。 夏のように、車での移動後は抱っこ紐を使いたいのですが、コートを着ると、かなりゴワゴワですよね? コートを着てゴワゴワになった上から、抱っこ紐を今までより少し緩めてするのでしょうか? そして、私はコートを着る前に抱っこ紐で抱っこをし、その後コートを着る感じでしょうか? 子供はコートなしで抱っこ紐じゃ寒いですよね?? 抱っこ紐用ケープ?みたいなのを買おうかとも思いましたが、もう1歳。今更…と思うと勿体無くて買えず…。 皆さんは冬、どうされていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜の赤ちゃんは今何を着て外出してますか?

    今月下旬に青森から横浜に1泊2日で旅行に行く予定です。 みなとみらいに泊まり、アンパンマンミュージアムに行きます。 3歳になったばかりの長男と7ヶ月半の次男を連れて行くのですが、 子どもの服装で悩んでおります。 こちらは日が出ていても3月末はまだ風が冷たいので、次男はフリースのジャンプスーツ(頭から足先まですっぽり包むもの)を着せて外出していますが、横浜の赤ちゃんはどのような服装が多いのでしょうか。 キルト生地のケープのような上着も頂き物で持っているので、それでいいかな、でもベビーカーで移動すると、下半身がやはり寒いかな・・・と未だに決めかねています。 新幹線移動なので荷物も増やしたくはないですし。 また、長男も薄手の春用ジャンパーか、冬用の厚手のジャンパーかで悩んでおります。 ご意見をよろしくお願いいたします。

  • あかちゃんと買い物

    赤ちゃんと買い物に行くと思うのですが すんなりいきますか? 私は水筒に40度くらいのお湯を入れ  子供を歩行器にいれて まっててね、とお菓子を与え ベビーカーを車に乗せにいってきて  部屋に戻ってきて 今度は子供を乗せ やっとの思いで行きます。 子どもは8ヶ月になったばかり。家では寝ないくせに 車で出かけるとすぐに寝てしまいます。 お店を回るたびに 寝ているのを起こすのがかわいそうになってしまって たった今も帰って来ました。 夫が不定休なので ほぼ90%の買い物は二人だけででかけます。 ベビーカーだけで出かけられる距離ではありません。 ドラッグストア ホームセンター スーパーと、 混合のデパート、スーパーのようなものは近くにはなく 毎回 どこかへ2.3箇所回りたいのですが 1箇所で諦めて 帰ってくるのがほとんどです。 私の子より1ヶ月遅い 同じマンションのママさんは あかちゃん本舗のホンポデーなどによく子供と二人で行きます。 一度行きましたが 歩けませんでした。渋谷交差点のような感じです。 刺激になっていいと思うのですが 子供をよくそんなところに連れて行けるなーと思ってしまいます。 友達の子も車で寝るそうですが その夫婦も不定休なので 買い物に行かざるを得ないようで、車で外に出ています。 ママと赤ちゃんだけで買い物にいく人は 同じような感じですか? 私は寝起きを狙っていくのですが うとうとしている子供を毎回 カートに乗せ 買い物が終わったら 嫌がるシートベルトをして… それを数回繰り返すだけで かわいそうになってきます。

  • 赤ちゃんの冬の上着で悩んでいます。

    3ヶ月半の女の子がいます。まだ少し早いかな・・とは思うのですが、そろそろ外出の時に着るあったかい上着を用意してあげたいと思っています。 しかしお店で悩んでしまいました。マントとコートとどっちが使いやすいのでしょうか。あまり予算がないので、1つしか買えません(泣)。どちらもかわいいけど、実際の使い勝手を教えてください。 関東に住んでいるので、真冬になるまで、あまり使わないかな、と思いつつ、かわいいものは売切れてしまうので・・・。 普段の移動は主に車です。車から降りると、ベビーカーに乗せています。抱っこ紐もたまーに使います。 まだ首は座ってませんが、冬にはすわってくれるはず・・。 こんな赤ちゃんにぴったりな上着のタイプを教えてください!

  • トマムへ赤ちゃん連れで行きます。服装のアドバイスお願いします。

    2月20日の週に、生後半年の赤ちゃんと4歳の子供を連れてトマムへ行く予定です。 赤ちゃんはどのような格好をさせればよいでしょうか。 基本的には託児所があるみたいなので そこに預けようとは思うのですが アフタースキーでアイスビレッジなどに連れていく可能性もあり。。。 厚手の長袖ロンパースにタイツ その上にフリースのオーバーオール その上にダウンのオーバーオール で大丈夫でしょうか。 また、大人は現地ではスキーのフルセットをレンタルする予定で、 現地にいる間は基本的にスキーウエアで過ごそうと思っているのですが、 中のインナーは、 上; Tシャツなどの下着 その上にユニクロのヒートテック その上にユニクロのマイクロフリース ボトム; タイツ+厚手の靴下 他、カイロ そして、一番上にレンタルのスキーウエア で問題ないでしょうか。 4歳の子は幼稚園でスキーをやっており スキーのしっかりしたフルセットがあるので問題ないかとは 思うのですがちなみに4歳の子の服装は(スキー時) ヒートテックなどの下着 + スキー用のアンダーシャツ スキー用タイツ + スキー用厚手の靴下 その上にスキーウエアです。 (帽子やゴーグルなど小物もありです。) また、大人はスノーブーツは持っていないのですが 必要でしょうか。ある靴は、スニーカーしかありません。 (もしくは長靴) それから、現地ではスキーウエアでいいとして 行き帰りもやはり厳重に防寒したほうがいいのでしょうか。 行き帰りはスキー時のインナーに、上はセーターやジーンズでも カイロがあれば大丈夫でしょうか。(その上にダウンコートなど) 一番わからないのは靴なのですが 行き帰りはスニーカーでも大丈夫なのでしょうか。 長靴でも大丈夫でしょうか。 やはりスノーブーツがいるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シドニーの今の服装

    来週、シドニーに行きます。今日の外気温が現在14度という事ですが、色々と調べても判りにくくて困っているので、教えて下さい。 夫は、厚手のシャツを含む長袖シャツに薄手のフリース、極薄の綿入りジャンパーで行くと言っています。ブルーマウンテンにも行きますし、寒くて風邪を引く事も避けたいので、膝までの裏がボアになっているコートも持って行った方が良いのか、子供達もダウンコートまで持って行った方が良いのか悩んでいます。あまり、洗濯なども出来ないので、シャツの厚さを違うタイプをたくさん用意していくべきか。。など。 クルージングや、ハーバーブリッジを歩いて渡ったりもしたいと思います。 また、シドニーの14度というのは、寒くて外に出たくなくなる位なのでしょうか? 日本の関東あたりの晩秋といった感じなのでしょうか? かなり、色々なサイトで調べてみたのですが、冬服で、上にもはおる物をとか、コートやジャンパーも必要です。などとあるのですが、イマイチ、雰囲気がつかめずに、旅程や荷物作りで苦慮しています。たくさん持って行けばいかようにもなると思うのですが、子連れなので、あまり荷物も多くできなくて。 どうか、良いアドバイスをお願いします。 回答次第で服装だけでなくて、外よりも中で楽しめる所を探したり、あるいは、公園でボーとする時間をとったりなどという風に考えたいとも思います。 もし ご存知でしたら、日没の時間、港など、ライトアップされている時間などについても教えていただけると嬉しいです。

  • 赤ちゃんの泣き叫びに対しての親の行動

    近所のスーパーマーケットに行った時双子の赤ちゃん(1才位)がベビーカーに乗っていました。1人の子がぐずり始め「だっこ~だっこ~」を連呼し体をそらしながら泣いていました。泣き声は店内中に響いていました。自分の靴を投げたりタオルを投げたりしても母親は無視して買い物をしていました。もう1人の子は静かに乗っていました。それでも体をそらして泣いてベビーカーから落ちそうになると親がベビーカーを止めて前に回ったので「抱くのかな?」と思いきや座り直させて買い物を続行していました。赤ちゃんは泣きすぎて咽ていました。少し抱いてあげればいいのにと思いました。親は買い物中に泣き出した子供をあやしている余裕はないのでしょうか?皆さんはどう思いますか・

  • 赤ちゃんがいるお母さんの買い物

    赤ちゃんが居るお母さんのお買い物について教えてください。 赤ちゃんが小さいと、なかなかお買い物にいくチャンスもむずかしいですよね。そこで質問です。 もし、近所に父母の実家がなくて、短時間でも子どもを預かってもらえるような環境になく、お父さんの仕事帰りも遅くて、お母さんが買い物にどうしても行かないといけないような家庭の場合・・・ (1)お買い物は、週何回くらいいきますか。お料理はどんなふうにしてますか? (2)お買い物に行くとき、赤ちゃんはどうしていますか? (3)赤ちゃんをお買い物に連れて行くとしたら、生後何ヶ月くらいからつれていけますか?(赤ちゃんとお母さんだけで買い物にいくとしてです) (4)赤ちゃんを連れて行ったとして、お買い物中はどのようにしていますか? (たとえばカートに乗せる?とか赤ちゃんを抱っこひもで抱えて買い物?とか) 今は、子どもが居ないのでいつでも好きなときに買い物にいけるのですが、赤ちゃんが産まれたら、私しか買い物にいける人が居ないのに赤ちゃんから離れられないしどうしよう?と悩んでいます。教えてください。

  • 赤ちゃんと買い物

     私には生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。  最近暑いので、スーパーでの買い物の時の服装はどうな服装がいいのでしょうか?教えてください。買い物の時間は20分から30分です。ベビーカーに乗せたり、抱っこ紐だったりします。

  • 抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

専門家に質問してみよう