• ベストアンサー

冬の赤ちゃんの服装

十ヶ月の子供の冬服に、厚手の赤ちゃんコートを着させているのですが、そのコートがちょっと厚手で着ると身動きが取りづらくなるせいか、すごく嫌がります。買い物などベビーカーで連れていってぐずることはなかったのに、この赤ちゃんコートを着させるようになると買い物中もぐずるようになりました。 こういう経験のある方いらっしゃいますか。 フリース地のつなぎみたいのも考えたのですが、フリースって風通すから寒いと思い。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sofuran
回答No.2

うちの娘も、厚手コート嫌がりました! 確かに見ていて動きづらそうでもあったので、結局あまり着せないで終わりましたねえ・・・ 今は1歳4ヶ月になり、自分で歩けるので、 そんなにガチガチに防寒しないでもいいのですが、 やっぱり去年の今頃は、4ヶ月で移動はベビーカーが主になるので、寒くないか心配でしたねー。 でもコートを嫌がるのは、動きづらいしもしかして暑いかもしれないので、もう少し薄くしてもいいのかもしれませんね。 それで、私は大抵フリースのつなぎ、着せていました。 柔らかいので、赤ちゃんも動きやすいと思いますし、意外とあったかいと思いますよ。 風は確かに少し通してしまうかもしれませんが、ベビーカーに乗る時はブランケットを掛ければOKだと思います。 どうでしょう・・・?

その他の回答 (1)

• nagishiho
回答No.1

赤ちゃんって大人より体温高いですよね。 私の子供たちの場合でお答えします。 上の子は1月生まれで、夏も冬も薄着でした。 冬は、家の中では肌着にトレーナー1枚のみ。 外に行く時だけ上から動きやすい服を着せてました。 その後風邪もあまり引かず、健康に育ちました。 下の子は6月生まれで、冬は寒いだろうなと厚着させてしまいました。 おかげですぐ風邪を引く体の弱い子になってしまいました。 子供さんが赤ちゃんコートを嫌がっているのであれば、着せないでみたらどうでしょう? どうしても寒そうだと思うのであれば、厚手のではなくて動きやすいものに変えてみるとか。 大人の視点で着せるのではなく、赤ちゃんが快適に過ごせる服装がぐずらないいい方法ですよ。