• ベストアンサー

Unix上のCで

有名なよく使われている科学計算用ライブラリは何でしょうか? 科学計算用ライブラリとは 連立一次方程式 行列演算(固有値、逆行列) n次多項式の根 数値積分 などです

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochory
回答No.1

GSL(GNU scientific library)というものがあります。 大方の数値計算はカバーしています。 下記URL参照。 http://na-inet.jp/na/gsl.html また、線形計算については、LAPACKというFORTLANのライブラリが定評があります。 これをCに移植したCLAPACKというのがありますので、そちらを使われるのがいいでしょう。 下記URL参照。 http://www.view.human.nagoya-u.ac.jp/watanabe-lab/graduates/01year/hiroyuki/lab/clapack/

guuman
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます