• 締切済み

エラー処理がテーマの本を探しています。

最近.netを勉強し始めた者です。 エラー処理について詳しく勉強したく、良書を探しております。 とある本の検索サイトで検索してみたのですが、エラー処理がテーマの本はなぜかVB6のものばかりでした。 (内容の1セクションとして、エラー処理が載っているものはたくさん見つかったのですが…。) 文法的なエラー(例外)処理の説明ではなく、設計的な意味合いでの解説本で、お勧めのものがございましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

noname#14921

みんなの回答

• e_watt
回答No.1

お望みのテーマにぴったりではないかもしれませんが、 G.M.ワインバーグ氏、海保博之氏の著作をいくつか 当たってみることをお勧めします。 ワインバーグ システム全体を、オペレータなど「システムにかかわる人」も含めた大きな視点で見る著作が多い。 …と書きつつ、↓このURLは同氏ほかの翻訳を手がけた「木村泉」氏で検索した結果です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-jp&field-author=%E6%B3%89%2C%20%E6%9C%A8%E6%9D%91/503-7830449-5303916 『ライト、ついてますか』は、これらの書籍の中でも比較的気楽に読めます。 海保博之 認知心理学的な観点から、物事を正しく伝える(間違いを回避する)ことを目指した著作が多い。 マニュアル関連の本は設計に役立てられそうなネタが多い。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/ix=books-jp&rank=%2Bsalesrank&fqp=author%01%E5%8D%9A%E4%B9%8B%2C%20%E6%B5%B7%E4%BF%9D&sz=10&pg=2/503-7830449-5303916 どちらの著者にも共通しているのは、「エラーを処理することより、エラーを回避できるシステムが大事」 ということ……かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求めていた方向性とは少し違いはしますが、 これはこれですごく興味がある内容なので、 是非読んでみようと思います。