• ベストアンサー

婚姻届について

1月に3年付き合った彼と結婚します。 婚姻届と転入届け等の提出方法、 順番を教えてください。よろしくお願いします。 彼→本籍他県 所在地→A市 私→本籍、所在地ともにB市   (彼とは違う県になります) 結婚後、住む予定の場所は彼が住んでいる県ですが、 彼が住む市とは違うC市に住みます。 こんなバラバラ状態でどうすれば、一番楽?簡単? に円滑に手続きできるか悩んでいます。 こんなバラバラな私たちにアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 私も質問者さんと同じような形で婚姻届を出しました。入籍まで引越しを先にして一緒に暮らし、それから婚姻届を出しました。先に引越しをされて婚姻届を出すというパターンで話しを進めますね。 先ず、oonellさんの転出入届けをC市に出します。このとき2人で住むところの「世帯主」として申請を出します。 次に、婚姻届と一緒に彼氏さんがA市を転出→C市へ転入するという申請を出し、同時に婚姻届も出して新しい部屋の世帯主として一緒に暮らしてるという形にします。 また、婚姻届に書く住所は「新居」になります。 これはあくまでも先にoonellさんが引越しをされてから婚姻届を出すという形ですので、もし同時で転出入届けと婚姻届を一緒に出すのならパターンが違ってくるかも知れませんので、一度役所へ問い合わせてみると良いですよ。 因みに、婚姻届は複数枚用意しましょう。 事前に窓口でアレコレ聞いておいても、当日どこかの項目で訂正印が必要になってきて、場合によっては1枚の婚姻届に対してペタペタと訂正印を押して提出することになるからです。 うちも、事前に聞いてた内容と実際とが違ってて訂正印をペタペタ最初は押してたのですが、人生最初の申請だったので、用意したもう1枚の届けに清書して提出しました。 特に、婚姻届に押す「承認印(だっけ?)」がスグにもらえるならともかく、遠方の方であれば3枚ぐらい事前に用意してもっていかれる事をお勧めします。 参考になれば・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

私はそのパターンではないですが・・・。 私が取った順序としては↓ (1)まず最初に、住んでいた町の役所に転出の手続きに行った。 (2)次に、(1)で受け取った転出届を持って、新住所の役所に転入届(住民票)を提出。 (3)結婚式の日の夜半に、彼と一緒に役所に婚姻届を出しに行った。 ちなみに(2)と(3)は同時に提出することも出来ます。(結構、同時が多いみたいです。ちなみに、私が最初に住民票の転入を先にしたのは、旦那の扶養に入れてもらうのに書類を揃えたかったからです) ご存じかも知れないけど、婚姻届は全国どこの役所に提出しても受理されます。大きい役所なら、24時間OKです。(でも、事前に一応確認してみてくださいね)でも、住居を構える町以外で提出される場合は、いったん提出先で受理されてから、住民票のある場所の役所に書類を回すため、数日掛かってしまうこともあるみたいです。 質問者さんとは、違った形なんで参考にならないと思いますが、書いてみました。

oonell
質問者

お礼

ありがとうございます。でも婚姻届に書く住所は新居?現住所?どちらなんでしょうか?

回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も旦那とはoonellさんと同様、本籍も現住所も結婚後住む場所も違っていました。 婚姻届に関しては基本的にどこの役所でも受け付けてくれます。 つまり、住所変更前だろうが後だろうが,A市B市で提出しようがC市で提出しようが全く問題なしということです。 実家から新居への引越しであれば、基本的に役所関係は転出届だけあればあとは新住所地で手続き可能です。 一般的な手続きの手順としては、A市B市で転出届、C市で転入届、同時に婚姻届という手順が面倒がないかと思います。 本籍に関してはどこにあっても問題はありませんが、一部の書類は本籍地でないと請求できないものがありますので婚姻届と同時に変更した方が面倒がなくてよいです。 あと忘れがちなのが郵便物の届け先の変更。 最寄の郵便局で住所の変更届をしておくと,旧住所に送られてきた郵便物を新住所に転送してくれます。 有効期限は1年間ですが,重要な書類が実家へ行ってしまって手続きできなかったなどということが防げます。 銀行の預金通帳、郵便貯金の通帳住所も変更しておく方が好ましいです。運転免許証の変更も必要になります。 免許証の本籍変更時には、提出した住民票は帰ってきませんので住民票の提示が必要な他の変更を先にしておくことをお奨めします。 市役所(住所変更,住民票交付)、郵便局、銀行等の住所変更、etc.,最後に免許センター(免許証の住所変更)の順。 こんなところではないでしょうか。 平日しか受け付けてもらえない物があるのが不便ですけどね(苦笑)

oonell
質問者

お礼

長文ありがとうございます。婚姻届と住民票とかばっかりで、免許等のことをすっかり忘れてました。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

済みません。楽かどうかはわかりませんが、私は転入後に入籍しました。 私達は二人とも、本籍、所在すべてバラバラで、さらに違う場所に新居をかまえました。 提出書類さえまとめていれば、同時に全部処理してくれますよ。

oonell
質問者

お礼

まとめて出しても問題はないんですね。ありがとうございます。

回答No.1

 車関係の手続きとかは別として、婚姻関係で同じ県かどうかは大差なかったと思います。 同じ区市町村かどうかで変わったと思います。  実際に行なったわけではありませんが、  先に、新居の住所へ、住所・本籍を二人とも異動する。  次に、新居の役所へ婚姻届を出す。 頭の中で考えるとこれが楽なのでは?と思います。

oonell
質問者

お礼

ありがとうございます。意外と単純なんですね。

関連するQ&A

  • 婚姻届、転入届について

    こんにちは。結婚相手の転勤と同時に婚姻届も提出しようと考えています。新居への引越しは3月22日です。3月21日は大安なので祝日ですがこの日に婚姻届を提出したいと考えています。祝日ですが受付してもらるんでしたよね?転入届は新居地の市役所に3月22日に提出します。 (1)婚姻届提出(本籍地で提出)→A県 3月21日提出  転入届提出(転入先で提出)→B県 3月22日提出 (2)婚姻届、転入届をともにB県へ提出 ただし、婚姻届は3月21日提出、転入届は3月22日提出  婚姻届を本籍地で提出するか、転入先で提出するか検討中です(上記(1)or(2))例えば本籍地で21日に提出→引越し先に転入届を22日提出というのでも問題ないのでしょうか?婚姻届に記入する新住所は現在の住所を記入するのでしょうか?もう新しい住所でもいいのでしょうか?  21日に彼の実家へ行くので(結婚後本籍地にします)出来ればその時に役所へ婚姻届を出したいのですが、引越しは22日なのです。この場合、21日は祝日なので手続き上、複雑になりますか? あたりまえのことをお聞きしているかも知れませんが・・・よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届を提出するとき

    ちょっと混乱してきたので質問させてください。 このたび婚姻届を出すことになったのですが 彼と私はA県とB県の遠距離恋愛中で、今、彼の方はC区に住んでいます。 現住所もC区にしていると思います。 いずれ二人でD区に移り住んで一緒に暮らそうと考えています。 婚姻届は、本籍地か所在地になら出せるようなので、 彼に先にD区に住んでもらって、 D区の役所に提出してもらおうと考えているのですが その際、彼はC区に転出届を出してD区に転入届を出しておかないといけませんか? それとも、C区とD区は同じ市内なので、 転出届や転入届は不要ですか? ややこしく分かりにくい説明で申し訳ありません; どうか宜しくお願いいたします

  • 婚姻届と転入届等について

    12月に結婚式を控えているものです。似たような質問がいくつも あると思いますが、いまいち届出関係がわからないので、質問させていただきます。 婚姻届と転出・転入届・他役所に必要な届出について、 届けの手順、必要書類等、よくわかりませんので、教えてください。 まず、今の私の状況です。 (1)私の現住所=東京都A区  私の本籍地=B県 (2)彼の現住所=埼玉県C市 彼の本籍地=D県 (3)結婚後住所=東京都E区 (4)新居をすでにE区内に借りている。  家賃を支払ってあるが、実際にはまだ二人とも住んでいない。  住み始めるのは結婚式当日以降。 そこで質問です。 (1)上記の場合、E区に届け出なければならないのは転入届のみでしょうか? (2)婚姻届を二人で出したいのですが、現在の二人の住所で、E区に住む前に、E区に婚姻届は出せますか?土日にE区の窓口が開いていない場合や、現状ではE区に出せない場合、E区以外で、婚姻届を出せる都市?(C市・A区どちらかなど)はありますか?その場合、なにか書類は必要ですか? (3)本籍地というのは、結婚後修正をしなくてはならないものですか? 自動的に変わったりするのですか?今は二人の本籍がばらばらなのですが?何か、手続きの仕方がありますか? (4)転入届というのは実際に住み始めてから出すものですよね?ということは、結婚式前までに転出届を出し、式の後、新婚旅行に行くので、帰国後に転入届を出せばいいということですか?転出届と転入届の間はどれだけ開いても大丈夫ですか?(何日以内?) 届出関係をいろいろ見たのですが、結婚にあたり、転出届・婚姻届・転入届・その他区役所に提出しなければならないもの、がよくわかりませんでした。 どなたか詳しく教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 効率のよい婚姻届の出し方を教えてください

    土日の時間外に婚姻届を提出しようと思っています。 私の本籍と住所地はA県A市 相手の本籍はB県、住所地はA県C市です。 今後はA県C市に2人で住む予定で、本籍地はB県にするつもりです。 入籍前に私の住民票を『同居人』という形でA県C市に移そうと考えています。 婚姻届提出後、婚姻受理証明書や、本籍地記載の住民票、戸籍謄本など、できるだけ早く入手したいと思うのですが、私の本籍地であるA県A市に婚姻届を提出したほうがいいのか、新しい住所地であるA県C市に提出をしたほうがいいのかを悩んでいました。どちらでも変わらないものでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

  • 婚姻届提出手続きの効率のよい順番

    このたび、婚姻届を提出できるようになりました。 転入・転出の届けもあり、その際の婚姻届提出手続きの効率のよい順番があれば、教えてください。 婚姻届は平日です。 現在       婚姻後 (夫)     (夫) 本籍地:A区 →  本籍地:B区 現住所:B区 →  今後の住所:B区 (妻) 本籍地:C町 →  本籍地:B区 現住所:C町 →  今後の住所:B区

  • 婚姻届と住所変更

    お世話になります。 結婚と住所変更についていろいろお聞きした者です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225139 3月18日転出する市がA県A市,3月21日に彼の住んでいるB県B市へ転入,婚姻届は3月22日に彼の本籍地であるB県C市に提出いたします. さらに3月27日にB県D市へ引っ越し予定です。 この場合、A県A市からの転出、21日B県B市へ転入、22日にB県C市へ婚姻届提出、27日にB県D市へ転出というのは問題がないと思われるのですが、 21日B県B市へ転入をせずに22日の婚姻届の提出はできるのでしょうか?(28日にB県D市へ世帯の転入届を行う) また、可能な場合、婚姻届に記載する「住民登録を行っている住所」はどうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届に出す住所について

    夏に婚姻届を出そうと思っているのですが。 彼:本籍・住民票ともにk県k市 私:本籍・住民票ともに N県N市 婚姻届提出後:本籍・住民票 K県K市 にするつもりなのですが、婚姻届を出すときに一緒に転入届を出すとK県の住所を婚姻届に記入しないといけないと聞いたのですが本当でしょうか? もしそうだったら、どうしても N県の住所で婚姻届を出したいので、N県の住所のまま出せる方法を教えてください。 もし6月1日に婚姻届を出して、2日に転入届を6月1日付けで出せば可能であるのなら そうしようかな~ と思っているのですが 可能なのでしょうか?

  • 転出入届と婚姻届の順番

    はじめまして。 頭がこんがらがってしまっているので、相談させて下さい。 9月25日の日曜日に、婚姻届を提出する予定です。 引越しはまだですが、会社の手当ての関係もあるため、26日(月)には転入届を出したいです。 彼の本籍はA県A市(転出証明書発行済み)、私の本籍はA県B市、新居はC県D市です。 彼はすでに転出証明をもらってしまっているので、 私が22日にB市で転出証明書をもらう  ↓ 25日(日)に婚姻届を提出  ↓ 26日(月)にD市に転入届を提出 (1)まず、この順番で進めることは出来ますか? (2)25日に婚姻届を出すのは、どの市で出せばいいでしょうか? (念のためお互い戸籍謄本は取っています) 大安なので、25日入籍は変更したくないです。 何回役所へ行ってもいいので、上記で可能か?教えて頂ければ幸いです。 時間もなく焦っています…。よろしくお願いします。

  • 婚姻届等の手続きについて。

    今度婚姻届を出そうと考えております。 私は男でA市に住み、 彼女はB市に住んでおります。 新しい新居はC市に決め、今度引っ越しを行います。 そこで婚姻届提出の順番ですが、 転出届→婚姻届・転入届(同時に提出) の順番で問題はないのでしょうか? 引っ越しと婚姻届提出の日程ですが1週間ほどのズレはあります。 婚姻届・転入届を出す日に免許証の名字・住所の変更、パスポート作成など なるべく多くの手続きを済ませたいと考えておりますが、 婚姻届を出した日にそういった手続き等は行えるのでしょうか? また転出証明書は転出届を出したその日に発行してもらえるのでしょうか? こうした方が手続きがスムーズに出来るといったアドバイスがありましたら どうぞ宜しくお願いします。

  • 転入届→婚姻届

    すみません、質問させてください。 結婚のため、今まで住んでいた実家を出て彼とすでに同居しています。 転出届は出すのを忘れてしまったため、慌てて親に頼んで出してきてもらい、今、証明書?が届くのを待っている状態です。 今週土曜日に婚姻届を出すのですが、転入届と婚姻届どちらを先にだせばいいのか悩んでおります。 婚姻届はお互いの本籍地に出すため、同時にというのはできません。 土曜日というのも変更できないので、先に転入届を出してしまった方がいいのでしょうか? 婚姻届→転入届の順番と転入届→婚姻届の順番とどう違ってくるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう