• 締切済み

ドメイン参加しているクライアンPCのスクリーンセーバー起動時間変更について

ドメイン参加しているクライアントPC(WindowsXPPro)で、スクリーンセーバーが起動するまでの「待ち時間」を変更したいのですが、 「画面のプロパティ」>「スクリーンセーバー」にある「待ち時間」がグレーになっており変更ができません。 これは仕様なのでしょうか? 変更する事は不可能なのでしょうか? ご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#15933
noname#15933
回答No.2

グレー表示の場合、管理者により強制された状態になっているため変更は出来ません。最近は、セキュリティに対する考え方が厳しくなっており、情報漏洩を防止するために、一定時間でスクリーンセーバーが起動する設定にする管理者がほとんどです。セキュリティと利便性は相反するものですので、待ち時間を伸ばすとそれだけ盗み見られてしまう可能性もアップします。そのサジ加減をドメイン管理者と交渉してみて下さい。

adminchan
質問者

補足

No1の方の補足事項にも明記致しましたが、管理者側からの設定方法を知りたいのです。 宜しくお願い致します。

回答No.1

サーバ管理者と相談してみてください。  待ち時間が短めで「パスワードによる保護」もチェック状態でしたら、セキュリティ方針でそのように設定されてることが考えられます。

adminchan
質問者

補足

説明不足ですみません。サーバ管理者側でどのような操作が必要なのかが知りたいのです。 ドメインコントローラーセキュリティポリシーなども確認したのですが、該当する設定項目を見つけられませんでした。 ドメインユーザーの全PCがこうなっているみたいなので、サーバー側で一括管理している事は察しがつくのですが・・・