• ベストアンサー

高速バスの寒さ対策

今度の23日の三連休に、四国から東京まで軽い旅行に行こうと思っています。 なるべく安く済ませるため、高速バスを予約しているのですが、夜寝るときも特に防寒着などは要らないのでしょうか? 以前、春の時に高速バスを利用した事があって、そのときは何も無くても平気だったんですが、今は真冬なので少々不安です。 寝るとき、空調などはきちんと利いているのでしょうか? 何か、自分でも毛布などを用意しておいたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirowan777
回答No.1

ひざ掛けくらいなら用意してありますし、自分のコートなどをかけてもいいでしょう。 寒くて眠れないことはないです。 逆に少し暑いくらいの時もありますよ。

ikazuti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、むしろ暑い時もあるのですね。 旅支度の参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.5

毛布は不要です、むしろ暑さ対策でしょうね 冬はこれでもか(というより、勘弁してくれ)というくらい暖房が効いています。暖房が故障しているバスでの運行はおそらくないでしょう。 ですから、暑くても眠れる格好と休憩等で車外に出る場合の防寒を考えて、コートとレイヤードでの防寒がいいでしょう、少なくとも、コートをかけないと眠れないような状況にはならないはずです。私は車内ではアンダーアーマーのコールドギア上下+ラガーシャツ&ジーンズです。 重ね着で調整して快適な寝心地の格好になるのが一番です。できれば、下半身もスパッツとジャージの併用などがいいんですが、これは短期旅行だと荷物になりますね(長期だと役立ちます)。アンダーアーマーはコンパクトなのでお勧めですが、かなりスパルタンなので、一般の方にはちょっとなのが難点ですね。 飲料も車内に用意はありますが、手元に用意しておくのがいいでしょう。

ikazuti
質問者

お礼

アンダーアーマーですか、持ってないですね。検討してみます。 > 飲料も車内に用意はありますが、手元に用意しておくのがいいでしょう。 確かに。以前乗った時は、用意してなかったのですが車内が狭いですから移動がかなり面倒でした。他の人の迷惑にもなりそうですし。 ご回答、ありがとうございました。

• cwswcm
回答No.4

寒くて寝れないということはないと思います。むしろ場所によっては暑いくらいかも。ですので体温調節できるように脱ぎ着しやすい上着を着ていくことをおすすめします。 あとは定期運行便だとトイレもついていてサービスエリアにとまらない(止まっても降りられない)ので、ペットボトルのお茶などを持ち込んだ方がいいと思います。 私の場合はフリースジャケット(毛布代わり)、500mlペットボトル、空気枕が三種の神器です。

ikazuti
質問者

お礼

>あとは定期運行便だとトイレもついていてサービスエリアにとまらない(止まっても降りられない)ので、ペットボトルのお茶などを持ち込んだ方がいいと思います。 確か、前に行った時はドライブインとかの類には寄らなかったと思うのですよ。 > フリースジャケット(毛布代わり)、500mlペットボトル、空気枕が三種の神器です。 なるほど。参考になります。 ご回答、ありがとうございました。

noname#15273
noname#15273
回答No.3

関西からのスキーツアーで高速バスを何度か利用した経験があります。 特別防寒着は必要ないと思いますよ。コートを体にかけて寝ていました。 ヒーター等は結構効いていますので心配ないと思います。夜中の休憩等でドライブイン等に立ち寄る際相当寒いので、その対策をしていけば、バスの中は大丈夫だと思いますよ。 旅行楽しんできてくださいね。

ikazuti
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 コートをかけるだけで十分と。なるほど。 ドライブインは盲点でしたね。寄るのかな。 ちょっとバス会社に聞いてみます。

• tips
回答No.2

こんにちは。 自分も先日、高速バスを利用しましたが 暖房きいていました。 自分の着ていたコートを、かけて 寝てました。 車内が乾燥するので、リップや ハンドクリーム、のど飴などがあると よいと思います。 あと、襟元から暖気は、逃げますので スカーフやマフラー、長めのタオルみたいなのが あれば、首に巻けばあたたかいです。

ikazuti
質問者

お礼

ハンドクリームですか。確かに、暖房の風が直接当たる場所になると乾燥しそうですね…… ご回答、ありがとうございます。