• ベストアンサー

高速バスについて

旅行に行きたいところは東京です。 高速バスに利用にします。障害手帳も持っております。 高速バスでも一人に割引も可能ですか? 宮崎県から東京までに行けることもできますか? ただし、乗り換えもできるように工夫していて教えて くださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

路線バスは運賃を定める「輸送約款」があり、大概の会社で「元国鉄」 のものを基本的に流用しているため、身障者割引がある所が多いのです が、楽天などで予約できる「ツアーバス」の場合、そう言う規定が無い ので、障害者割引が無い可能性があります。 障害者割引を期待してバスを使う場合は、以下のURLから検索できる 正規のバス会社を利用されるほうが安心です。また、正規のバス会社 でないと「乗車場所が分かりにくい/離れている」ことも多く、乗継 が難しいという問題もあります。 http://www.bus.or.jp/bus/ ただ、行き先が東京の場合、バスだと相当に時間がかかります。やはり 基本的に飛行機を使われるほうが正解ですし、早割等を使えば、障害者 割引の高速バスより安かったりする場合がありますよ。 どうしても高速バスで、と言われるなら、福岡乗継をお勧めします。 福岡-東京の高速バス「はかた号」は、サービスと安定した運行で有名 ですし、福岡バスターミナルでの乗り継ぎは非常に分かりやすいです。 これに対して大阪などでの乗り継ぎは、ターミナルが離れていたりして 移動するだけでも大変です。

noguchi321
質問者

お礼

ああ、納得しました。 高速バスは乗継もできるのは、福岡だけですね。 長距離もあって、疲れているのが、ゆっくりにドライブみたいなので、 味わってみたいと思います。 私は高速バスに利用されてるのが、時々にしていますが、 夜行バスに乗ってたこともありませんが、乗ってみたいと 思います。「はかた号」は知らなかったですが、初めて聞いたので、 サービスもあれば、いいですね。 質問してくれてありがとう★★

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.3

以前に東京から九州行くときに調べたことがあるのですが、東京と九州を結ぶ高速バスは福岡までしかありません。なのでどうしても高速バスを使うなら宮崎から福岡をどうするかです。宮崎-福岡間はバスもあれば在来線もあるのでこれはお好み・ご予算によるでしょう。 東京と福岡を結ぶ高速バスは各社いろいろあり、障害者割引はあるが元の料金設定が高い、割引はないが元々安いなどいろいろあります。片道1万から1万5千円ぐらいですが、全部は把握していないのでそういう意味では旅行会社などに相談されたほうがいいでしょう。 でも高速バスだと移動は1日かかりで相当疲れますよ。バスの中で熟睡は厳しいでしょうし、割高にはなりますが飛行機使った方が全然早いですよ。行く時期によっては飛行機も格安で乗れることもあるので、ご予算を考慮してお近くに旅行会社に相談されたほうがいいでしょう。

noguchi321
質問者

お礼

そうですね。高速バスに利用しても障害者割引には安くて行けるだと 思ってるが、飛行機の割引とかはいろんなありますね。 本当に飛行機の方が早いし、便利だと思ってるみたいですが、 ゆっくりにドライブようなにしてみて、高速道路の景色に 見たり楽しめるだと思っております。 予算は考えてみて計画にたててみることは一番ですが、 分からない場合は旅行会社に相談してみますね。 質問してくれてありがとう☆★

• hiroki0527
回答No.2

東京から昼間に走る高速バスは大阪まで 夜行では博多(18時頃出て翌日昼に着く)までです。 それより長距離はありませんので、どっかで乗換です >工夫していて教えてくださいね。 人任せにせず自分の体力等を考えて自分で決めて下さい。 確実に2日(時間で言えば丸1日)かかりますし、多分体力の消耗も相当だと思いますよ。 なお、安い4列シートの会員制バスで行く場合と3列シートのバスで行く場合でも相当違います。 なお、宮崎交通の高速バスは博多までしかないようです。

noguchi321
質問者

お礼

そうですね。自分に合ったように考えてみますね。 バスの種類によって違ってる場合もありますね。 福岡だけしかないですが、乗り換えも便利でしょうね。 質問してくれてありがとう★☆

• zorro
回答No.1
noguchi321
質問者

お礼

そうですか。 さんこうにしてみますね。 質問してくれてありがとう★★