• ベストアンサー

ご飯を食べた後の吐き気

皆さんこんにちは。 実は、ここ最近(2.3ヶ月ですが)ご飯を食べた後30分くらいかならず、吐き気を模様します。。それまでは、朝にご飯を食べたらそういう感じになったことはあったのですが、最近では何を食べるにもそういった状況になり、ご飯を口に入れるのが億劫になることさえあります。 直接吐く事はすくないのですが、これは病気なのでしょうか?病院にいきたいのですが、ちょっと怖くなりってしまいまして。 思いあたるふしといえば、精神的にだいぶ今は不安定なことがあげられるのですが、こういったことも関係あるのでしょうか?何かご存知の方是非教えてください!

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momogumo
回答No.1

私も昔そういうことありました。 吐くことを恐れて拒食になる前に病院に行く事をオススメします。 思い当たる節に精神的に不安定、とおっしゃってますので、可能であれば心療内科も併設されている病院にしたほうが良いと思います。 心療内科って言うと「え?やだ」って思う人も居ますけど。。。 以下は私の場合ですが。 始め内科に行きました。なかなか治らず、すすめられて心療内科に行ってみました。完治しなかった原因は結局ストレスが原因であった為、同じ事繰り返してたからでした。 「精神状態を改善するのに薬を頼るのは絶対に嫌」と拒否したからか「お守りにしとこうね♪」と抗鬱系の薬と不眠対策の導入剤を最小限だけ処方され全く飲みませんでした(^^;) 私の感覚的には、内科治療しながら、コーヒー飲みながら、日常生活の愚痴とか聞いてもらってちょっと楽になったところで考える。って感じでしたね。 コーヒーが出るかは病院によって違うでしょうけど(^^;) そんなたいそうな場所ではありませんでした。 むしろ内科の先生よりも詳しくわかりやすく話してくれるんじゃないでしょうか。

kyouna
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり精神的なものですかね。であればいろんな意味に気をゆっくり持つべきですね。あと、心療内科にも顔をだしてみます!ありがとうございました。