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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エスティマの車高調について(大至急!))

エスティマの車高調について(大至急!)

el2368の回答

  • el2368
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回答No.2

#1さんへ。。。 19インチから17インチに変えると、車高下がりますよ~。扁平率の低いタイヤは「たわまない」んですが、扁平率の高いタイヤは「たわみます」から、たわみの分が下がります。(特に重い車は。。。) 私は、夏19インチ、冬16インチですが、フロントリップの下で計ると、1cm近く下がりますね。 因みに、245/40R19と、215/65R16なんで、外径でいえば16の方が7mmほど大きいんですけどね。 これは、ミニバン乗りからすると「当然」です。 で。。。 >フロントが7cmぐらいしか隙間が無く 装着しているエアロにもよりますが、7mmはきついですね。私はエルグランドに車高調で、昨年までは10mmで雪山行ってました。(車高調でも上げてませんでした) 今年は足回り変更で3cmほど上がりましたが。。。 で、今の状態がわからないのですが、何cm落ちてます? ダウンサスということなので、3cm~5cmくらいですよね。 HKSのC-ワゴンは、MAXHighの位置だとノーマル-12mm(HKSの基準車高-46mmから34mm上げれる)見たいですから現状が4cmダウンとすると、目いっぱい上げたら3cm上がりることになります。 ゼロワゴンは、フロントが±0まで上がるみたいですからノーマル車高ということになりますが、リアが目いっぱい上げて-45mmなので、かなり尻下がりで変でしょう。で、リアの下がり方にあわせるとフロントが-35~45mmということになってしまいますね。(><) その点、C-ワゴンは、リアが目いっぱい上げてノーマルから-28mmみたいです。 ですから、この2つでは「上げる」事を目的にした場合はゼロワゴンでは意味がないかもしれません。 >段差での跳ね方が和らいだりするのでしょうか? 現状が、ノーマルサスにローダウンスプリングなら、ワゴン向けの車高調を入れると「かなり良く」なると思いますが、根本的にタイヤの扁平率が低いので、突き上げ間やバタつきは「0」にはならないと思います。 両者とも全長調整式ですから、プリロードも適切に設定できると思いますので良いとは思いますが。。。 が。。。。 かなりエアロ大きいのではないですか? ノーマル車高でも結構低いでしょ? >これがいいよ~とかありましたら もし、エアサスの価格だけの問題で、車検は何とかする、長い目で見た時のエアバックの耐久性も気にしないというのであれば。。。 これはどうですか? http://www.universalair-jp.com/html/pr_C.htm ユニバーサルエアーのベーシックキットだけを装着するというパターンです。 (エアタンクや、コンプレッサーを付けずに、空気入れでエアを充填する方法です) キットの価格が\155,400ですから、車高調+α位の値段でエアサスが手に入ります。 これだと、上下の幅が10cmもありますからかなり楽になると思いますよ。 ※私は上記の回し者ではありません。それに、私は車検が面倒くさいのでエアサスではありません。

noname#22906
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございました! タイヤサイズは、夏F235-35-19・R245-35-19です。冬はFRとも225-45-17にしてます。 225-50-17を持っていましたが、Fがマウント?(バネを支える皿みたいな物)に干渉してしまうので、 急遽45を仕入れる事になりました(T-T) 45を付けてOK♪~と思っていたら、この有様で。。。 夢のエアサスは、予算の面からも無しです(- -; ノーマルから何センチ下がっているか、というのはわかりません・・・。 最初からノーマルサス+ダウンサスだったので。 フロントが、タバコ縦サイズの7cmしか無いです。 記載いただいた数値についてですが、こちらの調べでは HKSはF-10~-89・R-37~-80で、ゼロワゴンがF0~-100・R-15~-70みたいです。 この数値からみると、ボディを水平にしたいと考えるならば、 HKSはノーマルから-37(リアに合わせる)の高さになるという事ですよね? ゼロワゴンだと、ノーマルから-15(リアに合わせる)の高さに出来る、という事ですよね?? そう考えると、ノーマルの高さがわからないので、フロントをノーマルから何センチ下げたいか? というのはわからないのですが、滑りに行く雪の時期はなるべく上げたいので、ゼロワゴンかなぁと 考えています。 el2368さんと各数値が違うのは、見ているサイトが違うのでしょうか(- -;?

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