• ベストアンサー

定期券の年齢表記

定期券には必ず年齢が書かれるようになっていますが、どうしてでしょう?必要ないような気もするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

家族で共用したりしないようにするためです。(特に親子) でも、兄弟では可能かも・・・。 もちろん、不正利用です。 もしバレたら、高額の不正利用料が請求されます!

yushimad
質問者

補足

不正利用発覚時の請求金額は何か規定があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yzsmile
回答No.3

みなさんが回答されているように悪用されないようにだと思いますが・・・ 自分が使っている沿線の定期申込み書は1年以上は使えるようになっているのでわざわざ年齢訂正しませんけど^^; あと自動改札機を使えば・・・(いけないことですが)もしも家族や友達に貸して使っても年齢もわかんないと思うんですがね。どうなんでしょ(笑) ちなみに友達は30歳なのに未だ定期券の年齢は25歳ですよ^^;

yushimad
質問者

お礼

運用そのものが厳密ではないのですね。 でも5歳も開きがあるなんて。。。

• sirowan777
回答No.1

悪用防止のためです。 これ以上書くと悪用されるので書きませんが。

yushimad
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問を見て悪用を思い立つ方がでないこと祈ります。