弟への強制執行とは?範囲や影響について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 弟一家と共に2所帯住宅に居住しており、弟がクレジットカードの不払いで強制執行の通知を受けています。
  • 弟は定職がなく、家のローンも私が支払っているため、私も負担はできません。
  • 強制執行の範囲はどこまで及ぶのか、共有名義の住宅や動産に関して心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟への強制執行は、どこまで及びますか?

現在、弟一家と共に2所帯住宅に居住しており、持ち分が共有になっていますが、玄関も2つあり、全く別の居住空間となっております。 その弟が、おそらくクレジットカードの不払いで訴えられ、この度裁判所から強制執行の通知をもらったようです。(何度、どういう内容か話にくるように言っても こちらへはきませんし、私も仕事を持っている為、すれ違いになってしまってハッキリした内容もわからない状態です。) 実は、弟は定職も持っておらず、現在家のローンは、弟宅の分も含め、私が支払っている状態で、これ以上こちらも負担は出来ません。(登記の際に道路との接面面積の関係で、2件にも拘わらず、区分登記が出来なかったので共有名義になってしまいました) そこで、質問ですが、この場合強制執行は、どの範囲まで及ぶのでしょうか? 全く別所帯にも拘わらず、私と同居の家族の分まで取られてしまいますか? 家は続いてはいるものの行き来は、玄関を通してしかできないようになっており、別の居住空間である事は明らかだと思うのですが。動産に関しても こちらの方が換金性のあるものを沢山所有しております。 長々と申し訳ありませんが、どうぞご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>クレジットカードの不払いで訴えられ、この度裁判所から強制執行の通知をもらったようです これだけでは良くわかりません。 流れとしては、差押->競売となりますが、まず何を差し押さえるのかという話しになります。 まずご心配されている住宅について言えば、住宅ローンがあるということなので第一抵当権は金融機関です。 共有持分なので差し押さえることが出来るのはあくまで弟さんの持分だけですし、抵当権者である金融機関が競売を否認すると競売に掛けることはできないので、事実上なんにも変わらないということになります。 不動産の競売はタダでさえ費用がかかって大変な上に共有持分だけ、しかも抵当権付となると差押すらしない可能性もあります。 あと動産もご心配のようですが、これはあくまで弟さんの動産のみですし、動産の差押はしても生活必需品関係は差押できないし、大抵家財関係ははした金にしかならないので、特にめぼしいものがなければそもそもやらないと思います。 残るのは弟さんの預金や生命保険、車、給与などでしょうね。 最近では電話加入権も値段がつきませんので....まあいやがらせ的にやるかもしれませんが。 何にしてもあくまで弟さん本人の物以外は差し押さえることは出来ません。

bst6781
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 昨日ようやく郵便物を見せてもらったのですが、差し押さえは不動産へのものだったようです。 老親を抱えていますので、これ以上の負担は収入からして負えないし、いきなり路頭に迷ったらどうしようかと不安だったのですが、取りあえずは、ご回答頂いた内容でほっとしています。 これからどうするか、まだまだ問題は多いのですが、まず自分自身の最低の基盤があれば、落ち着いて考えられますから。 本当にどうも有り難うございました。