• ベストアンサー

リウマチの方、肩こりひどくないですか?

今リウマチを患っていて、医者に通院しているんですが、肩こりがひどくて仕方ありません。 緊張型頭痛(?)で、吐き気が襲ってくる時もしばしば。 普段、リウマチの件で定期診断を受けていて、肩こりを訴えるとリウマチとは関係ない、と言われ、 吐き気がすると訴えると思い出した様に薬を出してくれ、電気の様なもので温めてくれます。 ですが日々の生活では肩こりが酷くて酷くて…。 湿布を貼らない日がない位です。 同じ様にリウマチを患ってる方、肩こりひどくないですか? また、その際どんな対策をとってますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekisei
回答No.1

長らくリウマチとつきあっています。 肩こりも時々起こります。病院ではX線の結果、変形性頸椎症と診断されました。 両者は無関係のようです。

YellowBaby
質問者

お礼

そうですか…。まるきり別物なんですね。 そういう他の病気の可能性も視野に入れて検査してもらった方がいいんでしょうか? ともかくありがとうございました。