海外で働く方法

このQ&Aのポイント
  • 海外で働く方法を知りたい45歳男性会社員がいます。語学留学や仕事を通じて海外で働きたいと考えていますが、スキルや専門知識がなくても可能な方法はあるのでしょうか?どなたか情報を教えてください。
  • 45歳男性会社員が海外で働く方法を模索しています。語学レベルが高くなく、明確な目的も持っていませんが、少しでも海外で働けるチャンスを探しています。普通の事務系会社員ですが、スキルがなくても海外で働ける可能性はありますか?アドバイスをお待ちしています。
  • 海外で働くためにはどのような方法がありますか?45歳の男性会社員が語学留学や仕事を通じて海外で働きたいと考えていますが、スキルや専門知識がないため、どうすれば海外での就労が可能になるのでしょうか?情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外で働く方法

カテゴリーが難しいのでこのカテゴリーで質問させて頂きます。 私は現在45歳の男性会社員です。近々会社を退職することになっており、まとまった時間が取れるこの機会に例え短期であっても海外に語学留学することを考えておりました。 しかし元々語学(英語)レベルが高く無い上に明確な目的が持っていない事から迷っていて、熟考した結果今迄仕事のみやって来た人間なので、自分がある程度自信を持てるのは仕事のみなので、雇用形態や職種は問わず少しでも海外で働けたらと希望を持っています。 ごく普通の事務系会社員ですが、特にスキルが有る訳ではありませんので専門的な仕事に就くのは無理だと思っています。何らか情報をお持ちの方是非お教え下さい。

noname#54114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

3年間海外を放浪した際に、各国でちょっとしたアルバイトの経験が何度かあります。 経験上、何でも構わない、給料も多くは望まないと言うことなら、よく探せば口はあります。 例えば日本人駐在員の多く集まる都市の日本食レストランでは、日本人の料理人を募集しているところも多いです。 寿司はいきなり握らせてもらえませんが、天ぷらや鉄板焼なら無経験でも格好は付くので雇ってくれるところもあります。 また、給料は多くを望まないと言うことでボランティアに近い条件でもよいと言うのなら、 ネイティヴスピーカーと話す機会を求めている日本語学校の生徒達に歓迎されるでしょう。 ただ、ちょっと気になったのは、語学留学に明確な目的を持てず迷ってられるとのことですが、 事務系としてのスキルを積んでこられた方が単純肉体労働をやることには、明確な目的は見いだせるのでしょうか? それなら私はまだ、ご自分の興味がある国を旅行でもしながら、 気に入ったらそこで言葉の勉強でもして文化を知る方が意義があると思います。 長期滞在して、地元の方やそこで暮らす日本人と交流をしているうちに、 ちょっとした仕事を頼まれたりするようになる。 私の知人で海外で働いている人の中にはそういう人も多いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 核心をつかれた話で、思わず苦笑いをしてしまいました。(良い意味でです)おしゃっられていることがよく分かります。 余計な事かもしれませんが、もう少し事情と気持ちを説明させて頂きます。 私は大学卒業後会社員としてごく普通にずっと働いてきました。その働いて来た中で大したスキルが無いというのは確かですが、それは少し変わった職種である為です。勿論同一の職種が海外にもありますが、かなりのハイレベルの語学力が必要とされると思います。よって私にはスキルが無いと書かせて頂きました。 何十年かただ真面目に働いて来て、今回仕事を辞める事にしましたので、ハワイかどこかでゆっくりとしばらく過ごそうかと思ったのですが、今迄時間が取れなかっただけにだったら語学でも勉強するか?趣味のテニスでも集中して練習するか?といろいろ考えていましたが、よく考えてみるとそのことについても大した意欲は湧かず、自分が興味がある仕事を通して息抜きと言うかリフレッシュが出来ればと思ったんです。また自分が自信をもって出来るのも仕事しかないですからね。 「あったとしても単純肉体労働しかありませんよ」とのアドバイスを頂きましたが、単純労働であったも真面目に継続できるのが、私のスキル(長所かな)で、肉体労働も嫌いではないのでそういった職種でも構わないと思っているのです。また将来的に海外で仕事をしたいやキャリアアップをしたいと望んでいる訳ではありませんし、金銭的には当面問題が無い為に完全ボランティアであって構わないと考えているんです。 このように書きますと「時間があってお金には困っていません。何かやることありませんか?」のような悪い印象を与えてしまいますが、私の真意はまとまった時間があいたので過去行った来た仕事とは異なった事を経験し、更に望めるなら何がしの貢献をどこかにしたいということです。その手段と言うか、唯一の事が仕事であると考えたからこうった質問となったのです。 本当にご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakuji
回答No.3

No.2です。 それならここがよいと思います。 http://www.janic.org/cando.html 青年海外協力隊もありますが、残念ながら30代までです。 ボランティア等でよいのであれば、さまざまな関わり方があります。

質問者

お礼

興味深い情報のごていいようありがとうございます。

• K-1
回答No.1

ぶっちゃけていえば無理。 どこの国でもそうですが、わざわざ外国人を雇うからには自国人を押しのけるだけのメリットが無ければなりません。 また、雇用先が身分保障とかそういう手続きもしなければならないです。 貴兄の場合、そういう「メリット」がどこにもないでしょう? そのメリットとは、特殊技術があるなど以外に、自国人よりも給料が安いなどです。 言葉がロクに話せない、特殊技術も無い。 そういう人が出来るのは、単純肉体労働くらいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです!単純肉体労働でも構わないと考えています。勿論給料も要らない位です。 ただ不法な行為はしたくないだけが条件なんです。