• ベストアンサー

O.Eメールの一行字数の設定は?

FOMAなら5000字までOKらしいですが、一般携帯メールは250字までが普通です。 当方がO.Eなので、うっかりすると長くなり「後ろが途切れて読めない」との苦情を聞くことがあります。 仮にメール作成画面の幅を大きくセットしていても、31字(8行で止めれば248字となる)に達すれば自動的に改行されるようなセット方法はないものでしょうか? 教えてください。

• to88
  • お礼率86% (105/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●一行の文字数の設定方法  一応、自動改行文字数の設定方法を書いておきます。  また、FOMAでは、デコメール対応機種が多いので、 OEの初期設定であるHTML形式でメールを作成すると、 FOMAの端末では文字が小さくなってしまうなどの 不具合も聞いています。したがって、メールの送信 形式をテキストに変えておきましょう。  1.ツール(T)-オプション(O)を押し、   [送信]タブを押します。  2.メール送信の形式を「テキスト形式(P)」   にします。  3.「テキスト形式の設定(E)」を押し、   「62」文字目で折り返す(設定は半角文字数)   ように設定しましょう。 なお、全角250文字には、改行コードも含まれると 思いますので、  31字×8=248文字 この他に改行コードが8文字分(CR+LFコード)入ります。 最後の行は、8文字分は開けておきましょう。